相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

陸送員の出張ってあり?

著者 G.M さん

最終更新日:2020年11月04日 11:03

こんにちは

皆さんだったらどう思いますか?

会社のルールの観点かとは思いますが、
営業・作業員が他県に出張に行かなければならない時、距離 日帰り・宿泊 などにおいて手当がでます。

配送の陸送員さん達は陸送がお仕事なので、出張手当に該当しないと思うんです。
もちろん、日帰りで何時間かの往復などの事です。 泊りで行く場合などは別です。

例えば、東京~箱根 間とか 神奈川~埼玉 などなど

どのように思いますか?
他県に行く場合は手当必要ですか?

スポンサーリンク

Re: 陸送員の出張ってあり?

著者 booby さん

最終更新日:2020年11月04日 12:15

> こんにちは
>
> 皆さんだったらどう思いますか?
>
> 会社のルールの観点かとは思いますが、
> 営業・作業員が他県に出張に行かなければならない時、距離 日帰り・宿泊 などにおいて手当がでます。
>
> 配送の陸送員さん達は陸送がお仕事なので、出張手当に該当しないと思うんです。
> もちろん、日帰りで何時間かの往復などの事です。 泊りで行く場合などは別です。
>
> 例えば、東京~箱根 間とか 神奈川~埼玉 などなど
>
> どのように思いますか?
> 他県に行く場合は手当必要ですか?
>

こんにちは。

トラックではなく公共交通機関で現地に赴く場合は出張になると思います。ドライバーの急病等で急遽代わりを派遣するような場合が相当すると思います。

著者 タニー0131 さん

最終更新日:2020年11月04日 13:27

こんにちは。

必要ないと思います。
公共交通機関ならまだしも…
ガソリン代も会社持ちでしょうし。

> こんにちは
>
> 皆さんだったらどう思いますか?
>
> 会社のルールの観点かとは思いますが、
> 営業・作業員が他県に出張に行かなければならない時、距離 日帰り・宿泊 などにおいて手当がでます。
>
> 配送の陸送員さん達は陸送がお仕事なので、出張手当に該当しないと思うんです。
> もちろん、日帰りで何時間かの往復などの事です。 泊りで行く場合などは別です。
>
>
>
>

著者 みそがすき さん

最終更新日:2020年11月04日 15:54

>
>
>

手当は不要と思います。

弊社の事例ですが県内移動より隣県が近いケースもありますから、他県に行くことで手当を出すことはありません。移動距離(片道100km以上)+時間(現地作業+移動時間往復で12時間以上)で日帰り日当としています。

緊急時には自社便を輸送目的で走らせることがありますが、その場合は出張ではなく業務としてます。 
従いまして片道4時間、現地で荷待ち+積み込み2時間といった場合は、往復+待機時間を業務時間として考えます。 8時間を超えた分は時間外です。
運送業ではないのでGPSでルートの記録、まではしていませんが、わざと遠回りやSAで時間つぶしがないように出発/到着時刻やルート、距離の報告を求めます。
最近は社有車すべてにドラレコ付けていますので、あまりにも予想と違う場合は検証することにしています。

著者 G.M さん

最終更新日:2020年11月05日 10:24

削除されました

著者 G.M さん

最終更新日:2020年11月05日 10:30

こんにちは
返信ありがとうございます。公共交通機関ではないです。お客様の車両の引き取り納車なんです。それがお仕事の方なので、手当?と思ってしまいました。

> > こんにちは
> >
> > 皆さんだったらどう思いますか?
> >
> > 会社のルールの観点かとは思いますが、
> > 営業・作業員が他県に出張に行かなければならない時、距離 日帰り・宿泊 などにおいて手当がでます。
> こんにちは。
>
> トラックではなく公共交通機関で現地に赴く場合は出張になると思います。ドライバーの急病等で急遽代わりを派遣するような場合が相当すると思います。

著者 G.M さん

最終更新日:2020年11月05日 10:26

こんにちは
返信ありがとうございます。
公共交通機関ではないんです。
ものすごい距離の離れた他県に行くとかではないのに、
それがお仕事の方が手当てと言い出して疑問になってました

> こんにちは。
>
> 必要ないと思います。
> 公共交通機関ならまだしも…
> ガソリン代も会社持ちでしょうし。
>

著者 G.M さん

最終更新日:2020年11月05日 10:56

こんにちは
返信ありがとうございます。
営業職や作業員の場合は御社に類似しておりますが、陸送員はそれが仕事、業務ではないのかな?と思いました。
「手当がついてない。つかないなら行く必要ない」など言われてしまい。疑問でした。
ありがとうございます。

> 手当は不要と思います。
>
> 弊社の事例ですが県内移動より隣県が近いケースもありますから、他県に行くことで手当を出すことはありません。移動距離(片道100km以上)+時間(現地作業+移動時間往復で12時間以上)で日帰り日当としています。
>
> 緊急時には自社便を輸送目的で走らせることがありますが、その場合は出張ではなく業務としてます。 
> 従いまして片道4時間、現地で荷待ち+積み込み2時間といった場合は、往復+待機時間を業務時間として考えます。 8時間を超えた分は時間外です。
> 運送業ではないのでGPSでルートの記録、まではしていませんが、わざと遠回りやSAで時間つぶしがないように出発/到着時刻やルート、距離の報告を求めます。
> 最近は社有車すべてにドラレコ付けていますので、あまりにも予想と違う場合は検証することにしています。
>

相談を新規投稿する

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド