相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

年末調整還付金配布時の対応について

著者 toyj さん

最終更新日:2020年12月22日 10:54

お世話になります。

弊社では年末調整還付金を従業員に渡す際、12月25日の給与明細、源泉徴収票と一緒に還付金を現金で渡します。還付金の1000円以上は現金、端数は翌年1月給与時に支給(不足分は翌年1月給与より徴収)という流れです。
その際、還付金明細書を給与ソフトから作成し同封しているのですが、

年調還付額5000円 現金支給5000円や
年調不足額3000円 現金支給額-3000円

と表記されるだけのとてもシンプルなものです。

今までの担当者は別のソフトで年末調整還付金の詳細を徴収税額、年税額、差引年税額、納税超過額が印字された資料を作成し同封していたようですが、そのソフトは担当者が退職後引継ぎされておらず使用していませんでした。(Win10未対応のため今後も使用予定はありません)

そこでふと思ったのですが、みなさまの会社では年調計算書や、源泉徴収簿等
還付金の詳細がわかる資料も従業員に一緒にお渡ししているのでしょうか。
昨年私が担当になった年には上記のシンプルな還付金明細書だけを
同封したのですが、もう少し丁寧にできるのかなと思い相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 年末調整還付金配布時の対応について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2020年12月22日 11:28

こんにちは。

年末調整の過不足額については、給与明細にその額の記載だけであることが多かったですね。
貴社でいうところの、いわゆるシンプルなものになります。
現金支払いでなく、その月の給与と一緒に処理して振り込まれることがほとんどですかね。

なお、現金で還付されるのであれば、受け取った証としての領収書を受領しておくことがよいでしょう(すでにされているのであれば、蛇足として扱ってください)。

著者 ton さん

最終更新日:2020年12月23日 01:04

> お世話になります。
>
> 弊社では年末調整還付金を従業員に渡す際、12月25日の給与明細、源泉徴収票と一緒に還付金を現金で渡します。還付金の1000円以上は現金、端数は翌年1月給与時に支給(不足分は翌年1月給与より徴収)という流れです。
> その際、還付金明細書を給与ソフトから作成し同封しているのですが、
>
> 年調還付額5000円 現金支給5000円や
> 年調不足額3000円 現金支給額-3000円
>
> と表記されるだけのとてもシンプルなものです。
>
> 今までの担当者は別のソフトで年末調整還付金の詳細を徴収税額、年税額、差引年税額、納税超過額が印字された資料を作成し同封していたようですが、そのソフトは担当者が退職後引継ぎされておらず使用していませんでした。(Win10未対応のため今後も使用予定はありません)
>
> そこでふと思ったのですが、みなさまの会社では年調計算書や、源泉徴収簿等
> 還付金の詳細がわかる資料も従業員に一緒にお渡ししているのでしょうか。
> 昨年私が担当になった年には上記のシンプルな還付金明細書だけを
> 同封したのですが、もう少し丁寧にできるのかなと思い相談させていただきました。よろしくお願いいたします。
>

こんばんは。私見ですが…
給与ソフトを使用されているのでしょうか。
ソフトによっては年調方法を選択できるようになっているものがあります。
経験則では給与明細に還付金全額を記載して還付していました。
分割還付はしたことはありません。
また現金での還付もしていません。給与明細に記載されますので給与+還付金です。
言われている還付金の詳細というのがどの程度までを言われているのか不明ですが還付金に詳細はありませんが計算根拠としては本人が必要とするなら印刷して渡す用意はあります。ですが計算根拠を下さいと言われる方いませんでしたね。
ソフトによっては源泉のみ年間徴収額と確定額、還付金の額をを源泉票と一緒に渡すことはあります。
問者様が今までの年調でどのような資料を受け取っていたのかも他社の参考になるのではと考えます。
とりあえず。

著者 toyj さん

最終更新日:2020年12月24日 14:54

> こんにちは。
>
> 年末調整の過不足額については、給与明細にその額の記載だけであることが多かったですね。
> 貴社でいうところの、いわゆるシンプルなものになります。
> 現金支払いでなく、その月の給与と一緒に処理して振り込まれることがほとんどですかね。
>
> なお、現金で還付されるのであれば、受け取った証としての領収書を受領しておくことがよいでしょう(すでにされているのであれば、蛇足として扱ってください)。

ぴぃちん様

お返事ありがとうございます。

やはりそうですよね。過不足額だけのシンプルな記載のもので継続します。
私も現金還付はこの会社がはじめてです。
渡す側としては手間でしかないのでどうにか全額振込へ移行させていきたいです。。。
貴重なご意見とても参考になりました。ありがとうございます。

著者 toyj さん

最終更新日:2020年12月24日 15:39

>
> こんばんは。私見ですが…
> 給与ソフトを使用されているのでしょうか。
> ソフトによっては年調方法を選択できるようになっているものがあります。
> 経験則では給与明細に還付金全額を記載して還付していました。
> 分割還付はしたことはありません。
> また現金での還付もしていません。給与明細に記載されますので給与+還付金です。
> 言われている還付金の詳細というのがどの程度までを言われているのか不明ですが還付金に詳細はありませんが計算根拠としては本人が必要とするなら印刷して渡す用意はあります。ですが計算根拠を下さいと言われる方いませんでしたね。
> ソフトによっては源泉のみ年間徴収額と確定額、還付金の額をを源泉票と一緒に渡すことはあります。
> 問者様が今までの年調でどのような資料を受け取っていたのかも他社の参考になるのではと考えます。
> とりあえず。

ton様

お返事ありがとうございます。

給与ソフト使用しております。
給与明細と還付金明細とを別で作成するものとなっております。
ソフトでは現金か振込かのいずれかしか設定できないので、
表面上全額現金還付とし、分割する端数については従業員に来月振込になる旨
を添えたメモを入れています。
エビデンスを保つために端数記録としてエクセルも交えて作成している状況
なのでこの慣習を変えていければと存じます。

還付金の詳細(計算書)はソフトで出せるのですがそこまで出す必要があるのか?自分が今までもらったことがなかったのでそこまで丁寧にやる必要があるのか?の疑問を持った次第ですが、計算根拠を求められた場合に答えるスタンスでいきます。

お二方とも丁寧にお答えくださりありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP