相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

出退勤打刻や精算処理は、○○業務?

著者  さん

最終更新日:2020年06月01日 19:30

よろしくお願いします。

タイトルのように、どこの会社でもその所属に関係なくある業務のことを、皆さんはなんて読んでいますか?

間接業務?、じゃ、直接業務とは?、直接部門の仕事とはかけ離れたイメージを持ってしまいますし…。

昔、「あ、これ良いな」と聞いた記憶があるのですが、すっかりと忘れてしまいました...。

皆様の見識をお待ちしております。

スポンサーリンク

Re: 出退勤打刻や精算処理は、○○業務?

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2020年06月02日 08:57

> よろしくお願いします。
>
> タイトルのように、どこの会社でもその所属に関係なくある業務のことを、皆さんはなんて読んでいますか?
>
> 間接業務?、じゃ、直接業務とは?、直接部門の仕事とはかけ離れたイメージを持ってしまいますし…。
>
> 昔、「あ、これ良いな」と聞いた記憶があるのですが、すっかりと忘れてしまいました...。
>
> 皆様の見識をお待ちしております。

従業員全員に対する業務としての事ですかね。。。。
雑務、、、とか??ですか?(雑用という仕事はないと聞いたことがある。。)

質問内容のイメージがわかないため、間違っていたらすみません。。。

著者 みそがすき さん

最終更新日:2020年06月02日 10:38

「庶務」じゃないでしょうか?
雑多な仕事、という意味ではよく使うと思います。

最終更新日:2020年06月03日 19:23

ユキンコクラブ さん

ご回答、ありがとうございます。
僕の説明が足らず、その中で皆様方の解釈を惑わせてしまっていること、お詫びします。

雑務、確かに候補にあがりました。
しかし出退勤打刻や精算処理は労務管理上”雑”な仕事でもなく、と一旦保留にされております。

当方のイメージとしては、件名に加え、その他もう少し広くとらえれば事業に直結しない、しかし会社として義務付ける、研修や社会貢献活動も含みます。

さてはて、今しばし悶々と致します。

以上です。

> > よろしくお願いします。
> >
> > タイトルのように、どこの会社でもその所属に関係なくある業務のことを、皆さんはなんて読んでいますか?
> >
> > 間接業務?、じゃ、直接業務とは?、直接部門の仕事とはかけ離れたイメージを持ってしまいますし…。
> >
> > 昔、「あ、これ良いな」と聞いた記憶があるのですが、すっかりと忘れてしまいました...。
> >
> > 皆様の見識をお待ちしております。
>
> 従業員全員に対する業務としての事ですかね。。。。
> 雑務、、、とか??ですか?(雑用という仕事はないと聞いたことがある。。)
>
> 質問内容のイメージがわかないため、間違っていたらすみません。。。

最終更新日:2020年06月03日 19:31

みそがすき さん

ご回答、ありがとうございます。

ユキンコクラブ さんの返信にも記しましたが、僕の説明が足らず、その中で皆様方の解釈を惑わせてしまっていること、お詫びします。

庶務になると、全員ではなく誰かが担う役割として業務として捉えられかねないでしょうか?、私の思い込み?(ショムニカのドラマが頭を遮ります)

僕のイメージとしては件名に加え、その他もう少し広くとらえれば事業に直結しない、しかし会社として義務付ける、研修や社会貢献活動も含んでおります。

誤解を招き、重ねてお詫びいたします。

以上です。

> 「庶務」じゃないでしょうか?
> 雑多な仕事、という意味ではよく使うと思います。

著者 ton さん

最終更新日:2020年06月03日 20:42

> みそがすき さん
>
> ご回答、ありがとうございます。
>
> ユキンコクラブ さんの返信にも記しましたが、僕の説明が足らず、その中で皆様方の解釈を惑わせてしまっていること、お詫びします。
>
> 庶務になると、全員ではなく誰かが担う役割として業務として捉えられかねないでしょうか?、私の思い込み?(ショムニカのドラマが頭を遮ります)
>
> 僕のイメージとしては件名に加え、その他もう少し広くとらえれば事業に直結しない、しかし会社として義務付ける、研修や社会貢献活動も含んでおります。
>
> 誤解を招き、重ねてお詫びいたします。
>
> 以上です。
>

こんばんは。私見ですが…
打刻等勤怠管理のような社内にかかわるものを業務というなら管理業務でしょうか。
ですが研修や社会貢献となると直結はしませんが間接的には影響します。
勤怠も直結はしませんね。
であればそれこそ間接業務となるのではと思うのですが…
個人的には打刻…おそらくタイムカードかと思いますが…や精算を業務ということに違和感を感じます。
それも含めて広義で業務…仕事と考えるからです。
社内業務と社外業務と分けて考えてみてはどうかとも思います。
社内業務として勤怠や精算等
社外業務として研修、社会貢献
とりあえず。

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録