相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社内報の作成について

著者 タニー0131 さん

最終更新日:2020年07月10日 16:55

お世話になります。

3ヶ月毎に社内報を作成している(裏表1枚)のですが、毎回書く内容に困っております。

書いている内容としては、入社者の紹介、退職者の記載、社員の誕生日紹介、熱中症への注意喚起(夏季)、労働災害への注意喚起、健康管理情報、会社で展示会などのイベントへ参加した際はその内容、社内行事予定、社内行事の風景などです。
社員へのインタビューなどは、社員が拒否するためできません。

3ヶ月スパンとはいえ、イベントごとなどがない場合どうやって空白を埋めようかと嫌になります。

社内報を作成されている会社様はどのようなことを書いているのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 社内報の作成について

著者 みそがすき さん

最終更新日:2020年07月11日 10:37

> 3ヶ月毎に社内報を作成している(裏表1枚)のですが、毎回書く内容に困っております。
>
> 書いている内容としては、入社者の紹介、退職者の記載、社員の誕生日紹介、熱中症への注意喚起(夏季)、労働災害への注意喚起、健康管理情報、会社で展示会などのイベントへ参加した際はその内容、社内行事予定、社内行事の風景などです。
> 社員へのインタビューなどは、社員が拒否するためできません。

会社の歴史とか、社訓の成り立ちとかは新入社員が知らないことも多いので数年ごとに定期的に繰り返しても意外と新鮮に映ると思います。
最近は法律がいろいろ変更されているので就業規則も改定されていると思います。従業員に判りやすく説明するQAコーナーとか。
取引先からの商品の斡旋とかありませんか。
また、社内報だから、と会社に関係ある行事に限るとネタ切れしそうですが、会社の人に役立つ情報、という視点で捉えるといろいろあるのでは?

質問者様お一人で編集されているのでしょうか?
そのあたりは不明ですが、社内を探すと一人くらい文章を書くのが好きな人がいませんでしょうか。 その方に毎回一文お願いしてはいかがでしょう。(記事が多いときは先送りする形で)寸志が出せればより記事集めが容易になるのではないでしょうか。
会社の近所のお勧めランチとか、居酒屋紹介も、社員の役立つ情報ですよね。
あとは時事用語についての紹介(SDGsとかICTとか昨今の新型コロナ関連とか)を出典を明示して引用してはいかがでしょう。

読んで役立つ社内報になったほうが、皆さんも嬉しいのではないかと愚考する次第です。

Re: 社内報の作成について

著者 タニー0131 さん

最終更新日:2020年07月13日 15:05

みそがすき様

お世話になります。
ご回答いただきありがとうございます。

私一人で編集しています。
誰もやりたがりません。。。
会社とあまり関係のないことを書くと上司からのチェックが入り訂正されてしまうのでそれもやりづらい点です。
ご回答いただいたことを参考に今後の社内報づくりに役立てていきます。
ありがとうございました。

> 会社の歴史とか、社訓の成り立ちとかは新入社員が知らないことも多いので数年ごとに定期的に繰り返しても意外と新鮮に映ると思います。
> 最近は法律がいろいろ変更されているので就業規則も改定されていると思います。従業員に判りやすく説明するQAコーナーとか。
> 取引先からの商品の斡旋とかありませんか。
> また、社内報だから、と会社に関係ある行事に限るとネタ切れしそうですが、会社の人に役立つ情報、という視点で捉えるといろいろあるのでは?
>
> 質問者様お一人で編集されているのでしょうか?
> そのあたりは不明ですが、社内を探すと一人くらい文章を書くのが好きな人がいませんでしょうか。 その方に毎回一文お願いしてはいかがでしょう。(記事が多いときは先送りする形で)寸志が出せればより記事集めが容易になるのではないでしょうか。
> 会社の近所のお勧めランチとか、居酒屋紹介も、社員の役立つ情報ですよね。
> あとは時事用語についての紹介(SDGsとかICTとか昨今の新型コロナ関連とか)を出典を明示して引用してはいかがでしょう。
>
> 読んで役立つ社内報になったほうが、皆さんも嬉しいのではないかと愚考する次第です。
>
>

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム