相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

退職予定職員の高年齢雇用継続給付について

著者 ハチ公さん さん

最終更新日:2020年10月02日 16:43

いつも総務の森を見て業務の参考にさせていただいています。

総務初心者です。

高年齢雇用継続給付金を受給している職員が数名いるのですが、
退職となった場合、いつまで給付の申請を行ってよいものなのか理解できず困っています。

例)10月31日付退職予定の職員、常勤、月末締めの当月15日払い
前回はR2年7月、8月分を9月に申請、支給済み

本日ハローワークに問い合わせたところ、
月末まで在籍するならば、退職月分(10月分)まで申請が可能という返答でした。
月末締めの'当月払い'ならば、退職月分まで申請可能です。というような説明だったのですが、もし翌月の支払いならば9月分までのみの支給になるということで間違いないでしょうか?

かなり初歩的な質問でお恥ずかしいのですが職員さんが損をしないよう、
きちんと申請をしたいと思い質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 退職予定職員の高年齢雇用継続給付について

著者 タニー0131 さん

最終更新日:2020年10月02日 17:04

こんにちは。

> 月末まで在籍するならば、退職月分(10月分)まで申請が可能という返答でした。
ハローワークの方が言われる通りでしょうね。
10月31日まで在籍しておられるということであれば、9月分、10月分支給されるでしょう。
逆に言えば10月の途中で退職してしまった場合、9月分しか支払われないということですね。
> 月末締めの'当月払い'ならば、退職月分まで申請可能です。
この文言を言われた意図が不明ですが、雇用保険の加入期間が問題だと思うので翌月払いとかは関係ないと思われます。
再度、ハローワーク様に問い合わせれば懇切丁寧に教えてくださると思います。

> いつも総務の森を見て業務の参考にさせていただいています。
>
> 総務初心者です。
>
> 高年齢雇用継続給付金を受給している職員が数名いるのですが、
> 退職となった場合、いつまで給付の申請を行ってよいものなのか理解できず困っています。
>
> 例)10月31日付退職予定の職員、常勤、月末締めの当月15日払い
> 前回はR2年7月、8月分を9月に申請、支給済み
>
> 本日ハローワークに問い合わせたところ、
> 月末まで在籍するならば、退職月分(10月分)まで申請が可能という返答でした。
> 月末締めの'当月払い'ならば、退職月分まで申請可能です。というような説明だったのですが、もし翌月の支払いならば9月分までのみの支給になるということで間違いないでしょうか?
>
> かなり初歩的な質問でお恥ずかしいのですが職員さんが損をしないよう、
> きちんと申請をしたいと思い質問させていただきました。
>
> よろしくお願いいたします。
>

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2020年10月03日 11:38

> いつも総務の森を見て業務の参考にさせていただいています。
>
> 総務初心者です。
>
> 高年齢雇用継続給付金を受給している職員が数名いるのですが、
> 退職となった場合、いつまで給付の申請を行ってよいものなのか理解できず困っています。
>
> 例)10月31日付退職予定の職員、常勤、月末締めの当月15日払い
> 前回はR2年7月、8月分を9月に申請、支給済み
>
> 本日ハローワークに問い合わせたところ、
> 月末締めの'当月払い'ならば、退職月分まで申請可能です。というような説明だったのですが、もし翌月の支払いならば9月分までのみの支給になるということで間違いないでしょうか?
>
> かなり初歩的な質問でお恥ずかしいのですが職員さんが損をしないよう、
> きちんと申請をしたいと思い質問させていただきました。
>
> よろしくお願いいたします。

高年齢雇用継続給付金は、
給与額・・・支払月
出勤簿・・・その月、、で判断したはず。
よって、10月分の継続給付の支給確認は、
月の初日から、末日まで被保険者であるか
支給額は10月に支給した給与額。。で判断します。。

10月31日が土曜日です。。。
10月31日退職であれば、離職日は11月1日になります。
10月30日退職とすると、離職日は10月31日になり、10月の高年齢雇用継続給付金は支給対象外となります。
最終出勤日を退職日とする場合は、ご注意を。

高年齢雇用継続給付金Q&A
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000158464.html

Q2とQ7を確認してください。

著者 タニー0131 さん

最終更新日:2020年10月05日 09:21

おはようございます。
ユキンコクラブ 様の回答を見ると支給月で判断するとのことですので私の回答は間違いです。大変申し訳ございません。

> こんにちは。
>
> > 月末まで在籍するならば、退職月分(10月分)まで申請が可能という返答でした。
> ハローワークの方が言われる通りでしょうね。
> 10月31日まで在籍しておられるということであれば、9月分、10月分支給されるでしょう。
> 逆に言えば10月の途中で退職してしまった場合、9月分しか支払われないということですね。
> > 月末締めの'当月払い'ならば、退職月分まで申請可能です。
> この文言を言われた意図が不明ですが、雇用保険の加入期間が問題だと思うので翌月払いとかは関係ないと思われます。
> 再度、ハローワーク様に問い合わせれば懇切丁寧に教えてくださると思います。
>
>
> > いつも総務の森を見て業務の参考にさせていただいています。
> >
> > 総務初心者です。
> >
> > 高年齢雇用継続給付金を受給している職員が数名いるのですが、
> > 退職となった場合、いつまで給付の申請を行ってよいものなのか理解できず困っています。
> >
> > 例)10月31日付退職予定の職員、常勤、月末締めの当月15日払い
> > 前回はR2年7月、8月分を9月に申請、支給済み
> >
> > 本日ハローワークに問い合わせたところ、
> > 月末まで在籍するならば、退職月分(10月分)まで申請が可能という返答でした。
> > 月末締めの'当月払い'ならば、退職月分まで申請可能です。というような説明だったのですが、もし翌月の支払いならば9月分までのみの支給になるということで間違いないでしょうか?
> >
> > かなり初歩的な質問でお恥ずかしいのですが職員さんが損をしないよう、
> > きちんと申請をしたいと思い質問させていただきました。
> >
> > よろしくお願いいたします。
> >

著者 ハチ公さん さん

最終更新日:2020年10月07日 14:16

ユキンコクラブ 様、タニー0131様

詳しく教えていただきありがとうございました。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

別件でハローワークに行った際に改めて確認してみたところ
ユキンコクラブ 様の回答の通り、支給月で判断するとのことでした。

<ハローワークの回答>

9月30日付で退職の職員の場合
1)給与が当月払いの職員 例として月末締め毎月15日支給の場合
9月30日まで籍があった場合、9月支払いの給与分まで(9月分)申請が可能

2)給与が翌月払いの職員 例として月末締め翌月15日支給の場合
9月30日まで籍があった場合、9月支払いの給与分(8月分)まで申請が可能

教えていただきありがとうございました。
勉強になり、よりしっかりと理解することが出来ました。

> おはようございます。
> ユキンコクラブ 様の回答を見ると支給月で判断するとのことですので私の回答は間違いです。大変申し訳ございません。
>
> > こんにちは。
> >
> > > 月末まで在籍するならば、退職月分(10月分)まで申請が可能という返答でした。
> > ハローワークの方が言われる通りでしょうね。
> > 10月31日まで在籍しておられるということであれば、9月分、10月分支給されるでしょう。
> > 逆に言えば10月の途中で退職してしまった場合、9月分しか支払われないということですね。
> > > 月末締めの'当月払い'ならば、退職月分まで申請可能です。
> > この文言を言われた意図が不明ですが、雇用保険の加入期間が問題だと思うので翌月払いとかは関係ないと思われます。
> > 再度、ハローワーク様に問い合わせれば懇切丁寧に教えてくださると思います。
> >
> >
> > > いつも総務の森を見て業務の参考にさせていただいています。
> > >
> > > 総務初心者です。
> > >
> > > 高年齢雇用継続給付金を受給している職員が数名いるのですが、
> > > 退職となった場合、いつまで給付の申請を行ってよいものなのか理解できず困っています。
> > >
> > > 例)10月31日付退職予定の職員、常勤、月末締めの当月15日払い
> > > 前回はR2年7月、8月分を9月に申請、支給済み
> > >
> > > 本日ハローワークに問い合わせたところ、
> > > 月末まで在籍するならば、退職月分(10月分)まで申請が可能という返答でした。
> > > 月末締めの'当月払い'ならば、退職月分まで申請可能です。というような説明だったのですが、もし翌月の支払いならば9月分までのみの支給になるということで間違いないでしょうか?
> > >
> > > かなり初歩的な質問でお恥ずかしいのですが職員さんが損をしないよう、
> > > きちんと申請をしたいと思い質問させていただきました。
> > >
> > > よろしくお願いいたします。
> > >

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド