相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

昼食をとる場所について

著者 タニー0131 さん

最終更新日:2020年09月11日 13:25

こんにちは。

食事は食堂で取ってもらっているのですが、ある従業員が作業場で昼食を取っていたため上長が注意をしたところ、後日その方から、就業規則に昼食を現場で取ってはいけないという文言があるのかと聞かれ、載っていないのであれば何故自分が注意されなければならないのか分からないと言ってきました。

確かに、就業規則を確認したところ明確には記載されておりませんでした。
しかし、製品がある以上衛生上の観点から常識的に考えれば分かることだと思うのですが…

他の企業様は昼食を取る場所を就業規則に明記されているのでしょうか。
また、明記すべきなのでしょうか。
宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 昼食をとる場所について

著者 みそがすき さん

最終更新日:2020年09月11日 14:21

弊社(製造業)の就業規則に「昼食は××で摂りましょう」とは書いてありませんでした。
安衛則でも休憩室、休養室は記憶にあるのですが、食事を取る場所は・・・??
安全衛生教育を入社時に行いますので、現場での飲食禁止は教育しているのでさすがに居ませんが、特にどこ以外で摂ってはダメ、という表示はありません。
喫煙場所には飲食禁止を最近掲示しました。

だいたいの人は社員食堂(会社が補助しているので割安で利用できます)、休憩室(給水・茶設備あり)、休養室(畳部屋4.5畳×2)を利用するのですが、最近、更衣室や駐車場の自家用車内で食事している人を見かけます。
禁止ではないけれど、食堂や休憩室に十分な席数があるのでそこで食事を取って欲しいとは思いますが・・・。
こういった方が増えているのでしょうか。

回答になっていなくてすみません。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2020年09月11日 17:08

こんにちは。

食事をとる場所は、就業規則には明記していないです。

作業場が食事をする場所として、作業場が貴社においてふさわしくない場所であれば、それを注意されて、キレる方が問題があるかと思いますけど。

ゴミはゴミ箱に、と就業規則で規定している会社もないでしょうし、自分で使用した食器はすみやかに洗いましょう、等の規定もみたことがありません。

ただ、仕事中は私用の携帯電話は電源を切るかマナーモードにしてロッカーにしまいましょう、という服務規律は就業規則の中にあります。

どこまでを記載するのか、は会社にもよるでしょうが、清潔や安全の点で、作業場で食事をしたら懲罰・罰則をおこなうのであれば、就業規則への記載は必要でしょう。

貴社において作業場で食事をしていけないのであれば、そのような従業員がいることを踏まえて、作業場で飲食してはいけないという張り紙等をするべきであるかを社内で競技してみることも一考ですね。

いろいろな人がいますね。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2020年09月12日 18:25

どのような作業をされているのかが不明ですが、

飲食禁止場所(PC回線や電気関係の場所、衛生面や臭気関係など)や火気厳禁場所や、危険な場所(高所注意とか、落下物注意とか、頭上注意とか)での食事は控えたほうが良いでしょう。。。

最近は、密にならないようにするため、また、熱中症予防により、食堂以外での飲食も可能となっていますが、 電気配線等の関係上、サーバーの周りでは飲食はしないように注意書きされています。。

実際にどのような場所で昼食を食べていたのでしょうか?その点から確認して、注意してもらえればよいのではないでしょうか?

当社の就業規則では、喫煙については記載してあります。。
社内全面禁煙、敷地内も禁煙となっているため、敷地内に駐車している社用車はもちろん自家用車の中での喫煙も禁止としています。
(話がそれました)

必要であれば、就業規則に記載してもよいと思いますよ。。。安全第一で検討してみてください。

> こんにちは。
>
> 食事は食堂で取ってもらっているのですが、ある従業員が作業場で昼食を取っていたため上長が注意をしたところ、後日その方から、就業規則に昼食を現場で取ってはいけないという文言があるのかと聞かれ、載っていないのであれば何故自分が注意されなければならないのか分からないと言ってきました。
>
> 確かに、就業規則を確認したところ明確には記載されておりませんでした。
> しかし、製品がある以上衛生上の観点から常識的に考えれば分かることだと思うのですが…
>
> 他の企業様は昼食を取る場所を就業規則に明記されているのでしょうか。
> また、明記すべきなのでしょうか。
> 宜しくお願いします。

最終更新日:2020年09月15日 10:32

みそがすき様、ぴぃちん様、ユキンコクラブ様

ご返信いただきありがとうございます。

やはり就業規則には明記はされていませんよね。。。

作業場には、製品が置いてあるので万が一それに付着したとなればクレームに繋がりかねない為、その点を従業員に伝え納得はしてもらいました。

初めてのケースだったのに加え、就業規則に明記しているのかどうかを聞かれたためご相談させて頂きました。

今のところ就業規則に記載するつもりはありません。
他に同じような方が複数出てくるようであれば考えます。

著者 ton さん

最終更新日:2020年09月15日 20:00

> みそがすき様、ぴぃちん様、ユキンコクラブ様
>
> ご返信いただきありがとうございます。
>
> やはり就業規則には明記はされていませんよね。。。
>
> 作業場には、製品が置いてあるので万が一それに付着したとなればクレームに繋がりかねない為、その点を従業員に伝え納得はしてもらいました。
>
> 初めてのケースだったのに加え、就業規則に明記しているのかどうかを聞かれたためご相談させて頂きました。
>
> 今のところ就業規則に記載するつもりはありません。
> 他に同じような方が複数出てくるようであれば考えます。

こんばんは。
既に解決済みと思われますが就業規則ではなく「内規」として対応することも可能ではと思われます。
自社独自の決め事としてしてはならない行動規範を作成されるといいのではと考えます。
現状コロナ禍の中では今まで考えていなかった行動をとられる事もあるでしょうがこの行動だけは会社として譲れない、でも就業規則に記載するほどではないある意味一般常識というものを一考されてはどうでしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

最終更新日:2020年09月16日 09:16

ton様

そうですね。
こちらとしては当たり前と思っていることでも今回のようなケースがないとも限らないので。。。
ありがとうございます。

>
> こんばんは。
> 既に解決済みと思われますが就業規則ではなく「内規」として対応することも可能ではと思われます。
> 自社独自の決め事としてしてはならない行動規範を作成されるといいのではと考えます。
> 現状コロナ禍の中では今まで考えていなかった行動をとられる事もあるでしょうがこの行動だけは会社として譲れない、でも就業規則に記載するほどではないある意味一般常識というものを一考されてはどうでしょう。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。

著者 村の長老 さん

最終更新日:2020年09月17日 08:39

どこにでもいるものですね、そういう屁理屈をこねる社員は。

わたしなら言います、では作業場であるいはどこででも摂っていいという規定はあるかと。規定がないことについては、会社と協議することになっているはずだと。

それが従業員が採るべき態度だと思います。労務管理は大変ですね。

相談を新規投稿する

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP