相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

支社移転時の挨拶状について

著者 新人総務課長 さん

最終更新日:2020年09月29日 10:37

お世話になります。

この度、地方にある支社が、縮小につき移転することになりました。
そこで挨拶状の送付を頼まれたのですが、この場合、挨拶状の形式は取締役の交代などの時のように、しっかりした挨拶状(カード+封筒)で出すべきなのか、それともはがきの両面に印刷したようなものでよいのか、悩んでおります。

支社とは言っても、実質は事務所程度で、所属社員も5名ほどです。
支社長はいますが対外的に支社長なだけで実質は部長です。

こういう場合、どのように考えればよいでしょうか。

また、支社の移転の際、挨拶状の差出人は支社長名義で良いのでしょうか。
それとも本社代表取締役の名義で出すべきでしょうか。

総務としては常識的な話なのかもしれませんが、ご教示のほどお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: 支社移転時の挨拶状について

著者 ton さん

最終更新日:2020年09月29日 16:44

> お世話になります。
>
> この度、地方にある支社が、縮小につき移転することになりました。
> そこで挨拶状の送付を頼まれたのですが、この場合、挨拶状の形式は取締役の交代などの時のように、しっかりした挨拶状(カード+封筒)で出すべきなのか、それともはがきの両面に印刷したようなものでよいのか、悩んでおります。
>
> 支社とは言っても、実質は事務所程度で、所属社員も5名ほどです。
> 支社長はいますが対外的に支社長なだけで実質は部長です。
>
> こういう場合、どのように考えればよいでしょうか。
>
> また、支社の移転の際、挨拶状の差出人は支社長名義で良いのでしょうか。
> それとも本社代表取締役の名義で出すべきでしょうか。
>
> 総務としては常識的な話なのかもしれませんが、ご教示のほどお願い申し上げます。

こんにちは。私見ですが…
経験則で頂いたものは官製はがきでの移転・統合案内でした。
業務引継についても記載されていました。
差出は支店長名でしたね。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 支社移転時の挨拶状について

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2020年09月29日 18:39

> お世話になります。
>
> この度、地方にある支社が、縮小につき移転することになりました。
> そこで挨拶状の送付を頼まれたのですが、この場合、挨拶状の形式は取締役の交代などの時のように、しっかりした挨拶状(カード+封筒)で出すべきなのか、それともはがきの両面に印刷したようなものでよいのか、悩んでおります。
>
> 支社とは言っても、実質は事務所程度で、所属社員も5名ほどです。
> 支社長はいますが対外的に支社長なだけで実質は部長です。
>
> こういう場合、どのように考えればよいでしょうか。
>
> また、支社の移転の際、挨拶状の差出人は支社長名義で良いのでしょうか。
> それとも本社代表取締役の名義で出すべきでしょうか。
>
> 総務としては常識的な話なのかもしれませんが、ご教示のほどお願い申し上げます。

はがきの場合と、文書(A4用紙、封筒)のものとありますね。。
移転先の地図などをいれるのであれば、大きいほうが良いかもしれません(A4三つ折り:定形封筒)

あとは、案内を本社から出すのか(取引先すべて、、)、支社だけで出すのか(支社地域または支社取引先のみ)等で、差出人が変わると思います。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP