相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

在宅勤務時の報告メール

著者 ASH さん

最終更新日:2022年05月19日 16:54

削除されました

スポンサーリンク

Re: 在宅勤務時の報告メール

著者 booby さん

最終更新日:2020年11月20日 17:56

> お疲れさまです
> 標記の件について皆さんの意見をお聞きしたいです。
>
> 弊社ではつい最近になって在宅勤務が出来る体制が整いました。個人にノートパソコン1台ずつを貸与しています。基本的に残業は無しです。(家で出来ることは限られているのでそこまで忙しくはならない)めったにないですが、もし仮にするならもちろん残業手当はつきます。
> 開始時と終了時には上司にメールで連絡をします。例えば開始時は「今日は決算資料作成します。今から業務開始します」、終了時は「決算資料作成とデータ整理しました。お疲れさまでした」のような簡単な感じです。
> このメールは在宅勤務用のノートパソコンを開かなければ送れません。
>
> 特に時間の指定はされていませんが、私は開始時には始業時間の3分前くらいにメールをし(ギリギリすぎかな)、終了時には終業時間まで仕事をしてその3分後くらいにメールをするようにしています。
>
> が、少し気になる人がおりまして。
> 始業時の報告メールは15分前くらいに「始めます」と来るのですが(早い分には問題ないですよね)、終了時の報告メールは終業時間の15分前くらいに「予定通り○○時に(定時)に終わります。」と来るのです。
> これって、とても細かいことを言うようですが、メールをしてから終業時間までの15分間、本当に最後まで仕事をしているのかわからなくないですか?
> 一応ログインの時間やなにをやっているか等は監視されているので、それをみればわかるのですが、本来報告メール?というものは「これから時間通りに終わる予定です」ではなく「終業時間を過ぎましたのでこれにて終わります」というようなものだと思うのです・・・。
>
> だからといってそこまで厳しく改善したいとか、そこまでは考えていないのです。在宅勤務時の勤怠時間の管理は9時から18時と基本は決まっているので。それでもやっぱり「おかしい!」とモヤモヤするのです・・・!
>
> 皆さんはどう思いますか?

在宅勤務者のいる会社に勤めています。
御社はメールでのみ始業と就業の管理をしているのでしょうか?

当社はシステムへのアクセスログを合わせてみて妥当かどうか評価してます。
ちょっとしたITオタクであれば、定期的にシステムにアクセスしてあたかも仕事をしていたように偽装することはできますが、それと始業就業のメールとの合わせ技で妥当性は評価できますよ。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2020年11月23日 10:42

なんとなくわかる気がします。。。

以前勤めていた会社で
「予定はあくまでも予定で、決定ではないから」と言われたことを思い出しました。。
なぜ、そのようなことになったかというと、
こちらとして、予定通り進められるよう準備をしているのですが、上司が大幅にスケジュールを変更するため、対応ができなくなり、
「予定通り実行しようと考えたことはないのですか?」
と尋ねたところ
先の「予定はあくまでも予定だから、、、」と返事をもらいました。。

話がそれましたが、予定の報告があるとわかりやすい(事前確認ができる)ですが、予定を伝えるなら、決定も報告してほしい、、、感じですね。。

メール報告で統一されていて、監視もされているのであれば、報告方法も統一してみてはいかがでしょう。。

著者 ASH さん

削除されました

著者 ASH さん

削除されました

著者 村の長老 さん

最終更新日:2020年11月27日 11:50

テレワーク時の正しい労働時間の把握については、どこも模索中なのではないでしょうか。これをカメラ等で行うのでなければ、労使の信頼関係においてでないと無理でしょう。

コロナのせいで、突然強制的に始まった会社もあろうと思います。加えて、経験したことから今後ますますテレワークが広まっていくことでしょう。

そうしたことから、私が想像するにこれまでの会社で働く・雇われる労働スタイルから大きく変化していくのではないかと。つまり雇用契約ではなく請負契約へ移行していく可能性があります。労働者から個人事業主へ。

著者 ASH さん

最終更新日:2022年05月19日 16:59

削除されました

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供