相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

子の看護および介護休暇の有給無給について。

著者 甘塩明太子 さん

最終更新日:2020年10月26日 13:11

子の看護休暇および介護休暇が有給か無給かはそれぞれの会社判断になりますよね?
現時点で弊社は無給となっています…が、実際にこれらの休暇を利用した人が少なく、ややウヤムヤな状態です(有休も十分にある人たちでしたから)。
従業員の年齢も少しずつ上がり、子供が生まれた人も出たり、介護のことも真剣に考えなくてはならない時がそう遠くない将来にやってきます。
そこで、あらためて有給にするか無給にするか検討ようと思うと上司が言っていました。

皆様の会社は、子の看護休暇および介護休暇は有給ですか?無給ですか?
単純にアンケートなので、ここに投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 子の看護および介護休暇の有給無給について。

著者 booby さん

最終更新日:2020年10月26日 14:54

> 子の看護休暇および介護休暇が有給か無給かはそれぞれの会社判断になりますよね?
> 現時点で弊社は無給となっています…が、実際にこれらの休暇を利用した人が少なく、ややウヤムヤな状態です(有休も十分にある人たちでしたから)。
> 従業員の年齢も少しずつ上がり、子供が生まれた人も出たり、介護のことも真剣に考えなくてはならない時がそう遠くない将来にやってきます。
> そこで、あらためて有給にするか無給にするか検討ようと思うと上司が言っていました。
>
> 皆様の会社は、子の看護休暇および介護休暇は有給ですか?無給ですか?
> 単純にアンケートなので、ここに投稿させていただきました。
> よろしくお願いいたします。

いままで3社で勤務経験がありますが、介護休業は(子供でも親でも、祖父母でも)3社とも無給でした。期間は法律に規定している3か月の会社もあれば、6か月という会社もありました。

最初に入社した会社、今在籍中の会社ではすでに介護休暇取得実績が十分数あるので、今更有給にしたら、遡及できないのか、と既取得者から突っ込みが入りそうです。有給にするなら取得実績がないうちにするべきでしょう。ご参考まで。

著者 みそがすき さん

最終更新日:2020年10月26日 15:53

> 皆様の会社は、子の看護休暇および介護休暇は有給ですか?無給ですか?
> 単純にアンケートなので、ここに投稿させていただきました。

弊社は中小企業の中では福利厚生は充実している方だと思いますが、介護休暇・休業、看護休暇・休業全て無給です。
ただし介護/看護休暇の取得日は出勤率の計算では有休取得と同様に扱います。
子どもの居ない人や独身者との公平性から介護/看護休暇は無給(ノーワークノーペイ原則)で良いと考えています。
介護/看護休業については雇用保険の給付金があるので無給となっています。

著者 プロを目指す卵 さん

最終更新日:2020年10月26日 22:33

> > 皆様の会社は、子の看護休暇および介護休暇は有給ですか?無給ですか?
> > 単純にアンケートなので、ここに投稿させていただきました。
> > よろしくお願いいたします。
>
> 弊社は中小企業の中では福利厚生は充実している方だと思いますが、介護休暇・休業、看護休暇・休業全て無給です。
> ただし介護/看護休暇の取得日は出勤率の計算では有休取得と同様に扱います。
> 子どもの居ない人や独身者との公平性から介護/看護休暇は無給(ノーワークノーペイ原則)で良いと考えています。
> 介護/看護休業については雇用保険の給付金があるので無給となっています。

上記の最終業の「介護/看護休業」は、「介護休業/育児休業」だとおもいますが。

著者 プロを目指す卵 さん

最終更新日:2020年10月26日 22:45

> 子の看護休暇および介護休暇が有給か無給かはそれぞれの会社判断になりますよね?
> 現時点で弊社は無給となっています…が、実際にこれらの休暇を利用した人が少なく、ややウヤムヤな状態です(有休も十分にある人たちでしたから)。
> 従業員の年齢も少しずつ上がり、子供が生まれた人も出たり、介護のことも真剣に考えなくてはならない時がそう遠くない将来にやってきます。
> そこで、あらためて有給にするか無給にするか検討ようと思うと上司が言っていました。
>

多くの企業の規定を見ていますが、有給としている企業はまずありません。厚労省の規定例が無給ですから、多くはそれに倣ったものと思われます。
なお、来年1月1日から、子の看護休暇と介護休暇は、現行の半日制度が施行規則から削除され、代わりに時間単位制度が必須となります。無給とする場合、1時間休暇を取ったら1時間分の賃金、2時間取ったら2時間分の賃金をそれぞれカットすることになりますので、予め準備が必要です。

著者 甘塩明太子 さん

最終更新日:2020年10月27日 11:06

みそがすきさん

ご回答ありがとうございます。
弊社も福利厚生はそれなりに(笑)充実している…しようと努力しているのですが、如何せん看護・介護および育児に関することは当事者がほとんどいないような状態で、会社側も後手後手にしてしまっていたことを反省しています。
介護・看護休業については雇用保険の給付金があることから、無給というのは弊社もブレていません(今のところ取得者ゼロですが)。

看護・介護休暇…公平性を考慮するという点、参考にさせていただきます。

> > 皆様の会社は、子の看護休暇および介護休暇は有給ですか?無給ですか?
> > 単純にアンケートなので、ここに投稿させていただきました。
> > よろしくお願いいたします。
>
> 弊社は中小企業の中では福利厚生は充実している方だと思いますが、介護休暇・休業、看護休暇・休業全て無給です。
> ただし介護/看護休暇の取得日は出勤率の計算では有休取得と同様に扱います。
> 子どもの居ない人や独身者との公平性から介護/看護休暇は無給(ノーワークノーペイ原則)で良いと考えています。
> 介護/看護休業については雇用保険の給付金があるので無給となっています。

著者 甘塩明太子 さん

最終更新日:2020年10月27日 11:14

プロを目指す卵さん

ご回答ありがとうございます。
考えれば考えるほど簡単に決められないことがわかってきてアタマが痛いです(私はその立場にあるわけではないペーペーですが)。
時間単位制度も出てくると、ますます複雑ですね。
弊社は通常の有給休暇も半日単位でしたから、たくさん決めなくてはならないことが出てきました。

> > 子の看護休暇および介護休暇が有給か無給かはそれぞれの会社判断になりますよね?
> > 現時点で弊社は無給となっています…が、実際にこれらの休暇を利用した人が少なく、ややウヤムヤな状態です(有休も十分にある人たちでしたから)。
> > 従業員の年齢も少しずつ上がり、子供が生まれた人も出たり、介護のことも真剣に考えなくてはならない時がそう遠くない将来にやってきます。
> > そこで、あらためて有給にするか無給にするか検討ようと思うと上司が言っていました。
> >
>
>
> 多くの企業の規定を見ていますが、有給としている企業はまずありません。厚労省の規定例が無給ですから、多くはそれに倣ったものと思われます。
> なお、来年1月1日から、子の看護休暇と介護休暇は、現行の半日制度が施行規則から削除され、代わりに時間単位制度が必須となります。無給とする場合、1時間休暇を取ったら1時間分の賃金、2時間取ったら2時間分の賃金をそれぞれカットすることになりますので、予め準備が必要です。

著者 みそがすき さん

最終更新日:2020年10月28日 14:31

> > 介護/看護休業については雇用保険の給付金があるので無給となっています。
>
> 上記の最終業の「介護/看護休業」は、「介護休業/育児休業」だとおもいますが。

プロを目指す卵様

ご指摘有り難うございます。
×看護休業 ○育児休業です。 お詫びして訂正致します。

最終更新日:2020年10月28日 15:27

こんにちは。

当院では子の看護休暇・介護休暇について、
対象の家族が 1人:5日、2人以上:10日 と上限の規定はありますが、有給扱いになっております。

他の方のように細かい知識は持ち合わせておりませんので、単純にアンケートの回答として返信させていただきました。
ご参考になれば幸いです。

>

相談を新規投稿する

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP