相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

これって個人情報の漏洩?

著者 4畳半一間 さん

最終更新日:2020年10月02日 12:17

いつも多くの方々のご質問やそれらに対してのご回答を参考にしてます。
ありがとうございます。
 本日は個人情報なの?という問題提議をさせて頂きます。
皆様の屈託のないご返事をお待ちしております。

某公営集合住宅に住んでいる者が、〇号室の方と連絡がつかないので管理人さんに
お聞きしたところ、管理人さんもここ数か月お会いしてなく、両お隣さんも心配して私の所に相談に来ました。しかし、私も会ったのが数か月前の夕方でそれ以来顔をみていません。そこで管理されている公営の担当部署にお聞きしたのですが、個人情報なのでお話しできません。管理人さんは何か可笑しいのでは?と思ったようですが、それ以上深く聞くのを止めたとのことです。
 隣の方は案じる一方で『匂わないから・・』。そこで彼は行動を起こしてその部屋の前へ行き、インターフォンを鳴らそうとしましたが、電気が切られていて、ドアをノックもしましたが全く反応がなかったそうで、どうしたら良いかと私の所に相談に来た次第です。

早々に事実関係を知る為に、その場で彼に管理部署に状況及び管理人さんや両隣さんの心配事を話し、部屋及びその方の安否の調査または情報を聞く為に電話して頂きました。
 回答内容は全く管理人さんも話していた通り、個人情報故にお話しできないでした。
 彼も私も安否だけでも知りたいし、それを両隣さんや管理人にお伝えできれば心配事のひとつが消えるのにと思いながらも釈然としないまま自分の席に戻っていきました。
 一軒家の立ち並ぶところでも、集合住宅でも高齢化が進んでいるのは周知のとおりで、皆さん、隣近所の方々の健康を案じてお付き合いしてるんですよね。
 昔は、垣根の間から、植木の間から隣家の様子が伺えたものです。
せめて、安否だけでも教えてほしかったと思います。

スポンサーリンク

Re: これって個人情報の漏洩?

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2020年10月02日 13:34

こんにちは。私見です。状況を十分に把握していないとしてのお返事とさせてください。

4畳半一間さんの立場がわからないのですが、某公営集合住宅の住人が隣人のことを管理会社にお問い合わせしても、個人情報として教えることはないと考えます。

管理人さんの職業上の扱う業務がわかりませんが、管理会社が情報を伝えることがないのであれば、その住人の個人情報を扱う権限はないと思います。

その住人の方が、月々の家賃を支払っているのかどうか、滞納しているのかどうか、については管理会社は隣人に伝えることは個人情報としてないと思います。

マンション、アパートでも隣の人の家族構成すら、会わなければわからないこともあります。

せめて安否の確認とありますが、一方で、家賃の支払いをもって安否の確認ができるかどうか、と聞かれれば、わからない、というお返事になるかと思います。
長期出張しているとか、かもしれませんし、そうでれば管理会社はあずかり知らないことであるかと思います。

管理会社の対応が誤っているとは思えないです。

著者 プログレス合同会社 さん

最終更新日:2020年10月02日 14:23

お気持ちお察しいたします。

高齢者の方の孤独死の原因の一つとして地域のつながりの減少があります。

介護保険法で地域包括ケアを念頭においた活動が国や地方公共団体の責務となっており、
・新聞がたまっている
・雨戸が数日間閉まったまま
・数日間、姿を見かけない
があれば、地域包括支援センターに相談することができます。

そちらで対応されてはいかがでしょうか?

一個人に対しては、やはり今の時代、個人情報の壁はあるように思えますし、仕方のない側面もあります。

> いつも多くの方々のご質問やそれらに対してのご回答を参考にしてます。
> ありがとうございます。
>  本日は個人情報なの?という問題提議をさせて頂きます。
> 皆様の屈託のないご返事をお待ちしております。
>
>  某公営集合住宅に住んでいる者が、〇号室の方と連絡がつかないので管理人さんに
> お聞きしたところ、管理人さんもここ数か月お会いしてなく、両お隣さんも心配して私の所に相談に来ました。しかし、私も会ったのが数か月前の夕方でそれ以来顔をみていません。そこで管理されている公営の担当部署にお聞きしたのですが、個人情報なのでお話しできません。管理人さんは何か可笑しいのでは?と思ったようですが、それ以上深く聞くのを止めたとのことです。
>  隣の方は案じる一方で『匂わないから・・』。そこで彼は行動を起こしてその部屋の前へ行き、インターフォンを鳴らそうとしましたが、電気が切られていて、ドアをノックもしましたが全く反応がなかったそうで、どうしたら良いかと私の所に相談に来た次第です。
>
>  早々に事実関係を知る為に、その場で彼に管理部署に状況及び管理人さんや両隣さんの心配事を話し、部屋及びその方の安否の調査または情報を聞く為に電話して頂きました。
>  回答内容は全く管理人さんも話していた通り、個人情報故にお話しできないでした。
>  彼も私も安否だけでも知りたいし、それを両隣さんや管理人にお伝えできれば心配事のひとつが消えるのにと思いながらも釈然としないまま自分の席に戻っていきました。
>  一軒家の立ち並ぶところでも、集合住宅でも高齢化が進んでいるのは周知のとおりで、皆さん、隣近所の方々の健康を案じてお付き合いしてるんですよね。
>  昔は、垣根の間から、植木の間から隣家の様子が伺えたものです。
> せめて、安否だけでも教えてほしかったと思います。
>

最終更新日:2020年10月02日 15:49

> いつも多くの方々のご質問やそれらに対してのご回答を参考にしてます。
> ありがとうございます。
>  本日は個人情報なの?という問題提議をさせて頂きます。
> 皆様の屈託のないご返事をお待ちしております。
>
>  某公営集合住宅に住んでいる者が、〇号室の方と連絡がつかないので管理人さんに
> お聞きしたところ、管理人さんもここ数か月お会いしてなく、両お隣さんも心配して私の所に相談に来ました。しかし、私も会ったのが数か月前の夕方でそれ以来顔をみていません。そこで管理されている公営の担当部署にお聞きしたのですが、個人情報なのでお話しできません。管理人さんは何か可笑しいのでは?と思ったようですが、それ以上深く聞くのを止めたとのことです。
>  隣の方は案じる一方で『匂わないから・・』。そこで彼は行動を起こしてその部屋の前へ行き、インターフォンを鳴らそうとしましたが、電気が切られていて、ドアをノックもしましたが全く反応がなかったそうで、どうしたら良いかと私の所に相談に来た次第です。
>
>  早々に事実関係を知る為に、その場で彼に管理部署に状況及び管理人さんや両隣さんの心配事を話し、部屋及びその方の安否の調査または情報を聞く為に電話して頂きました。
>  回答内容は全く管理人さんも話していた通り、個人情報故にお話しできないでした。
>  彼も私も安否だけでも知りたいし、それを両隣さんや管理人にお伝えできれば心配事のひとつが消えるのにと思いながらも釈然としないまま自分の席に戻っていきました。
>  一軒家の立ち並ぶところでも、集合住宅でも高齢化が進んでいるのは周知のとおりで、皆さん、隣近所の方々の健康を案じてお付き合いしてるんですよね。
>  昔は、垣根の間から、植木の間から隣家の様子が伺えたものです。
> せめて、安否だけでも教えてほしかったと思います。
>

端的に申し上げれば「個人情報なので第三者には言えない」
と済ませられて仕方ないと思います。

中で倒れられていた。入院した。人知れず引越しや施設に入られた。
など、事情はいろいろあるでしょうが同じ公営住宅に住んでいる、管理組合に属している、両隣である、とは言っても他人です。

ご本人やご家族から何か言ってこられたのなら知ることもできますが
「ご近所に知られてもよい」かどうかの判断はご本人かご家族がされる事です。
寂しい気持ちもありますが、どんなご事情があるかは知り得ることはできないと思います。

ちなみに、中で孤独死されていた場合は警察管轄になり現場検証も行われます。
そういう騒ぎがあれば、うかがい知る事は出来るでしょう。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP