相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

敬語ってむずかしいですよね(微愚痴)

著者  さん

最終更新日:2020年10月07日 16:25

学生のころから敬語苦手で、丁寧語だとか謙譲語だとかの違いが判らなくて、、
今でも全くと言っていいくらい分からないんですけどね。

電話受けてるとそれを痛感するというか。。
毎回電話を切ってから、「あれ、さっきの敬語おかしくね?」とか「こっちの言い回しだったかな...」とかいろいろ考えちゃうんですけど、いちばん困ってるのが

「社内に○○様はいらっしゃいますでしょうか。」

って聞かれたときなんです。
いつもてんぱって「いらっしゃいます」とか「おります」とか伝えちゃうんですけど、たぶんこの二つだったら後者の方がいいですよね。。。

どう返答するのがいいんですかね(´;ω;`)
もう社会人になって9ヵ月が経とうとしてるのに、なかなかうまく取れない自分に腹が立ちます。。

スポンサーリンク

Re: 敬語ってむずかしいですよね(微愚痴)

最終更新日:2020年10月07日 16:30

こんなこと言ってんなら、電話の取り方調べろよって思いますよね。。
何回も読んでるのに我が物にできない。能無しなのかな orz

著者 タニー0131 さん

最終更新日:2020年10月07日 17:02

こんにちは。

確かに敬語って難しいですよね(笑)

> 「社内に○○様はいらっしゃいますでしょうか。」
> って聞かれたときなんです。
私はいる場合、「代わりますので少々お待ちいただけますか?」と伝えます。

こうやって自分が正しい敬語を使えているか悩むこと自体が素晴らしいと私は思います^^
それに、敬語を適切に使うことよりも相手に失礼のない喋り方が出来ているのか。横柄なしゃべり方になっていないか。忙しい時などに態度が言葉に出ていないか。
私は、忙しい時には結構あります(笑)
そんな時に自分を律することが出来るかが大切だと感じます。
まだまだ、9ヶ月。焦ったり、腹が立ったりすることなど微塵もないと思いますよ!
敬語はテキストや仕事をしていくうちに身に付きます。
RASさんのペースでゆっくりやっていけばいいんです。

なんか上からの物言いになってしまい申し訳ありません。

> 学生のころから敬語苦手で、丁寧語だとか謙譲語だとかの違いが判らなくて、、
> 今でも全くと言っていいくらい分からないんですけどね。
>
> 電話受けてるとそれを痛感するというか。。
> 毎回電話を切ってから、「あれ、さっきの敬語おかしくね?」とか「こっちの言い回しだったかな...」とかいろいろ考えちゃうんですけど、いちばん困ってるのが
>
>
> いつもてんぱって「いらっしゃいます」とか「おります」とか伝えちゃうんですけど、たぶんこの二つだったら後者の方がいいですよね。。。
>
> どう返答するのがいいんですかね(´;ω;`)
> もう社会人になって9ヵ月が経とうとしてるのに、なかなかうまく取れない自分に腹が立ちます。。

最終更新日:2020年10月07日 17:30

タニー0131 様
こんなくだらないスレにお返事してくれて、ありがとうございます。。

いる場合にも失礼だったかもしれないです。。汗
精神的に落ち着いてるときは、タニーさんのような言い回しができるのですが、いつも「少々お待ちください」しか言えてないです。。

お優しい言葉ありがとうございます(´;ω;`)
なるべく態度や言葉に出ないよう、気を付けているつもりではありますが、内線だと気を抜いてしまって、機嫌が悪いのが出ちゃうときがあります。。気を付けます。。

なんかすごく励みになりました!!!
これからは自分を責めるだけでなく、少しでもいい点があったら心の中でダンスを踊りながら成長できるように頑張ります。笑

ありがとうございました!

> こんにちは。
>
> 確かに敬語って難しいですよね(笑)
>
> > 「社内に○○様はいらっしゃいますでしょうか。」
> > って聞かれたときなんです。
> 私はいる場合、「代わりますので少々お待ちいただけますか?」と伝えます。
>
> こうやって自分が正しい敬語を使えているか悩むこと自体が素晴らしいと私は思います^^
> それに、敬語を適切に使うことよりも相手に失礼のない喋り方が出来ているのか。横柄なしゃべり方になっていないか。忙しい時などに態度が言葉に出ていないか。
> 私は、忙しい時には結構あります(笑)
> そんな時に自分を律することが出来るかが大切だと感じます。
> まだまだ、9ヶ月。焦ったり、腹が立ったりすることなど微塵もないと思いますよ!
> 敬語はテキストや仕事をしていくうちに身に付きます。
> RASさんのペースでゆっくりやっていけばいいんです。
>
> なんか上からの物言いになってしまい申し訳ありません。

著者 ton さん

最終更新日:2020年10月07日 18:35

> 学生のころから敬語苦手で、丁寧語だとか謙譲語だとかの違いが判らなくて、、
> 今でも全くと言っていいくらい分からないんですけどね。
>
> 電話受けてるとそれを痛感するというか。。
> 毎回電話を切ってから、「あれ、さっきの敬語おかしくね?」とか「こっちの言い回しだったかな...」とかいろいろ考えちゃうんですけど、いちばん困ってるのが
>
>
> いつもてんぱって「いらっしゃいます」とか「おります」とか伝えちゃうんですけど、たぶんこの二つだったら後者の方がいいですよね。。。
>
> どう返答するのがいいんですかね(´;ω;`)
> もう社会人になって9ヵ月が経とうとしてるのに、なかなかうまく取れない自分に腹が立ちます。。

こんばんは。
経験則から…
ブルーワークからデスクワークへ転職したころの話ですが受け取った電話で先方に「御社」「弊社」と言われ何だろうと
後で相手や自分の会社の事と分かりましたが慣れないデスクワークを始めたころは大変でした。
言われている
>「社内に○○様はいらっしゃいますでしょうか。」
ですが返事をする前に一言「はい」を付けることで落ち着くこともあります。
「はい おりますのでお待ちください」 とか
「はい おりますので今変わります」 とか
「はい 申し訳ございません 只今離席しております」 とかですね。
気にされている
>いらっしゃいます
ですが「いらっしゃい」は相手にが言う言葉で自分方に使う言葉ではありませんね。
一呼吸置くことで落ち着きますから電話に出る前に深呼吸してみてもいいでしょうね。
大丈夫ですよ。慣れますから頑張ってくださいね。
とりあえず。

最終更新日:2020年10月08日 08:40

ton 様
おはようございます、お返事ありがとうございます!

ブルーワークってなんですか、すごいかっこいい響きですね✨
確かに私も最初、高校生の時就活してたんですけど、「弊社」「御社」「貴社」何が違うんだと、、全然わからなかったです。笑

なるほど、、「はい」で落ち着かせる戦法ですね。
考えたことなかったです、タメになります。。!

ですよね、やっぱり「いらっしゃいます」って社内の人間に使いませんよね。
「おります」って言葉しっかりインプットしていかないとですね。。

ton さんもお優しくて朝から目が潤んでます(´;ω;`)
ありがとうございます。あまり失礼だったりおかしすぎたりするのも嫌なので、焦りすぎない程度に早くちゃんとした応対ができるよう、頑張ります!

> こんばんは。
> 経験則から…
> ブルーワークからデスクワークへ転職したころの話ですが受け取った電話で先方に「御社」「弊社」と言われ何だろうと
> 後で相手や自分の会社の事と分かりましたが慣れないデスクワークを始めたころは大変でした。
> 言われている
> >「社内に○○様はいらっしゃいますでしょうか。」
> ですが返事をする前に一言「はい」を付けることで落ち着くこともあります。
> 「はい おりますのでお待ちください」 とか
> 「はい おりますので今変わります」 とか
> 「はい 申し訳ございません 只今離席しております」 とかですね。
> 気にされている
> >いらっしゃいます
> ですが「いらっしゃい」は相手にが言う言葉で自分方に使う言葉ではありませんね。
> 一呼吸置くことで落ち着きますから電話に出る前に深呼吸してみてもいいでしょうね。
> 大丈夫ですよ。慣れますから頑張ってくださいね。
> とりあえず。
>

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2020年10月08日 09:00

> こんなこと言ってんなら、電話の取り方調べろよって思いますよね。。
> 何回も読んでるのに我が物にできない。能無しなのかな orz

私も混乱することがあります。日本語の難しさですよね。。。

基本マナーの本を読んだりして確認したり、勉強したりしています。。数十年事務員していますが、今でも間違えます。。

尊敬語は 「お」+相手の動作+「になる」 
謙譲語は 「お」+自分の動作+「する」
で基本的に対応できるそうです(本に書いてあった。。。)
例えば 動作として「待つ」とすると
尊敬語は、「お待ちになる」
謙譲語は「お待ちする」 
という感じです。。。
このどちらにも該当しない言葉はわずかなんだそうです。

覚える言葉をいつでも見えるところに書いておき、暇なときに声を出して読むことで耳からも入ってくるため覚えやすくなるそうですが。。。私もあまりしていません。

普段使わない言葉ですので、なかなか使い慣れるということもないのですが、
丁寧な対応を心がけることは、一番大事だと思いますので、その気持ちを忘れずにしていただければと思います。。

最終更新日:2020年10月08日 11:02

ユキンコクラブ 様
お返事ありがとうございます☻!!

ほんと、日本語難しいですよね。。
言い回しとか言葉の使い方とか。正直伝わらないと意味ないんだから、分かりやすくみんなため口で話したいくらいですもん 笑
その方が話安井氏内容理解しやすいですし。お堅い本当に。

わわ、大先輩なんですね!?
そんな方でも間違えることがあるなら、なおさら間違えますね私...

> 尊敬語は 「お」+相手の動作+「になる」 
> 謙譲語は 「お」+自分の動作+「する」
> で基本的に対応できるそうです(本に書いてあった。。。)

これめっちゃタメになります!!
早速メモしました、ありがとうございます!!
私も書店でマナー本?ビジネス本?みたいなの買ってみようかなあ...

そうですよね、音読した方が物事って覚えやすいですよね。
よく使う言葉メモして、噛まないようにする練習とかしてみようかな ✨

そうですよね、、正しい日本語 < 丁寧に話す心がけ! これ意識して回数もこなしたらきっと成果現れますよね!

ありがとうございました ❁*

> 私も混乱することがあります。日本語の難しさですよね。。。
>
> 基本マナーの本を読んだりして確認したり、勉強したりしています。。数十年事務員していますが、今でも間違えます。。
>
> 尊敬語は 「お」+相手の動作+「になる」 
> 謙譲語は 「お」+自分の動作+「する」
> で基本的に対応できるそうです(本に書いてあった。。。)
> 例えば 動作として「待つ」とすると
> 尊敬語は、「お待ちになる」
> 謙譲語は「お待ちする」 
> という感じです。。。
> このどちらにも該当しない言葉はわずかなんだそうです。
>
> 覚える言葉をいつでも見えるところに書いておき、暇なときに声を出して読むことで耳からも入ってくるため覚えやすくなるそうですが。。。私もあまりしていません。
>
> 普段使わない言葉ですので、なかなか使い慣れるということもないのですが、
> 丁寧な対応を心がけることは、一番大事だと思いますので、その気持ちを忘れずにしていただければと思います。。
>

著者 まゆり さん

最終更新日:2020年10月08日 13:33

こんにちは。
すぐYES/NOで回答するのではなく、一度保留にするのはどうでしょうか?

例えば、
>「社内に○○様はいらっしゃいますでしょうか。」
というお電話でしたら、
「○○でございますね。少々お待ちくださいませ」
で、一度保留にしてから、○○さんの在・不在を確認して、在社であれば、
「××様からお電話です」
と取り次いで、不在であれば、○○さんの所属部署に
「××様から○○さんにお電話なのですが、どなたか代わっていただけますか?」
と廻してしまうとか。

ご参考になる点があればうれしいのですが。

最終更新日:2020年10月08日 16:01

まゆり 様
お返事ありがとうございます ✿

なるほど、いるいないがハッキリしてない時とか良さそうですね!!
他部署に対しての電話がかかってくることはそうそうないのですが、ごく稀にあるので頭に入れておきます。。!

ありがとうございます(*'ω'*)

話は逸れてしまうのですが、「労務管理」にある、昨年のまゆりさんのスレが目に入ったのですが、今はもう追い詰められてる感じはなくなってきてますか...?

いや心配される筋合いないしって思われたらごめんなさい、、

> こんにちは。
> すぐYES/NOで回答するのではなく、一度保留にするのはどうでしょうか?
>
> 例えば、
> >「社内に○○様はいらっしゃいますでしょうか。」
> というお電話でしたら、
> 「○○でございますね。少々お待ちくださいませ」
> で、一度保留にしてから、○○さんの在・不在を確認して、在社であれば、
> 「××様からお電話です」
> と取り次いで、不在であれば、○○さんの所属部署に
> 「××様から○○さんにお電話なのですが、どなたか代わっていただけますか?」
> と廻してしまうとか。
>
> ご参考になる点があればうれしいのですが。

ご心配頂いてありがとうございます。

著者 まゆり さん

最終更新日:2020年10月09日 08:10

お悩みのところ、私のことまで気にかけて頂いてありがとうございます。
正直、なぜ今頃あのスレが?と思ってます。
議論されたいならば、新スレ立ててやっていただきたいなと。

で、追い詰められた感じですが、日々別な問題がポンポン発生してますので、なくなりました!とは言えないですね(汗)
今は均等待遇均衡待遇が悩みどころです…。
現状は嘱託社員(定年後再雇用者)しかいないので問題ないのですが、今後有期社員を雇用する可能性がないわけではないので、諸手当をどうするか?ということに頭を悩ませています。
職責などの違いがあるので、均等ではなく均衡で大丈夫だとは思うのですが・・・。
新型コロナも未だ収束していないので、お役所でも対面相談は遠慮してほしいようなことを言われますが、やはり実際の書類を見て頂きながらのほうが相談はしやすいので、事前に予約してお伺いしてます。

Re: ご心配頂いてありがとうございます。

最終更新日:2020年10月09日 08:57

まゆり 様
おはようございます ☀

議論のために持ち出されていたのですね!?
難しい話過ぎてよく見ていませんでしたが、そうすると返信の通知を取ってる場合、すごくうるさくなるしやめていただきたいですね。。

あ~そうですよね、、そんなすぐには問題解決するわけないですよね。
均等・均衡待遇についてはちょっと今調べたばかりであまりわかってないのですが、場合によって使い分けることもあるんですかね...
そして均衡待遇をするときには、割合も決めてかなきゃなんですね。大変。。

そうですね、職責の違いありますもんね。うちも基本的には均衡待遇です。
ちょっと例外がありまして、契約職員なのに科長をされている職員がいるのですが、その方は給与や賞与が均等待遇になってると思います。
ほんとに時と場合ですね、難しい。

わかります、電話より対面の方が伝えやすいですよね。
しっかりアポ取ってから行かれてるんですね。私よくアポなしで行ってしまうので見習わないと...

同じ立場にいないのと、初めて聞いた単語があったので、解釈ちがいの返信になってしまってたら申し訳ないです。
今後とも、無理はなさらないでくださいね。。いつもお疲れ様です ☻*

> お悩みのところ、私のことまで気にかけて頂いてありがとうございます。
> 正直、なぜ今頃あのスレが?と思ってます。
> 議論されたいならば、新スレ立ててやっていただきたいなと。
>
> で、追い詰められた感じですが、日々別な問題がポンポン発生してますので、なくなりました!とは言えないですね(汗)
> 今は均等待遇均衡待遇が悩みどころです…。
> 現状は嘱託社員(定年後再雇用者)しかいないので問題ないのですが、今後有期社員を雇用する可能性がないわけではないので、諸手当をどうするか?ということに頭を悩ませています。
> 職責などの違いがあるので、均等ではなく均衡で大丈夫だとは思うのですが・・・。
> 新型コロナも未だ収束していないので、お役所でも対面相談は遠慮してほしいようなことを言われますが、やはり実際の書類を見て頂きながらのほうが相談はしやすいので、事前に予約してお伺いしてます。

相談を新規投稿する

1~11
(11件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP