相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

食堂の割り箸

著者 カイルミ さん

最終更新日:2020年06月24日 17:02

しょうもない質問です。

毎日、必要な方のみお弁当を注文しています。

お弁当には割り箸を付けて下さるのですがコロナ対策の為、食堂まで持ってきてもらっていたお弁当を裏口で受け取るようになり、前は割り箸が少なくなってきたら業者の方が一気に補充されていましたが今はお弁当の数分しか持ってきてもらえません。

その為、以前はお弁当を注文していない方が使用しても足りなくなることがありませんでしたが今は使用されると足りなくなります。
本来はお弁当を頼んだ方のものなのでそれ以上の補充も業者にはお願いできません。

なので注文していない人はできるだけ使用しないようにと注意書きを置きましたがそれでも足りなく時があるので割り箸を購入したのですが従業員さんにはその割り箸があると知られたくありません。
あると知られて注文していない方に使用されるのが嫌です。

私もお弁当を注文しているのですが食堂に行くのがいつも最後なので足りないのは私の割り箸で買った割り箸のことは知られていません。

皆さんはこの割り箸は会社で購入して補充していくべきだと思いますか?

スポンサーリンク

Re: 食堂の割り箸

著者 ton さん

最終更新日:2020年06月24日 21:12

> しょうもない質問です。
>
> 毎日、必要な方のみお弁当を注文しています。
>
> お弁当には割り箸を付けて下さるのですがコロナ対策の為、食堂まで持ってきてもらっていたお弁当を裏口で受け取るようになり、前は割り箸が少なくなってきたら業者の方が一気に補充されていましたが今はお弁当の数分しか持ってきてもらえません。
>
> その為、以前はお弁当を注文していない方が使用しても足りなくなることがありませんでしたが今は使用されると足りなくなります。
> 本来はお弁当を頼んだ方のものなのでそれ以上の補充も業者にはお願いできません。
>
> なので注文していない人はできるだけ使用しないようにと注意書きを置きましたがそれでも足りなく時があるので割り箸を購入したのですが従業員さんにはその割り箸があると知られたくありません。
> あると知られて注文していない方に使用されるのが嫌です。
>
> 私もお弁当を注文しているのですが食堂に行くのがいつも最後なので足りないのは私の割り箸で買った割り箸のことは知られていません。
>
> 皆さんはこの割り箸は会社で購入して補充していくべきだと思いますか?
>

こんばんは。私見ですが…
弁当注文をしていないのに箸を利用するのはなぜでしょう?
どういう状況で他人の物を使用するのか今一つ見えないのですが…
注文をせずコンビニ等で購入し箸をもらい忘れ、会社にあるから使うとかでしょうか。
弁当にセロテープでもいいので張り付けておくとかお願いできませんかね。
あと輪ゴムで挟めておくとか…
貼紙の注意喚起も効かないようであれば弁当業者に弁当と箸を組み合わせてもらうか受け取った時に自身で組み合わせをしておくかでしょう。
会社で用意するようなものではないと思いますよ。
現状経験則では割り箸ではなく箸入れに入れた箸…学生時代の親からの弁当の箸と同じように…を用意していますので必要な時はマイ箸です。
何かクレームのようなものがあれば
弁当注文がないので箸はありません。必要であればご自身で用意してください。
でしょうね。
とりあえず。

著者 村の長老 さん

最終更新日:2020年06月25日 08:52

環境保護を全面に出し、いっそのこと使い捨て割り箸を廃止してみては。

飲食店では、既に割り箸を廃止し、洗っては再利用する箸に変更し始めています。全員のコンセンサスというほどでもなく、会社の指示で強制的にマイ箸持参を始めてはどうでしょう。

著者 カイルミ さん

最終更新日:2020年06月25日 09:16

tonさん

回答ありがとうございます。

食堂のお弁当を置いている近くにて置いています。
コンビニでもらい忘れ、お箸を持ってくるのを忘れたもあるとは思いますが会社にあるからもらえばいいぐらいに思っている人もいると思います。

もしかすると外国人実習生の可能性のあるので貼り紙も注文者以外使用禁止にしてみてそれでも足りなくなるようならお弁当に割り箸を付けるようにしたいと思います。

やはり、会社で用意するのはおかしいですよね。
ちゃんと自分のお箸(割り箸)を持ってきている人もいるのに勝手に使うのは腹が立っていました。
私も注文しているので余計にそう思ってしまいます。

著者 カイルミ さん

最終更新日:2020年06月25日 09:24

> 環境保護を全面に出し、いっそのこと使い捨て割り箸を廃止してみては。
>
> 飲食店では、既に割り箸を廃止し、洗っては再利用する箸に変更し始めています。全員のコンセンサスというほどでもなく、会社の指示で強制的にマイ箸持参を始めてはどうでしょう。

村の長老さん

回答ありがとうございます。

確かに今のご時世、マイ箸を持ってきてもらうのがいいのかもしれませんね。
ですが、私の会社はお弁当業者がつけてくれているのだからもらえるものはもらったらいい、面倒なことはしなくていいと言われてしまうのが落ちなのです…
お弁当注文者は仕方ないとしてそれ以外はマイ箸を義務づけようと思います。
お弁当業者が割り箸を廃止して下さると解決なのですが…

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2020年06月25日 11:22

こんにちは。

> お弁当注文者は仕方ないとしてそれ以外はマイ箸を義務づけようと思います。
> お弁当業者が割り箸を廃止して下さると解決なのですが…

会社の方針として、お弁当を注文する方が了承するのであれば、割り箸をなくすことについては業者さんは対応してもらえるでしょう。

ただお弁当を注文している方にメリットは少ないですよね。

根本的な問題として、他人が注文したお弁当についている箸を、勝手に使う人間がいることが問題であると思います。

弁当を置いてもらう場所の検討、他人の箸を持ち去らないように伝達すること、の徹底も必要かなと思います。

著者 村の長老 さん

最終更新日:2020年06月26日 23:09

> 確かに今のご時世、マイ箸を持ってきてもらうのがいいのかもしれませんね。
> ですが、私の会社はお弁当業者がつけてくれているのだからもらえるものはもらったらいい、面倒なことはしなくていいと言われてしまうのが落ちなのです…
> お弁当注文者は仕方ないとしてそれ以外はマイ箸を義務づけようと思います。
> お弁当業者が割り箸を廃止して下さると解決なのですが…

⇒ 7月から全国的に、いわゆるコンビニ袋の有料化が始まります。環境への配慮は、遅かれ早かれだと思います。案外提案すれば褒められるかも。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2020年06月29日 11:54

> 私もお弁当を注文しているのですが食堂に行くのがいつも最後なので足りないのは私の割り箸で買った割り箸のことは知られていません。
>
> 皆さんはこの割り箸は会社で購入して補充していくべきだと思いますか?

この際だから、コロナに便乗して、
感染症予防対策のため、社内食堂の割りばし設置を廃止する。。。 として、
お弁当注文者については、注文数のみの割りばしを用意していただける。。としたらどうでしょう。。。
不公平ではないと思いますよ。。。

使い捨てマスクとか、手袋とか、もちろん割りばしも、飛沫感染を予防するには、しっかりと梱包して捨てる、、、ことが必要のようですので、数時間放置されるごみ箱にそのまま捨てられる割りばしは、どうなのかな、、、と思います。

相談を新規投稿する

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP