相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

中途入社の年末調整について

著者 エミ0123 さん

最終更新日:2020年11月29日 08:53

質問させて下さい。
法人の新米総務担当です。
本年度10月に入社の社員で、
前職は6月に退職されており、前職の源泉徴収票があります。その場合は当社で年末調整可能でしょうか?(当社入社までに他の収入なし)
前任者のマニュアルでは退職から入社までに1か月空いていたら年末調整しないと書いていました。該当社員は1か月以上空いてますので、年末調整すると何か問題があるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 中途入社の年末調整について

著者 ton さん

最終更新日:2020年11月29日 10:06

> 質問させて下さい。
> 法人の新米総務担当です。
> 本年度10月に入社の社員で、
> 前職は6月に退職されており、前職の源泉徴収票があります。その場合は当社で年末調整可能でしょうか?(当社入社までに他の収入なし)
> 前任者のマニュアルでは退職から入社までに1か月空いていたら年末調整しないと書いていました。該当社員は1か月以上空いてますので、年末調整すると何か問題があるのでしょうか?
>

こんにちは。
中途入社で前職の源泉票がある場合は他の方と同様に年調してください。
退職から入社まで1か月以上の空白という判断までは何とも言えません。
既に税務署から年調資料が送付されていますので手引きをご確認ください。

国税庁…年調の手引きより
年末調整の対象となる人
⑵ 年の中途で就職し、年末まで勤務している人

国税庁WEBより…

就職前にその年中に別の会社などから給与の支払を受けたことがあったかどうかを調べます。
この確認ができないときには、年末調整を行うことはできません。

とりあえず。

PS…この手の内容は税務経理のカテゴリーの方が妥当でしょう。
投稿前にカテゴリーを確認されたほうがいいでしょう。
給湯室は他に分類できない雑駁な内容になります。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2020年11月29日 15:43

こんにちは。

前職で源泉徴収票があり、貴社で扶養控除等申告書が提出されているのであれば、年末調整の対象になるでしょう

前職からの空白期間があれば年末調整をおこなわなくてもよい、にはならないでしょう。

年末調整の対象となる人(国税庁ホームページ)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2665.htm

> 質問させて下さい。
> 法人の新米総務担当です。
> 本年度10月に入社の社員で、
> 前職は6月に退職されており、前職の源泉徴収票があります。その場合は当社で年末調整可能でしょうか?(当社入社までに他の収入なし)
> 前任者のマニュアルでは退職から入社までに1か月空いていたら年末調整しないと書いていました。該当社員は1か月以上空いてますので、年末調整すると何か問題があるのでしょうか?

最終更新日:2020年11月30日 11:44

こんにちは。

ご回答ありがとうございます。
該当社員年末調整させていただきます。

カテゴリの件もご指摘ありがとうございます。
以後気を付けたいと思います。

> > 質問させて下さい。
> > 法人の新米総務担当です。
> > 本年度10月に入社の社員で、
> > 前職は6月に退職されており、前職の源泉徴収票があります。その場合は当社で年末調整可能でしょうか?(当社入社までに他の収入なし)
> > 前任者のマニュアルでは退職から入社までに1か月空いていたら年末調整しないと書いていました。該当社員は1か月以上空いてますので、年末調整すると何か問題があるのでしょうか?
> >
>
>
> こんにちは。
> 中途入社で前職の源泉票がある場合は他の方と同様に年調してください。
> 退職から入社まで1か月以上の空白という判断までは何とも言えません。
> 既に税務署から年調資料が送付されていますので手引きをご確認ください。
>
> 国税庁…年調の手引きより
> 年末調整の対象となる人
> ⑵ 年の中途で就職し、年末まで勤務している人
>
>
> 国税庁WEBより…
>
> 就職前にその年中に別の会社などから給与の支払を受けたことがあったかどうかを調べます。
> この確認ができないときには、年末調整を行うことはできません。
>
> とりあえず。
>
> PS…この手の内容は税務経理のカテゴリーの方が妥当でしょう。
> 投稿前にカテゴリーを確認されたほうがいいでしょう。
> 給湯室は他に分類できない雑駁な内容になります。

最終更新日:2020年11月30日 11:44

こんにちは。

該当社員年末調整させていただきます。

カテゴリの件もご指摘ありがとうございます。
以後気を付けたいと思います。

> > 前職は6月に退職されており、前職の源泉徴収票があります。その場合は当社で年末調整可能でしょうか?(当社入社までに他の収入なし)
> > 前任者のマニュアルでは退職から入社までに1か月空いていたら年末調整しないと書いていました。該当社員は1か月以上空いてますので、年末調整すると何か問題があるのでしょうか?
> >
>
>
> こんにちは。
> 中途入社で前職の源泉票がある場合は他の方と同様に年調してください。
> 退職から入社まで1か月以上の空白という判断までは何とも言えません。
> 既に税務署から年調資料が送付されていますので手引きをご確認ください。
>
> 国税庁…年調の手引きより
> 年末調整の対象となる人
> ⑵ 年の中途で就職し、年末まで勤務している人
>
>
> 国税庁WEBより…
>
> 就職前にその年中に別の会社などから給与の支払を受けたことがあったかどうかを調べます。
> この確認ができないときには、年末調整を行うことはできません。
>
> とりあえず。
>
> PS…この手の内容は税務経理のカテゴリーの方が妥当でしょう。
> 投稿前にカテゴリーを確認されたほうがいいでしょう。
> 給湯室は他に分類できない雑駁な内容になります。

最終更新日:2020年11月30日 11:45

こんにちは。

該当社員年末調整したいと思います。

> こんにちは。
>
> 前職で源泉徴収票があり、貴社で扶養控除等申告書が提出されているのであれば、年末調整の対象になるでしょう
>
> 前職からの空白期間があれば年末調整をおこなわなくてもよい、にはならないでしょう。
>
> 年末調整の対象となる人(国税庁ホームページ)
> https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2665.htm
>
>
>

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP