スポンサーリンク

相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

アフターコロナの体温計測について

著者 くまうさぎぽんすけ さん

最終更新日:2020年05月27日 11:20

お疲れ様です。
初投稿ですので、拙い文章ですがお許しください。

全国で緊急事態宣言が解除され、多くの企業様では在宅勤務を少しずつ解除されるのではないかと思います。
弊社も同様で、今までは分散出社の対策をしていましたが6月1日から通常勤務へ戻ります。
気休め程度ではありますが、社内で体温測定を行った方がよいのではないかと思っております。
これまでも各自自宅で体温計測を行っていましたが、出社後も計測できるようにしておいた方がより安心かなと思っております。
そこで、他社様の対策を教えていただきたく、ご相談いたしました。
脇の下に挟むタイプの体温計を従業員同士で使いまわすのは気持ちが悪いですし、
非接触型について調べたら2度も誤差がるという風に出てきたので、新型コロナウイルス対策にはあまり向いていないのかなと…。
体温計を導入している企業様がありましたら、具体的にメーカー名等も教えていただけると大変ありがたいです。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: アフターコロナの体温計測について

著者 booby さん

最終更新日:2020年05月27日 13:26

お疲れ様です。

当社ではドリテック社の非接触式体温計を各フロアにおいて使用しています。もともとインフルエンザ用に設置したものです。

測り方が悪いと34℃など「お前さんはゾンビか」というような体温が表示されますが、正しい方法の場合誤差は0.2℃くらいです。予測式体温計(15秒計)との誤差はありませんでした。

ご参考まで。


> お疲れ様です。
> 初投稿ですので、拙い文章ですがお許しください。
>
> 全国で緊急事態宣言が解除され、多くの企業様では在宅勤務を少しずつ解除されるのではないかと思います。
> 弊社も同様で、今までは分散出社の対策をしていましたが6月1日から通常勤務へ戻ります。
> 気休め程度ではありますが、社内で体温測定を行った方がよいのではないかと思っております。
> これまでも各自自宅で体温計測を行っていましたが、出社後も計測できるようにしておいた方がより安心かなと思っております。
> そこで、他社様の対策を教えていただきたく、ご相談いたしました。
> 脇の下に挟むタイプの体温計を従業員同士で使いまわすのは気持ちが悪いですし、
> 非接触型について調べたら2度も誤差がるという風に出てきたので、新型コロナウイルス対策にはあまり向いていないのかなと…。
> 体温計を導入している企業様がありましたら、具体的にメーカー名等も教えていただけると大変ありがたいです。
> よろしくお願い致します。

Re: アフターコロナの体温計測について

著者 くまうさぎぽんすけ さん

最終更新日:2020年05月27日 15:36

ありがとうございます!
正しく図れば検温できるのですね。
勉強になりました。

> お疲れ様です。
>
> 当社ではドリテック社の非接触式体温計を各フロアにおいて使用しています。もともとインフルエンザ用に設置したものです。
>
> 測り方が悪いと34℃など「お前さんはゾンビか」というような体温が表示されますが、正しい方法の場合誤差は0.2℃くらいです。予測式体温計(15秒計)との誤差はありませんでした。
>
> ご参考まで。
>
>
> > お疲れ様です。
> > 初投稿ですので、拙い文章ですがお許しください。
> >
> > 全国で緊急事態宣言が解除され、多くの企業様では在宅勤務を少しずつ解除されるのではないかと思います。
> > 弊社も同様で、今までは分散出社の対策をしていましたが6月1日から通常勤務へ戻ります。
> > 気休め程度ではありますが、社内で体温測定を行った方がよいのではないかと思っております。
> > これまでも各自自宅で体温計測を行っていましたが、出社後も計測できるようにしておいた方がより安心かなと思っております。
> > そこで、他社様の対策を教えていただきたく、ご相談いたしました。
> > 脇の下に挟むタイプの体温計を従業員同士で使いまわすのは気持ちが悪いですし、
> > 非接触型について調べたら2度も誤差がるという風に出てきたので、新型コロナウイルス対策にはあまり向いていないのかなと…。
> > 体温計を導入している企業様がありましたら、具体的にメーカー名等も教えていただけると大変ありがたいです。
> > よろしくお願い致します。

Re: アフターコロナの体温計測について

著者 まりめっこ さん

最終更新日:2020年05月28日 11:45

こんにちは。

当社では、体温は出勤前に自宅で測って来てもらっています。
そもそも、出勤前に37.5度以上の熱があれば出勤途中でウイルスを
ばら撒きかねませんよね。
37.5度以上熱があった場合は、その後熱が上がる可能性も高いので、
出勤せずに、連絡をもらうように通達を出しています。
出勤時にタイムカードを押して、体温も一覧表に記入してもらっています。
家で測り忘れた方は、職場で普通の体温計で測ってもらってます。
(測る前後にアルコール消毒は必ずしています。)
ご相談は、出勤前に測って、尚且つ休憩時間などに再度検温して
いただくということでしょうか。
担当者の方が1人1人検温するのであれば、非接触型の検温が時間もかからず
適当かと思いますが、朝が一番体温が低いと思いますので、出勤後は具合が悪い人だけで良いのではないかと思います。

Re: アフターコロナの体温計測について

著者 くまうさぎぽんすけ さん

最終更新日:2020年06月04日 11:45

お返事ありがとうございます。

おっしゃる通り、出社後に「体調が悪いかも」と、気になる人だけ測ってもらおうかと思っています。
脇に挟むタイプが一番手ごろですよね。使用前、使用後のアルコール消毒も徹底することでの導入を検討してみます。
勉強になりました。ありがとうございました。


> こんにちは。
>
> 当社では、体温は出勤前に自宅で測って来てもらっています。
> そもそも、出勤前に37.5度以上の熱があれば出勤途中でウイルスを
> ばら撒きかねませんよね。
> 37.5度以上熱があった場合は、その後熱が上がる可能性も高いので、
> 出勤せずに、連絡をもらうように通達を出しています。
> 出勤時にタイムカードを押して、体温も一覧表に記入してもらっています。
> 家で測り忘れた方は、職場で普通の体温計で測ってもらってます。
> (測る前後にアルコール消毒は必ずしています。)
> ご相談は、出勤前に測って、尚且つ休憩時間などに再度検温して
> いただくということでしょうか。
> 担当者の方が1人1人検温するのであれば、非接触型の検温が時間もかからず
> 適当かと思いますが、朝が一番体温が低いと思いますので、出勤後は具合が悪い人だけで良いのではないかと思います。
>

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP