いつも勉強させていただいております。
会社のお弁当注文を担当しています。
良い改善案がないか教えてください。
従業員約80人の事業所で、いつもお弁当を食べる人が約30人、たまに食べる人が10人ほどいます。
今の注文方法は、タイムカード横にお弁当表を置き、毎朝9時までに○をつけた人を対象に注文をしています。
(お弁当表は1か月分の日付と名前がクロスになっているものです)
ここ最近、自分の欄以外で○をつける人が多発しています。
(字癖から特定はできますが、証拠もないですししらを切られます。)
それまではお弁当表には全従業員の名前を印字しておりましたが
一度そのことがあってからは一切弁当を注文しない人は表から削除しました。
それでも自分の欄以外に書く人がおり、頭を悩ませています。
以下のような改善案を出しても突っぱねられて現状の方法をとっています。
・○をつけるかわりに印鑑を押す⇒いつも印鑑を持っているわけじゃない
・出退勤時に間違いがないか各自チェックする⇒習慣がないから忘れる
・フリーソフトを使って注文⇒会社のセキュリティに引っかかる
結局は「注文担当者が気を付けてね」で終わってしまいます。
何か改善方法がありましたら教えてください。
以前からも、「注文していないのに食べた」「注文したけど食べてない」など
トラブルはありました。
本音を言えばコンビニが近くにあるんだから自分たちで買ってこい!なんですが……。
みなさまの会社ではどのようにやっているかでも構いません。
よろしくお願いいたします。