相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

漢字間違いの氏名変更届について

著者  さん

最終更新日:2020年10月02日 10:58

いつもお世話になっております。

表題の件について、年金基金への加入申請から、ずっと氏名の漢字を間違えられている職員が何名かいることが発覚しました。

そこで氏名変更届を提出しようと思って中を見てみると、「変更年月日」なる項目があるのですがそこは、

① 職員の生年月日
② 職員の入職日(=資格取得年月日)
③ 変更届を提出する日

上記のどの日付を記入したらよいのかで悩んでおります。
結婚・離婚等で苗字が変わった人は、それぞれが行われた日で入力すればいいと思いますが、生まれたときからの苗字をこちらが誤っている場合...。


だいぶ初歩的な質問になりますが、実演したことがないためわかりません。
どなたかご教示の程、宜しくお願いいたします。

※ 提出先は「年金機構」ではなく、「医療機関企業年金基金」になります。

スポンサーリンク

Re: 漢字間違いの氏名変更届について

著者 ton さん

最終更新日:2020年10月02日 18:35

> いつもお世話になっております。
>
> 表題の件について、年金基金への加入申請から、ずっと氏名の漢字を間違えられている職員が何名かいることが発覚しました。
>
> そこで氏名変更届を提出しようと思って中を見てみると、「変更年月日」なる項目があるのですがそこは、
>
> ① 職員の生年月日
> ② 職員の入職日(=資格取得年月日)
> ③ 変更届を提出する日
>
> 上記のどの日付を記入したらよいのかで悩んでおります。
> 結婚・離婚等で苗字が変わった人は、それぞれが行われた日で入力すればいいと思いますが、生まれたときからの苗字をこちらが誤っている場合...。
>
>
> だいぶ初歩的な質問になりますが、実演したことがないためわかりません。
> どなたかご教示の程、宜しくお願いいたします。
>
> ※ 提出先は「年金機構」ではなく、「医療機関企業年金基金」になります。
>


こんばんは。私見ですが…
一番多い判断は「変更してほしいその日付」と考えるのではと思います。
御社がいつの時点から変更してほしいのかで判断していいのではと思いますので③で問題ないと考えます。
①生年月日だとその時は御社での勤務はされていないのでは?
②資格取得日でもいいとは思いますが遡及訂正した書類は頂けるのでしょうか?
気づいた時の訂正届ですから③でいいと思いますが確定的なことは基金にご確認ください。
とりあえず。

Re: 漢字間違いの氏名変更届について

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2020年10月03日 11:23

官署にもよりますが、旧字登録ができない機関があり、簡易的に新字で対応しているところもあります。。

例えば、

Re: 漢字間違いの氏名変更届について

最終更新日:2020年10月06日 11:22

ton 様


ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。

> ①生年月日だとその時は御社での勤務はされていないのでは?

なるほど、たしかにそうですね。。
勤務しているかしていないかで考えるのですね。

> ②資格取得日でもいいとは思いますが遡及訂正した書類は頂けるのでしょうか?

遡及訂正した書類というものがよくわからないのですが、、こちらが何かを頂けるかどうかということでしょうか?
理解力が足りず、すみません。

> 気づいた時の訂正届ですから③でいいと思いますが確定的なことは基金にご確認ください。

そうですね、そうします。
とても助かりました、ありがとうございます!


> こんばんは。私見ですが…
> 一番多い判断は「変更してほしいその日付」と考えるのではと思います。
> 御社がいつの時点から変更してほしいのかで判断していいのではと思いますので③で問題ないと考えます。
> ①生年月日だとその時は御社での勤務はされていないのでは?
> ②資格取得日でもいいとは思いますが遡及訂正した書類は頂けるのでしょうか?
> 気づいた時の訂正届ですから③でいいと思いますが確定的なことは基金にご確認ください。
> とりあえず。

Re: 漢字間違いの氏名変更届について

最終更新日:2020年10月06日 11:25

ユキンコクラブ様

ご回答ありがとうございます。
お返事遅くなってしまい、申し訳ございません。


> 官署にもよりますが、旧字登録ができない機関があり、簡易的に新字で対応しているところもあります。。

それは私もちょっと思いまして、他の方もそうなのかな~とみていたのですが、
他の方はちゃんと「髙」「澤」等で登録されていたので、普通に提出時に誤っていたものかと考えました。

それか、昔はできなかったけど今は登録できるようになっていて、そこを訂正していないだけとかなんでしょうかね。。

その辺についてはわかりませんが、とりあえず届出を提出してみます!
ありがとうございました!

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP