相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

マイナンバーが載っている給与支払報告書の郵送方法

著者 やぎさん さん

最終更新日:2020年11月25日 10:47

お世話になっております。

みなさまにお聞きしたいのですが、給与支払報告書に関しての書類が各市町村から届いているかと思います。

給与支払報告書にマイナンバーを載せますが郵送方法はどうしていますか?

個人情報のため追跡できるオプションを使った方法がいいと思うのですが、そこまで気にしなくてもいいのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: マイナンバーが載っている給与支払報告書の郵送方法

著者 ton さん

最終更新日:2020年11月25日 23:58

> お世話になっております。
>
> みなさまにお聞きしたいのですが、給与支払報告書に関しての書類が各市町村から届いているかと思います。
>
> 給与支払報告書にマイナンバーを載せますが郵送方法はどうしていますか?
>
> 個人情報のため追跡できるオプションを使った方法がいいと思うのですが、そこまで気にしなくてもいいのでしょうか。

こんばんは。私見ですが…
追跡できるオプションとは何を言われているのか不明ですが心配なら送りはレターパック等で返送は普通でいいと思います。
送付枚数にもよりますが少数枚数なら普通郵便で送付・返送でもいいかなと思います。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者 みそがすき さん

最終更新日:2020年11月26日 09:38

> 給与支払報告書にマイナンバーを載せますが郵送方法はどうしていますか?
>
> 個人情報のため追跡できるオプションを使った方法がいいと思うのですが、そこまで気にしなくてもいいのでしょうか。

ふるさと納税で「特定記録郵便」というのがあるのを知りました。
マイナンバーの記載やエビデンスが必須なので送付に推奨されていました。
保険がない分、書留より安価でした。

業務で利用するときは一般にレターパックを使ってますが、少量の場合は「特定記録郵便」でも追跡が出来ますので、ご心配なようであればいかがでしょうか。

著者 やぎさん さん

最終更新日:2020年11月26日 10:37

> 追跡できるオプションとは何を言われているのか不明ですが心配なら送りはレターパック等で返送は普通でいいと思います。

書留やライトレターパックを指しています。略してしまい、すみません。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2020年11月26日 10:45

> > 追跡できるオプションとは何を言われているのか不明ですが心配なら送りはレターパック等で返送は普通でいいと思います。
>
> 書留やライトレターパックを指しています。略してしまい、すみません。

御社において、マイナンバー取り扱い規定が定められていませんか?
確認してみてください。

当社では、マイナンバー記載書類において特定できる形での郵送としていますので、
書留または、レターパック、特定記録での郵送としています。
持参する際にも、途中紛失を防ぐために対処が規定されています。(寄り道しないとか、、、)

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP