弊社はフリーアドレスデスクなのですが、朝出社しますと時々ペットボトルなどの飲料の飲み残しや空き缶がデスクに放置されています。
片付けるのを忘れないように、くらいの注意ではまた忘れてしまいますよね。
どのように注意喚起すれば、放置が無くなる又は減るでしょうか?
デスクの上には共有で使用する文具や卓上カレンダーなどを置いています。デスクに何もなければ飲料類の放置は減ったりするでしょうか。
上司からは片付けておくように言われますが、片付けてしまうと忘れた人は知らないままにまた放置するのだろうなと思います。結局廃棄していますが…
社員は在宅や外部での業務も多く、毎日出社していないので、いちいち誰が放置したのか追及してられません。
通常の業務連絡は、社員に一斉にメールなどで連絡しますが、このようなことで一斉に連絡するのもいかがなものかと思ってしまいます。
飲料だけでなく、個人の所有物等の放置をしないように皆様の会社ではどのように注意喚起されているのか、教えていただけるとありがたいです。