弊社(製造業)で宿泊を伴う出張に関して、二つの慣習があります。
たとえば翌日の朝の会議に出席のために出張(移動に3時間を要す)の場合
A部署:移動時間から逆算して2時に自社を出て5時に出張先に到着する
B部署:終業時間(5時)まで仕事をしてから出張先に移動する
いずれの場合も宿泊費、日当は変わりません。
また出張時の移動時間は時間外に含まれません。
この慣習はA,B部署とも長年引き継がれているようです。
小職はB部署と同じように考えているので、よほどの遠距離で無い限りは終業時間まで在社してますが、A部署の言い分としては、会社の仕事で出張するのだから時間内に移動するのが当然、というのも一理あると思いますが、皆様の会社では出張時の出発時間について何か規定されてますでしょうか?
就業規則や旅費規程でも出発時間についての規定はなく、上長の承認もあるので手順通りに処理するのですが、どっちでもいいと思いつつも、なんとなくもやもやしています。ご意見をいただければ幸いです。