相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

総務・人事をしている方に質問です!!

著者 くりりんとん さん

最終更新日:2020年12月02日 17:21

今回、中途で総務人事課に配属して2カ月がたち、今度大学訪問へ行くことになりました。

大学の人とのコミュニケーションや、信頼を得るなどしないといけないことはわかっているのですが、具体的に何をっ気を付けているなど、アドバイスがあれば教えてください。

スポンサーリンク

Re: 総務・人事をしている方に質問です!!

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2020年12月03日 12:07

> 今回、中途で総務人事課に配属して2カ月がたち、今度大学訪問へ行くことになりました。
>
> 大学の人とのコミュニケーションや、信頼を得るなどしないといけないことはわかっているのですが、具体的に何をっ気を付けているなど、アドバイスがあれば教えてください。

目的は何なのでしょうか?
大学訪問もいろいろあります。
企業(職業紹介)説明会
OB訪問
新卒採用関係
又は、仕事の業務提携(研究開発や新商品開発などなど)

また、会う人や対応する人が違えばそれぞれ対応することになります
大学教授
進路指導担当
大学生

目的がきまっていれば、その目的に合わせた対応が必要です。

最終更新日:2020年12月04日 15:30

> > 今回、中途で総務人事課に配属して2カ月がたち、今度大学訪問へ行くことになりました。
> >
> > 大学の人とのコミュニケーションや、信頼を得るなどしないといけないことはわかっているのですが、具体的に何をっ気を付けているなど、アドバイスがあれば教えてください。
>
> 目的は何なのでしょうか?
> 大学訪問もいろいろあります。
> 企業(職業紹介)説明会
> OB訪問
> 新卒採用関係
> 又は、仕事の業務提携(研究開発や新商品開発などなど)
>
> また、会う人や対応する人が違えばそれぞれ対応することになります
> 大学教授
> 進路指導担当
> 大学生
>
> 目的がきまっていれば、その目的に合わせた対応が必要です。

説明が簡素的ですいません、、、

今回は、新卒採用のため、進路指導担当のかたと会うことになっています。

目的としては、弊社への理解と関係つくりです。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2020年12月05日 11:21

> 説明が簡素的ですいません、、、
>
> 今回は、新卒採用のため、進路指導担当のかたと会うことになっています。
>
> 目的としては、弊社への理解と関係つくりです。
>

業務内容を明確にしておきましょう。
その業務に合った学科や専攻の確認
どのような人材が必要なのか、資格、知識はもちろん、性格とか人柄とか、、
スケジュール確認。。。就職したい(興味がある)という学生が出てきたときの対応(だれにいつまでに、どのように)

進路指導担当も毎年変わる大学もあります。担当者が変わった時の引継ぎなどもしっかり確認しておくとよいでしょう。。
私も何度かありますが、うかがうたびに担当者がわかり、いくら説明しても伝わらなかった経験があります。。同じ説明をしても、相手が変われば話し方、伝え方が変わります。積極的に対応してくれる方と、まったく興味さえ持ってもらえない担当者と、、、

過去の実績(その大学から採用した人材、その後の経過)などもデータとして持っていくとよいかもしれません。
また、御社に、OB、OGがいれば、大学の雰囲気や傾向などを聞いておくのもよいでしょう。

話す、話さない、伝える、伝えない、、はともかくとして、
相手が望んでいることが即回答できるよう、準備しておくことが必要でしょう。
上司や会社に確認しないと答えられない、、、という内容が多いと先方も興味は薄れます。

最終更新日:2020年12月11日 11:03

ユキンコクラブさん、いろんなアドバイスありがとうございます。

訪問行った後のことなど、今後の役に立つことばかりでした。

参考にさせて頂きます。

> > 説明が簡素的ですいません、、、
> >
> > 今回は、新卒採用のため、進路指導担当のかたと会うことになっています。
> >
> > 目的としては、弊社への理解と関係つくりです。
> >
>
> 業務内容を明確にしておきましょう。
> その業務に合った学科や専攻の確認
> どのような人材が必要なのか、資格、知識はもちろん、性格とか人柄とか、、
> スケジュール確認。。。就職したい(興味がある)という学生が出てきたときの対応(だれにいつまでに、どのように)
>
> 進路指導担当も毎年変わる大学もあります。担当者が変わった時の引継ぎなどもしっかり確認しておくとよいでしょう。。
> 私も何度かありますが、うかがうたびに担当者がわかり、いくら説明しても伝わらなかった経験があります。。同じ説明をしても、相手が変われば話し方、伝え方が変わります。積極的に対応してくれる方と、まったく興味さえ持ってもらえない担当者と、、、
>
> 過去の実績(その大学から採用した人材、その後の経過)などもデータとして持っていくとよいかもしれません。
> また、御社に、OB、OGがいれば、大学の雰囲気や傾向などを聞いておくのもよいでしょう。
>
> 話す、話さない、伝える、伝えない、、はともかくとして、
> 相手が望んでいることが即回答できるよう、準備しておくことが必要でしょう。
> 上司や会社に確認しないと答えられない、、、という内容が多いと先方も興味は薄れます。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP