相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社内のペットボトル放置の注意喚起の仕方について

著者 TARAちゃん さん

最終更新日:2020年06月23日 17:21

弊社はフリーアドレスデスクなのですが、朝出社しますと時々ペットボトルなどの飲料の飲み残しや空き缶がデスクに放置されています。
片付けるのを忘れないように、くらいの注意ではまた忘れてしまいますよね。
どのように注意喚起すれば、放置が無くなる又は減るでしょうか?

デスクの上には共有で使用する文具や卓上カレンダーなどを置いています。デスクに何もなければ飲料類の放置は減ったりするでしょうか。
上司からは片付けておくように言われますが、片付けてしまうと忘れた人は知らないままにまた放置するのだろうなと思います。結局廃棄していますが…
社員は在宅や外部での業務も多く、毎日出社していないので、いちいち誰が放置したのか追及してられません。
通常の業務連絡は、社員に一斉にメールなどで連絡しますが、このようなことで一斉に連絡するのもいかがなものかと思ってしまいます。

飲料だけでなく、個人の所有物等の放置をしないように皆様の会社ではどのように注意喚起されているのか、教えていただけるとありがたいです。

スポンサーリンク

Re: 社内のペットボトル放置の注意喚起の仕方について

著者 soumu1128 さん

最終更新日:2020年06月23日 17:41

出勤してから人のゴミの片付けから始まるのは
結構「イラッ」としてしまいますよね。

注意喚起については業務に関することはメールしています。
しかし、こういった子供でも分かるようなことについてまで
メールするのは・・・・と躊躇うお気持ちよくわかります!

「いつも誰かが片付けてくれるし・・・」という考えで「わざと」置いて
行っているのか、急いでいて単純に忘れていたのか・・・
どちらにしても他の人が迷惑をしている以上はやめてもらいたいですね。

弊社もフリーアドレスではないですが、共用備品についていつも使いっぱなし
出しっぱなしの状態だったことがありました。
出している人がだれかわからず・・使っていない人が片付けることが続いていました。
注意喚起のPOPのようなものを備品周りに貼ったところ
視覚的な効果や誰かに見られてる?という気持ちからか
片付くようになりましたよ。

共有利用の備品を置いてあるとのことでしたので
注意喚起を促すカード立てを置いたり、貼り紙をしてはどうでしょう?
他の人が片付けて迷惑しているというようなことが書かれてあれば
多少なりとも「わざと」置いている人は心改めてくれると期待したいものです。

Re: 社内のペットボトル放置の注意喚起の仕方について

著者 TARAちゃん さん

最終更新日:2020年06月24日 10:34

soumu1128様

ご回答ありがとうございます。

視覚に訴えてみることにします。
そんなに大人数な会社ではないので、注意される人が同じような人ばかりで、結局聞き流されていたので、あまり言わなくなってしまっていたんです。

言い続けることも大事なのはわかっていますが、少ない人数だと社内の空気が悪くなることもあるので、私が片づければ良いか、となっていました。

上司から指摘されましたし、個人が買ったものを勝手に処分するってどうなの?と思い、相談した次第です。
古い人間なもので、飲食物を大事にしない、というのも引っ掛かりますし、会社の備品にしましても、どうしてそんなに雑に扱えるのだろう、と思う人も居ます。

うざくならない程度にPOPを作って立てたり、貼ったりすることにします。
ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド