相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

業務部門の仕事範囲は?

著者 みそがすき さん

最終更新日:2020年06月03日 10:04

削除されました

スポンサーリンク

Re: 業務部門の仕事範囲は?

著者 nonpaka さん

最終更新日:2020年06月03日 10:09

製造業で管理者やっています。
営業、事務、現場合わせて30名くらいの小規模な会社です。

弊社では土曜日出勤が月に最低1回ありまして、この時期なんかは仕事も暇なので敷地内の草刈りや窓掃除などは土曜日に営業メインでやっています。

その他トイレの詰まりや蛍光灯の交換など、いわゆるショムニ(懐かしい!お分かりですか?)的な仕事は私やその下の課長がやったり業者手配をしています。

明確に分けられない仕事を割り振るのは大変で、臨機応変の対応できる方がそういった仕事を任せられることが多いように思います。

頑張ってください。

> 弊社(製造業)での仕事範囲です。
> 給湯室のお話しと言うことで愚痴ってしまいます。
>
> 一般的な業務のイメージってあると思います。
> でも最近の弊社は「他部署がやらない仕事のすべて」が自部署に被ってきます。
>
> ・トイレ詰まり(いわゆるシュポシュポ吸盤で対応)
> ・事務所の蛍光灯の交換
> ・休憩室への水タンクの配送
> ・蛇口の水漏れ
> ・事業系ゴミの回収(リフトでトラックに載せます)
> ・蜂の巣対応(小規模なら自力、大きくなる前に対応(笑))
> ・蜘蛛の巣除去やゴキブリ、ネズミ退治
>
> 最近追加されたのは、コロナの影響で経費削減から園丁の仕事。
> 芝生の手入れ、植木の剪定(というか敷地外に伸びた枝葉を切断撤去)
> チェーンソーや電動ノコギリ駆使して対応。
>
> 確かに製造現場のように一定時間休み無く、という仕事ではないですが、手空き時間にあれこれ詰められるのもどうかな、と思う今日この頃です。
>
> 皆さんの会社はどうですか?
>
> ・・・愚痴ってちょっとすっきりしました。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP