相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

早出 朝の清掃

著者 れいあ さん

最終更新日:2020年09月27日 19:49

削除されました

スポンサーリンク

Re: 早出 朝の清掃

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2020年09月27日 10:56

こんにちは。

どこまでがサービスなのか?ということであれば、自発的に業務でなく行っている部分になるでしょうが、清掃やお茶くみについては業務の一環と考えますから、仮に自発的に行っても労働と考えます。

労働である以上、労働の対価である賃金は必要になります。
その業務に対して賃金を支払わないとするのであれば、会社は業務とは考えていないのでしょう。
であれば、そもそもれいあさんがしなければならない理由もありませんから、始業時間より早く出勤してそれらをおこなわなければよいだけ、と思います。

> 女性社員4人内2名は代表の身内、残るは私を含め2名。私1人が独身【子供なし】男尊女卑の会社という事もあり、掃除は女性の仕事と言う会社です。
> しかし、私のみが1時間前出社、1人で事務所、トイレ、神棚、お茶くみまでこなし、残る女性は何もしません。
> 私にさせる理由は、独身子なしで自由な時間を使えるからと言う理由です。
> 勿論無賃です。上にも話しましたが早出は出さない。独身がするのは当然とのことで話になりません。
> どこまでがサービスなのか?
> 労基違反だと私は思うのですが
>

Re: 早出 朝の清掃

著者 れいあ さん

最終更新日:2020年09月27日 19:49

> 女性社員4人内2名は代表の身内、残るは私を含め2名。私1人が独身【子供なし】男尊女卑の会社という事もあり、掃除は女性の仕事と言う会社です。
> しかし、私のみが1時間前出社、1人で事務所、トイレ、神棚、お茶くみまでこなし、残る女性は何もしません。
> 私にさせる理由は、独身子なしで自由な時間を使えるからと言う理由です。
> 勿論無賃です。上にも話しましたが早出は出さない。独身がするのは当然とのことで話になりません。
> どこまでがサービスなのか?
> 労基違反だと私は思うのですが
>

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム