初めまして
新しい働き方として、スプリット出社にて業務の再開をしました。
出社する社員は、上司に体温と体調管理の報告を義務付けています。
(自宅に体温計を持っていない社員も多いので、会社にも非接触型の体温計を常備し、検温できるようにしています)
上司は、管理職しか閲覧できないサーバー内のexcelにその状況を入力することにしています。
上司が男性の場合、女子社員が体温の報告をしたくないという意見がでました。
例えば、全社員分を総務の女性が窓口となり取りまとめるという考え方もあるかもしれませんが、現実的には人的パワーが足りませんし、BCPアプリのようなものを導入する予定もありません。
コロナ対応である現状を考えると、しばらくは体調管理を続けていきたいと考えています。上司が部下の対応を聞くことは、セクハラ(若しくはパワハラ)になるのでしょうか。
皆様の会社での体調管理報告方法でおすすめがございましたら、ご教授お願いいたします。