相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

被扶養者状況リスト

著者 ハチ公さん さん

最終更新日:2020年11月09日 14:52

いつも参考にさせていただいています。

社会保険についての疑問です。

健康保険被扶養者状況リストが協会けんぽから届きました。
社内の掲示板にて被扶養者となる条件を掲示し、調査依頼が来ているので
ご家族の中で被扶養者に該当しない方がいれば教えていただくようお願いしています。
昨年まで総務課の別の担当者が行っていたやり方でひとまず声掛けをしたのですが、個別に調査をしているわけではなく、全体にお知らせ・お願いという感じで依頼しているだけなので申し出があるようには思えません...。

リストがこちらにあるので一人ひとりに現状を確認すべきなのでしょうか?
他の方々はどのように対応されているのか教えていただければ参考にしたいと思います。

スポンサーリンク

Re: 被扶養者状況リスト

著者 ton さん

最終更新日:2020年11月09日 18:12

> いつも参考にさせていただいています。
>
> 社会保険についての疑問です。
>
> 健康保険被扶養者状況リストが協会けんぽから届きました。
> 社内の掲示板にて被扶養者となる条件を掲示し、調査依頼が来ているので
> ご家族の中で被扶養者に該当しない方がいれば教えていただくようお願いしています。
> 昨年まで総務課の別の担当者が行っていたやり方でひとまず声掛けをしたのですが、個別に調査をしているわけではなく、全体にお知らせ・お願いという感じで依頼しているだけなので申し出があるようには思えません...。
>
> リストがこちらにあるので一人ひとりに現状を確認すべきなのでしょうか?
> 他の方々はどのように対応されているのか教えていただければ参考にしたいと思います。

こんばんは。
労務管理のカテゴリーに投稿されたほうが回答がつきやすいです。
カテゴリーを確認しましょう。
とりあえず。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2020年11月09日 18:34

該当者だけに通知できれば良いので、
個人個人に確認しています。。。

> 社内の掲示板にて被扶養者となる条件を掲示し、調査依頼が来ているので
> ご家族の中で被扶養者に該当しない方がいれば教えていただくようお願いしています。

被扶養者に該当しない方、、、を教えるとなると、現在被扶養者になっていない人も全員が対象となってしまいます。。。
いらない情報まで扱う必要はないので、、、必要な人だけに対応したほうが楽かもしれません。。

> 昨年まで総務課の別の担当者が行っていたやり方でひとまず声掛けをしたのですが、個別に調査をしているわけではなく、全体にお知らせ・お願いという感じで依頼しているだけなので申し出があるようには思えません...。
>
> リストがこちらにあるので一人ひとりに現状を確認すべきなのでしょうか?
> 他の方々はどのように対応されているのか教えていただければ参考にしたいと思います。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2020年11月10日 08:26

おはようございます。

学生であってもアルバイトの状況によっては、被扶養者から外れることもありますからね。家族内でも収入をきちんと把握できていない方もいます。
なので該当する方には、個別に確認を、未回答でなく、要件を満たしている、満たしていない、でのお返事をいただいています。

著者 ハチ公さん さん

最終更新日:2020年11月11日 17:15

ton さん

回答ありがとうございます。
何度か投稿させていただいたのですが、労務管理のカテゴリーと給湯室との使い分けが上手く出来ていませんでした。

参考にして次回からは正しいカテゴリーに投稿しようと思います。

> > いつも参考にさせていただいています。
> >
> > 社会保険についての疑問です。
> >
> > 健康保険被扶養者状況リストが協会けんぽから届きました。
> > 社内の掲示板にて被扶養者となる条件を掲示し、調査依頼が来ているので
> > ご家族の中で被扶養者に該当しない方がいれば教えていただくようお願いしています。
> > 昨年まで総務課の別の担当者が行っていたやり方でひとまず声掛けをしたのですが、個別に調査をしているわけではなく、全体にお知らせ・お願いという感じで依頼しているだけなので申し出があるようには思えません...。
> >
> > リストがこちらにあるので一人ひとりに現状を確認すべきなのでしょうか?
> > 他の方々はどのように対応されているのか教えていただければ参考にしたいと思います。
>
>
> こんばんは。
> 労務管理のカテゴリーに投稿されたほうが回答がつきやすいです。
> カテゴリーを確認しましょう。
> とりあえず。

著者 ハチ公さん さん

最終更新日:2020年11月11日 17:18

ユキンコクラブ さん

ありがとうございます。
前任者のやり方だと(社内の電子掲示板にのみ記載、個別確認無し)
なかなか被扶養者の方々の現状をこちらで把握できずにいました。

皆さんの意見を参考にして今回からは一人ひとりの方に用紙を配布して
被扶養者の方々の現状を確認できるようにしました。

> 該当者だけに通知できれば良いので、
> 個人個人に確認しています。。。
>
>
> > 社内の掲示板にて被扶養者となる条件を掲示し、調査依頼が来ているので
> > ご家族の中で被扶養者に該当しない方がいれば教えていただくようお願いしています。
>
> 被扶養者に該当しない方、、、を教えるとなると、現在被扶養者になっていない人も全員が対象となってしまいます。。。
> いらない情報まで扱う必要はないので、、、必要な人だけに対応したほうが楽かもしれません。。
>
>
> > 昨年まで総務課の別の担当者が行っていたやり方でひとまず声掛けをしたのですが、個別に調査をしているわけではなく、全体にお知らせ・お願いという感じで依頼しているだけなので申し出があるようには思えません...。
> >
> > リストがこちらにあるので一人ひとりに現状を確認すべきなのでしょうか?
> > 他の方々はどのように対応されているのか教えていただければ参考にしたいと思います。

著者 ハチ公さん さん

最終更新日:2020年11月11日 17:23

ぴぃちん さん

ありがとうございます。

学校を卒業して自営業をしていたり、就職しているけれど社会保険に入れない状況(派遣や不定期の仕事で収入が不安定、会社が社会保険に入れてくれないなど)の被扶養者の方が分かっているだけでも数名いるようです。

今回より確認の方法を改めることで解決しそうです。

皆さまのアドバイス、ありがとうございました。

> おはようございます。
>
> 学生であってもアルバイトの状況によっては、被扶養者から外れることもありますからね。家族内でも収入をきちんと把握できていない方もいます。
> なので該当する方には、個別に確認を、未回答でなく、要件を満たしている、満たしていない、でのお返事をいただいています。
>

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド