スポンサーリンク

相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

決算月の請求書について

著者 総務者 さん

最終更新日:2020年12月07日 09:55

1人経理のため、分からないので教えてください。

決算月12月です。
12月30日に完了する仕事は、12月30日付で、請求書を出します。
請求書の郵送は年明けです。
通常だと翌月20日付で請求書を発行しています。

お客さんには
「決算月が12月のため、この日付で請求書を発行しています。
どうぞ宜しくお願いします。」

と一言付け加えていいのでしょうか?

もっと適切な言い方があれば教えてください。

スポンサーリンク

Re: 決算月の請求書について

著者 プログレス合同会社 さん

最終更新日:2020年12月07日 10:40

まず、会計として売上の請求基準というものはありません。

12月30日に完了する仕事ということであれば請求書を出したかどうかに関わらず12月に売上計上しなければなりません。

それを前提に自社の決算を理由として通常と異なる日付での請求書を出すケースはあまり聞きませんが、

「決算月が12月のため、この日付で請求書を発行しています。
どうぞ宜しくお願いします。」

と記載の請求書がいつもより早く届いたとしても問題になることはないでしょう。

ただ、いつもの時期に請求書がこないので「請求書がきていませんが?」と問い合わせがくることはあるかもしれません。

> 1人経理のため、分からないので教えてください。
>
> 決算月12月です。
> 12月30日に完了する仕事は、12月30日付で、請求書を出します。
> 請求書の郵送は年明けです。
> 通常だと翌月20日付で請求書を発行しています。
>
> お客さんには
> 「決算月が12月のため、この日付で請求書を発行しています。
> どうぞ宜しくお願いします。」
>
> と一言付け加えていいのでしょうか?
>
> もっと適切な言い方があれば教えてください。
>
>

Re: 決算月の請求書について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2020年12月07日 11:49

こんにちは。

貴社がおこなうことですから、いつもの月よりまえに発行することは、毎年おこなっているのでしょうか。

その記載ですと、
11月分の売り上げは12月20日の日付の請求書になり、12月分の売り上げは12月30日の日付の請求書になる、ということかと思いますが、これまでもそのようにしていたのでしょうか。

決算月が12月であるから、12月中に請求書を発行しなければならないわけでもないのですが、貴社が今年設立でないのであれば、従前がどうであったのかを確認していただくことがよいでしょう。

前年も同様の処理を行っているのであれば、定型文があるようにも思います。

Re: 決算月の請求書について

著者 総務者 さん

最終更新日:2020年12月08日 13:01

なるほど。売上計上のタイミングと請求書発行のタイミングは同じ、と勘違いしていました。
売上は12月に計上して、1月に請求書発行すればいいんですね!
ありがとうございました。

> まず、会計として売上の請求基準というものはありません。
>
> 12月30日に完了する仕事ということであれば請求書を出したかどうかに関わらず12月に売上計上しなければなりません。
>
> それを前提に自社の決算を理由として通常と異なる日付での請求書を出すケースはあまり聞きませんが、
>
> 「決算月が12月のため、この日付で請求書を発行しています。
> どうぞ宜しくお願いします。」
>
> と記載の請求書がいつもより早く届いたとしても問題になることはないでしょう。
>
> ただ、いつもの時期に請求書がこないので「請求書がきていませんが?」と問い合わせがくることはあるかもしれません。
>
> > 1人経理のため、分からないので教えてください。
> >
> > 決算月12月です。
> > 12月30日に完了する仕事は、12月30日付で、請求書を出します。
> > 請求書の郵送は年明けです。
> > 通常だと翌月20日付で請求書を発行しています。
> >
> > お客さんには
> > 「決算月が12月のため、この日付で請求書を発行しています。
> > どうぞ宜しくお願いします。」
> >
> > と一言付け加えていいのでしょうか?
> >
> > もっと適切な言い方があれば教えてください。
> >
> >

Re: 決算月の請求書について

著者 総務者 さん

最終更新日:2020年12月08日 13:02

ありがとうございます。前例がないので困っていました。理解できました。


> こんにちは。
>
> 貴社がおこなうことですから、いつもの月よりまえに発行することは、毎年おこなっているのでしょうか。
>
> その記載ですと、
> 11月分の売り上げは12月20日の日付の請求書になり、12月分の売り上げは12月30日の日付の請求書になる、ということかと思いますが、これまでもそのようにしていたのでしょうか。
>
> 決算月が12月であるから、12月中に請求書を発行しなければならないわけでもないのですが、貴社が今年設立でないのであれば、従前がどうであったのかを確認していただくことがよいでしょう。
>
> 前年も同様の処理を行っているのであれば、定型文があるようにも思います。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP