相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

会長就任、社長就任挨拶状の送付先選定について

著者 とりぃ鳥夫 さん

最終更新日:2020年09月15日 13:11

弊社の社長である義父が会長に、その息子が社長に就任しました。
挨拶状の送付先ですが、会社的にはまったく関係はないのですが(同業種ではある)、元社長が個人的に親しかったり、昔お世話になった会社社長等にも送るようにと言ってきました。
元社長は公私混同していて会社は自分のものくらいに思っています。
会社としては何の関係もない会社に送る必要がないと思いますがどうでしょう?
また、なんといって納得してもらえばいいでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 会長就任、社長就任挨拶状の送付先選定について

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2020年09月22日 06:21

書き込みが遅くなりましたが、

会社の規模等によって、異なるかもしれませんが、

以前、勤めていた会社でも、社長交代がありました。
2年ほど経過してから、だいぶ昔に一度だけ取引をしたという会社から怒りの電話がありました。
内容は、社長交代した挨拶がない。。。とのこと。
送付が漏れていたというか、送付しなかったのですが、前社長とはずーとつながっていたようで、そのことは社員はしらないし、現社長も知らないとのこと。
こんなことで怒鳴られるとは。。。(社長交代は、私が入社する前でしたが、たまたま対応した私が怒られた。。。)

どこでどんなつながりが生まれるかわかりません。
連絡をしたことで、新たに取引が始まったり、同業者であれば仕事を回してもらえることもあります。。
送付できるのであれば、すべてに送ったほうが良い。。かもしれません。

> 弊社の社長である義父が会長に、その息子が社長に就任しました。
> 挨拶状の送付先ですが、会社的にはまったく関係はないのですが(同業種ではある)、元社長が個人的に親しかったり、昔お世話になった会社社長等にも送るようにと言ってきました。
> 元社長は公私混同していて会社は自分のものくらいに思っています。
> 会社としては何の関係もない会社に送る必要がないと思いますがどうでしょう?
> また、なんといって納得してもらえばいいでしょうか?

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP