相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

板違い投稿

著者 いつかいり さん

最終更新日:2020年12月13日 08:51

運営者も見ていることを願って。相談板違い投稿が目立つので、板タイトルが表示されているか確認してみました。

投稿一覧 個別 新規投稿

労務 ○  ○  ○

税務 ○  ○  ○

法務 ○  ○  ○

経営の知恵  ○  ×  ○

給湯室  ○  ○  ○

新設の「経営の知恵」にバグがあるくらいで、板違い投稿の誘因ではないようです。新規投稿最後の「投稿する」ボタンをその板名を付記すればいいのかもしれません。「労務管理に投稿する」といった具合。

スポンサーリンク

Re: 板違い投稿

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2020年12月13日 09:48

確かに、投稿ジャンルの境が無くなっていますね。
既に私自身も殆ど投稿はしなくなって、給湯室のみしか閲覧していない状態です。
給湯室も当初は「息抜きの場としてご利用ください…」が本線だったような気がします。
まあ~相談者からすればジャンルなどどうでもよく、レスがつけばどこでも良いのかもしれませんが。

> 運営者も見ていることを願って。相談板違い投稿が目立つので、板タイトルが表示されているか確認してみました。
>
>   投稿一覧 個別 新規投稿
>
> 労務 ○  ○  ○
>
> 税務 ○  ○  ○
>
> 法務 ○  ○  ○
>
> 経営の知恵  ○  ×  ○
>
> 給湯室  ○  ○  ○
>
>
> 新設の「経営の知恵」にバグがあるくらいで、板違い投稿の誘因ではないようです。新規投稿最後の「投稿する」ボタンをその板名を付記すればいいのかもしれません。「労務管理に投稿する」といった具合。
>

著者 いつかいり さん

最終更新日:2020年12月13日 11:51

> 確かに、投稿ジャンルの境が無くなっていますね。
> 既に私自身も殆ど投稿はしなくなって、給湯室のみしか閲覧していない状態です。
> 給湯室も当初は「息抜きの場としてご利用ください…」が本線だったような気がします。
> まあ~相談者からすればジャンルなどどうでもよく、レスがつけばどこでも良いのかもしれませんが。

hitokoto さん、ご感想よせていただいてありがとうございます。新設の「経営の知恵」板に、悩める労働者さんがわんさか投稿してくれるものですから。おちついたらその板でのご活躍を期待させてください。hitokoto さん向けにできた板と思いますので(笑)。

著者 プログレス合同会社 さん

最終更新日:2020年12月14日 11:36

個人的には掲示板のタイトルが一因ようにも思えます。

例えばこの時期に増えている年末調整関連の投稿ですが、給与計算の一環として捉えると労務?、税金のことだから税務?どちらかわからないから「経営の知恵」や「給湯室」にとなっているのではないかと…。
※あるクラウドシステムでは年末調整は人事労務で入力します。

この時期だけ「労務・年末調整」とかにタイトルを変更するとかした方がいいかもしれません。

税務というのも微妙で、経理関連でも請求とかだと税務ではないためにやはり「給湯室」に投稿するように思えます。

「税務」ではなく「経理・税務」とかに変更した方がいいでしょう。

> 運営者も見ていることを願って。相談板違い投稿が目立つので、板タイトルが表示されているか確認してみました。
>
>
>
>
>
>
>
>
> 新設の「経営の知恵」にバグがあるくらいで、板違い投稿の誘因ではないようです。新規投稿最後の「投稿する」ボタンをその板名を付記すればいいのかもしれません。「労務管理に投稿する」といった具合。
>

著者 タニー0131 さん

最終更新日:2020年12月14日 13:22

こんにちは。

確かにそうですね…

どこに投稿していいか判断がつかないものが給湯室に投稿されているのかな?という気がします。
回答する際は、内容的にどこどこに投稿したほうがいいと書きますが。。。

利用し始めたのは最近ですが、昔の給湯室の投稿見るとほんと雑談というかそんな感じのが多いですよね。

>
>
>
>
>
>
>
>
>

著者 ton さん

最終更新日:2020年12月14日 18:53

> 個人的には掲示板のタイトルが一因ようにも思えます。
>
> 例えばこの時期に増えている年末調整関連の投稿ですが、給与計算の一環として捉えると労務?、税金のことだから税務?どちらかわからないから「経営の知恵」や「給湯室」にとなっているのではないかと…。
> ※あるクラウドシステムでは年末調整は人事労務で入力します。
>
> この時期だけ「労務・年末調整」とかにタイトルを変更するとかした方がいいかもしれません。
>
> 税務というのも微妙で、経理関連でも請求とかだと税務ではないためにやはり「給湯室」に投稿するように思えます。
>
> 「税務」ではなく「経理・税務」とかに変更した方がいいでしょう。
>

こんばんは。
既に 「 税務・経理 」になっていますけど…

著者 プログレス合同会社 さん

最終更新日:2020年12月15日 10:53

> こんばんは。
> 既に 「 税務・経理 」になっていますけど…

ご指摘ありがとうございます。

細かいこと言って申し訳ないのですが「税務・経理」と「税務経理」では微妙にニュアンスが異なります。

「税務・経理」だと税務「と」経理になりますが、「税務経理」だと税務「の」経理と捉える方もいらっしゃるのではないでしょうか?

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2020年12月15日 15:44

> > こんばんは。
> > 既に 「 税務・経理 」になっていますけど…
>
> ご指摘ありがとうございます。
>
> 細かいこと言って申し訳ないのですが「税務・経理」と「税務経理」では微妙にニュアンスが異なります。
>
> 「税務・経理」だと税務「と」経理になりますが、「税務経理」だと税務「の」経理と捉える方もいらっしゃるのではないでしょうか?
>

横レスですが、「税務の経理 」という考え方も確かにあると思います。
経理といっても、仕訳はできるが税務申告まではできない人もいます。簿記・会計と税法は勉強する中身が違うはずです。
経理をやってました…といっても、会計、計数、電算、財務、さらに国内と海外など中身は多岐多様だと思っています。
板違いの話からスタートしていますが、本来は単に処方法の相談なのか?それとも経営に絡ませた話なのか?によっても相談カテは変わってくるのではないかと思っています。

相談を新規投稿する

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP