相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

他社他人のパワハラ被害について

著者 ASH さん

最終更新日:2022年05月19日 16:53

削除されました

スポンサーリンク

Re: 他社他人のパワハラ被害について

著者 booby さん

最終更新日:2020年06月11日 12:18

世界的な大企業なら、コンプライアンスを担当する部署があるはずです。出向社員でも派遣社員でもパートさんでも従業員は全員対象のはずですから、そこに申し出るようアドバイスはできます。

ただし、経験上パワーハラスメントの被害者は「相手の要求水準に満たないのは自分が無能だから」と洗脳されていることが多いのです。中小から大企業へ出向する場合、社員教育にハンディがあることが実感されるので、特にそういう思考に陥りやすいです。まずはその洗脳を解いてあげないと、彼がアクションを起こすことはできないでしょう。彼が自分で申し出ない限り解決はできないと思われます。

他社にお勤めの第三者であるあなたには洗脳を解くことができるはずです。それはハラスメントだ、あなたが能力不足なわけではない、ということを説明して洗脳を解いて下さい。これはあなたにしかできないと思います。

> すみません
> ちょっと心がつらいのでお話させてください・・・
>
> 私の交際相手は世界の誰もが知る某車の大企業へ出向し働いているのですが
> 最近上司から相当きつめなパワハラにあっているそうで(主に言葉での罵倒)、
> かなり滅入っているようです。
> 月に数回しか会っていないので実際のところはどうかわかりませんが、
> LINEの文面からは明らかに心身がおかしいとわかります。
>
> 同じ会社の同僚とかであれば担当の弁護士に相談、
> ということもできるのですが、全然違う会社のことですし
> 結局、血のつながりも無い法的な何かも無い他人の私は
> 見守ることしか・・・もどかしいです。
>
> こういった場合って
> やっぱり私は何もできないですよね・・・?
> というか何かが出来たとしても
> そのパワハラ上司を刺激して悪化したら、
> と考えたら怖いですね。。。
>
>
> 以上、雑談でした。失礼しました。

booby さん

著者 ASH さん

最終更新日:2022年05月19日 16:55

削除されました

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2020年06月12日 12:13

周りが気が付いても、本人が気が付かない(受け入れない)と改善ができません。
間違った対応を取ると、もっと大変なことにもなります。。。

まずは、本人が、パワハラを受けているということを知ってもらうことが必要です。
簡単なストレスチェックなども有りますから、、、まずは、本人に、ちょっとやってもらって、少しストレスたまってるんじゃない?。。。と言うところから、、
会社の相談窓口が使いづらいのであれば、公的機関の無料相談も有ります。
https://kokoro.mhlw.go.jp/agency/

できることなら、
出来るだけそばにいてあげてください。
働いていると時間を取るのは難しいかもしれませんが、
ラインだけでなく、声を聴くこともしてあげてください。。。

1日も早く良くなることを祈っています。。

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2020年06月12日 12:51

こんにちは。

まず、某車の大企業へ出向ということですが、出向先と出向元の関係はどのようなものでしょうか?
雰囲気的には、子会社から親会社への出向という感じではなく、取引の関係で下請けから大企業へ出向されているような感じを受けますね。
出向者の法的身分はともかく、基本的に出向者はお客さんですので、受け入れ側で自社社員のようには対応をしてはくれないと思います。
確かに、コンプライアンス部門としては内部、外部への相談窓口を設置しますが
果たして本当に機能するのかは、正直判りません。
その昔、担当者としてそのような窓口設置に携わりましたが、正直機能するのだろうか?疑問に思っています。
その当時は、いざとなっても、内部でもみ消されるだろうな…という感じでしたね。
もし、取引先関係同士の出向契約なら、会社対会社の話し合いで問題を解決したほうがよいかもしれません。
無理に継続させるよりも、場合によっては出向者その者を交代するとかも有りではないでしょうか?
(敢えてパワハラの件には触れない、単に相性が悪いので交代させる)

因みに、パワハラの原因が出向者の能力に係るという場合ですが、その可能性はありますね。中小と大手では教育レベルが根本的違っているので、無理からぬ話ではあります。昔親会社の命令で転籍絡みで部下を親会社へ送り出しましたが、親会社から差し戻されました。事前についていけるレベルではない旨伝えていたものの、それが結果でした。
あれこれ理由を考えて、本人には本当の理由(能力不足)は伝えませんでしたが…

> すみません
> ちょっと心がつらいのでお話させてください・・・
>
> 私の交際相手は世界の誰もが知る某車の大企業へ出向し働いているのですが
> 最近上司から相当きつめなパワハラにあっているそうで(主に言葉での罵倒)、
> かなり滅入っているようです。
> 月に数回しか会っていないので実際のところはどうかわかりませんが、
> LINEの文面からは明らかに心身がおかしいとわかります。
>
> 同じ会社の同僚とかであれば担当の弁護士に相談、
> ということもできるのですが、全然違う会社のことですし
> 結局、血のつながりも無い法的な何かも無い他人の私は
> 見守ることしか・・・もどかしいです。
>
> こういった場合って
> やっぱり私は何もできないですよね・・・?
> というか何かが出来たとしても
> そのパワハラ上司を刺激して悪化したら、
> と考えたら怖いですね。。。
>
>
> 以上、雑談でした。失礼しました。

ユキンコクラブ さん

著者 ASH さん

最終更新日:2020年06月16日 10:23

削除されました

ユキンコクラブ さん

著者 ASH さん

最終更新日:2022年05月19日 16:55

削除されました

hitokoto2008 さん

著者 ASH さん

最終更新日:2022年05月19日 16:59

削除されました

Re: hitokoto2008 さん

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2020年06月17日 00:26

こんばんは。

やはり、取引先絡みですか…
生真面目な人ほど注意したほうがよいですよ。
あなたと相手の関係が親密なら、慎重に見守ってあげてください。
今から20年ほど前、私の同僚は取引先との板挟みになってしまったのです。パワハラを受けていたようですが、逃げれば、自社と取引先との契約が打ち切られると考えたのだと思っています。
同僚は、私に退職届を郵送で出して、その数日後に命を絶ちました。在籍のまま自殺をすれば、会社に迷惑をかけることになるからです(退職後なら会社と関係がなくなる)
必至で行方を捜しましたが、遺体で発見されました。
遺書はなく直接の死因は溺死ですが、空のウィスキー瓶が近くにあり、警察の調べでは酒を飲んで足を滑らせた溺死事故だろうとされました。
でも、彼は酒を一滴も飲めず、家にも帰らずに数日分のレシート類も発見されたので、死に場所を探しながらの覚悟の自殺だろうと我々は推察しました。
公にできる話ではなかったのですが、会社として取引先と担当者には厳重な抗議をしました。先方の担当者は左遷になり、一応事件を収束させましたが、その件は二十年以上経った今でもトラウマになってしまっています。
人の評価をすることだけが人事の仕事ではない…
仕事など辞めれば済むことなのです。
若い人達には、自分の命や体を大切にしてほしいと思っています。

> こんにちは
> ありがとうございます。
>
> おっしゃるとおり、下請けから大企業への出向です。
> だからなのか、自社と出向先との間で板挟みになっているみたいです。
> 私の会社では受入出向社員も自社の社員として切り離して扱うので
> 板挟みという状況が、なんでそうなるのか
> いまいち良く分かっていないのですが。。。
>
> コンプラ部署は、完全な外部の人間や組織にお願いしないと
> 確かに、もみ消されそうではありますね(笑;) 
> 世知辛い世の中です。
> 幸い、先輩が、同じく出向している先輩社員に連絡したり
> 様子は気にしてくれているので
> 最悪最終的には会社対会社みたいな感じで
> 彼を連れ戻す(?)ことになるのでしょうかね。
>
> 正直、能力不足だろうがなんだろうが、
> 「もういらん」と手放して差し戻してくれたほうが
> 良いと思ってしまいます。
>
>

hitokoto2008 さん

著者 ASH さん

最終更新日:2022年05月19日 16:59

削除されました

相談を新規投稿する

1~9