相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

寸志や特別手当を振り込みする場合の封筒の中身

著者 kick さん

最終更新日:2020年12月09日 21:07

コロナ禍のため業績は良くないため、ボーナスの支給はしないこととなったのですが、寸志程度の金額で、特別手当として年末最終日の朝礼でポチ袋を渡すことになりました。

ただ、お金は現物支給ではなく、給与振り込みとして入金するためポチ袋は、現金はなく手当を振り込んだことをお知らせするためのものを入れるしかないのですが、どのような内容のペーパーをいればいいのか良い案が浮かばず、皆様のご経験やお知恵を授けていただきたく存じます。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 寸志や特別手当を振り込みする場合の封筒の中身

著者 ton さん

最終更新日:2020年12月10日 00:30

> コロナ禍のため業績は良くないため、ボーナスの支給はしないこととなったのですが、寸志程度の金額で、特別手当として年末最終日の朝礼でポチ袋を渡すことになりました。
>
> ただ、お金は現物支給ではなく、給与振り込みとして入金するためポチ袋は、現金はなく手当を振り込んだことをお知らせするためのものを入れるしかないのですが、どのような内容のペーパーをいればいいのか良い案が浮かばず、皆様のご経験やお知恵を授けていただきたく存じます。よろしくお願いいたします。

こんばんは。
金額にかかわらず給与ですから給与明細もしくは賞与明細になります。
年調に影響しますのでご注意ください。
とりあえず。

大入り袋を支給した場合、源泉所得税を徴収する必要があります。 通勤手当等の一定のものを除き、金銭で支給した給料は金額の多寡を問わず課税の対象になります。 少額で臨時的なものではありますが労働の対価としての支給ですので、源泉税が引かれることになります。

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2020年12月10日 16:03

> コロナ禍のため業績は良くないため、ボーナスの支給はしないこととなったのですが、寸志程度の金額で、特別手当として年末最終日の朝礼でポチ袋を渡すことになりました。
>
> ただ、お金は現物支給ではなく、給与振り込みとして入金するためポチ袋は、現金はなく手当を振り込んだことをお知らせするためのものを入れるしかないのですが、どのような内容のペーパーをいればいいのか良い案が浮かばず、皆様のご経験やお知恵を授けていただきたく存じます。よろしくお願いいたします。

正規の賞与を支給しない話は事前に社員全員に伝えてありますか?
寸志程度の支給であることを事前に伝えてありますか?
経営上の問題等で賞与を支給しない場合など、私の経験では、社長名で書面を作成して明細書に封入するか、事前に通達で周知するかのどちらかでした。
ただ、その書面は総務が社長名を使って文案を作成して社長に校正してもらうか?社長に直接作成してもらうかのどちらかでした。
単に「業績が悪いから出さない」では社員のモチベーションも下がります。
「業績が悪い」こともコロナ禍だけに転嫁することもできません。

まず、”社長(経営者)として賞与を満額支給ができずに申し訳ありません。”
からスタートして、企業努力もした、社員皆も努力したが、資金繰りや利益等総合的に判断して通常の支給を取りやめざるを得なかった旨を書面にして伝えるべきだと思います。

著者 kick さん

最終更新日:2020年12月10日 18:22

アドバイスありがとうございます。
税金等の処理は12月の給与として含み実際は支払いをするため、当然ながら源泉徴収と年末調整も問題なく処理できるように段取りしています。

実際は、一万円から二万円の現金を現物支給せず、給与と共に振り込みをすることになっています。
しかし、朝礼内のイベント内の体裁を作るために、熨斗またはポチ袋を渡すこととなり、現金のない熨斗に何を入れればいいのか皆様のご経験や知恵をお借りしようとした次第です。

> > コロナ禍のため業績は良くないため、ボーナスの支給はしないこととなったのですが、寸志程度の金額で、特別手当として年末最終日の朝礼でポチ袋を渡すことになりました。
> >
> > ただ、お金は現物支給ではなく、給与振り込みとして入金するためポチ袋は、現金はなく手当を振り込んだことをお知らせするためのものを入れるしかないのですが、どのような内容のペーパーをいればいいのか良い案が浮かばず、皆様のご経験やお知恵を授けていただきたく存じます。よろしくお願いいたします。
>
>
> こんばんは。
> 金額にかかわらず給与ですから給与明細もしくは賞与明細になります。
> 年調に影響しますのでご注意ください。
> とりあえず。
>
> 大入り袋を支給した場合、源泉所得税を徴収する必要があります。 通勤手当等の一定のものを除き、金銭で支給した給料は金額の多寡を問わず課税の対象になります。 少額で臨時的なものではありますが労働の対価としての支給ですので、源泉税が引かれることになります。
>
>

著者 kick さん

最終更新日:2020年12月10日 18:38

> > コロナ禍のため業績は良くないため、ボーナスの支給はしないこととなったのですが、寸志程度の金額で、特別手当として年末最終日の朝礼でポチ袋を渡すことになりました。
> >
> > ただ、お金は現物支給ではなく、給与振り込みとして入金するためポチ袋は、現金はなく手当を振り込んだことをお知らせするためのものを入れるしかないのですが、どのような内容のペーパーをいればいいのか良い案が浮かばず、皆様のご経験やお知恵を授けていただきたく存じます。よろしくお願いいたします。
>
> 正規の賞与を支給しない話は事前に社員全員に伝えてありますか?
> 寸志程度の支給であることを事前に伝えてありますか?
> 経営上の問題等で賞与を支給しない場合など、私の経験では、社長名で書面を作成して明細書に封入するか、事前に通達で周知するかのどちらかでした。
> ただ、その書面は総務が社長名を使って文案を作成して社長に校正してもらうか?社長に直接作成してもらうかのどちらかでした。
> 単に「業績が悪いから出さない」では社員のモチベーションも下がります。
> 「業績が悪い」こともコロナ禍だけに転嫁することもできません。
>
> まず、”社長(経営者)として賞与を満額支給ができずに申し訳ありません。”
> からスタートして、企業努力もした、社員皆も努力したが、資金繰りや利益等総合的に判断して通常の支給を取りやめざるを得なかった旨を書面にして伝えるべきだと思います。
>

大変貴重なご経験等教えてくださりありがとうございます。

正規の賞与を支払わないことは、社員全員には伝え済みです。賞与は年収の5%から15%ですが、販売業なので、社員全員の賞与は業績連動の要件も含まれている方が殆どで、業績だけでなく個人の成績も未達が多く、賞与がゼロの方も半数以上いる状況です。下期から営業実績の共有と同時に賞与がカットされるケースがあることは何度か見込みとして四半期ごとのフィードバックでも事前に伝えていました。

ただ、この困難下で一生懸命頑張る社員の皆さんに何かその頑張りに報いることができないかと経営層や経理と共に調整をして特別手当を出すことになりました。

寸志程度の金額は全員に支給できる予算を確保したのですが、その金額は給与として振り込み、源泉や年末調整への税金面の処理は考慮したのですが、中身のない祝儀袋(水引がプリント程度の簡易なものかポチ袋)をお渡しするに空の祝儀袋では行けないと思い相談した次第です。

アドバイスくださった点は質問した内容とは違う点についてのご指摘なので、社内検討しようと思います。

ありがとうございました。

著者 ton さん

最終更新日:2020年12月11日 01:16

> アドバイスありがとうございます。
> 税金等の処理は12月の給与として含み実際は支払いをするため、当然ながら源泉徴収と年末調整も問題なく処理できるように段取りしています。
>
> 実際は、一万円から二万円の現金を現物支給せず、給与と共に振り込みをすることになっています。
> しかし、朝礼内のイベント内の体裁を作るために、熨斗またはポチ袋を渡すこととなり、現金のない熨斗に何を入れればいいのか皆様のご経験や知恵をお借りしようとした次第です。
>

こんばんは。
給与課税をされているのであれば
会社より寸志を支給しておりますので給与明細をご確認ください。
と書かれた紙でいいのではと思います。
袋の表書きは「寸志」でいいでしょう。
個人的には現金の入っていない袋を渡す必要があるとは思えませんが。
袋代がもったいない…
口頭説明で十分ではないかと思います。
とりあえず。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2020年12月11日 23:11

横からですが。。

>この困難下で一生懸命頑張る社員の皆さんに何かその頑張りに報いることができないかと経営層や経理と共に調整をして特別手当を出すことになりました。

ということであれば、ぽち袋でなくて、社長さんのメッセージカードとかはいかがでしょうか。
まあ、規模が小さいのであれば、お言葉のほうがよいかと思いますが。。

空のぽち袋は止めておくことがよいと思いますよ。寸志としても空のぽち袋はちょっとないかと思います。どうしても渡したいのであれば、寸志とは別に社長さんのポケットマネーから硬貨とかも方法かと思いますが、みすぼらしく感じるのであれば、そもそもボーナスを出せなかったけど、ということであれば、印刷されたポチ袋でなく、頑張ってくれた皆にメッセージとかはいかがでしょうか。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2020年12月12日 11:44

> アドバイスありがとうございます。
> 税金等の処理は12月の給与として含み実際は支払いをするため、当然ながら源泉徴収と年末調整も問題なく処理できるように段取りしています。
>
> 実際は、一万円から二万円の現金を現物支給せず、給与と共に振り込みをすることになっています。
> しかし、朝礼内のイベント内の体裁を作るために、熨斗またはポチ袋を渡すこととなり、現金のない熨斗に何を入れればいいのか皆様のご経験や知恵をお借りしようとした次第です。
>

給与と一緒の支給が良いのかどうかは別として、
給与明細書にも記載されるのであれば、ポチ袋は不要なのではないでしょうか?
口頭だけで、
「給与明細書の確認と、振込額の確認」程度でよいのではないでしょうか?
カラのポチ袋って、、、もらう方もショックが大きくなりそうですが。。。

相談を新規投稿する

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP