相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

おすすめの書籍を教えてください

著者 ズッキーニ さん

最終更新日:2020年12月26日 09:39

総務のお仕事について1年目になりますもっと総務の仕事を勉強したくて書籍を探しておりますがたくさんありすぎて何がいいのか分かりません
総務のお仕事のお勧めの書籍を教えてください

スポンサーリンク

Re: おすすめの書籍を教えてください

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2020年12月26日 11:13

> 総務のお仕事について1年目になりますもっと総務の仕事を勉強したくて書籍を探しておりますがたくさんありすぎて何がいいのか分かりません
> 総務のお仕事のお勧めの書籍を教えてください

総務、、、といっても、会社によって業務内容は様々ですし、とても広いのが総務です。ただ、会社によっては、分散されている場合もあるので、、、
現在、主として行っている業務内容とか、興味がある部分とかがわかれば、おすすめ本をお教えできるかもしれません。。。

著者 ズッキーニ さん

最終更新日:2020年12月26日 13:12

> > 総務のお仕事について1年目になりますもっと総務の仕事を勉強したくて書籍を探しておりますがたくさんありすぎて何がいいのか分かりません
> > 総務のお仕事のお勧めの書籍を教えてください
>
>
> 総務、、、といっても、会社によって業務内容は様々ですし、とても広いのが総務です。ただ、会社によっては、分散されている場合もあるので、、、
> 現在、主として行っている業務内容とか、興味がある部分とかがわかれば、おすすめ本をお教えできるかもしれません。。。
>

現在、入社、退職、庶務全般の業務を行っております
労務、法務関係のおすすめの書籍がありましたら教えてください
>
>

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2020年12月27日 11:02

> > > 総務のお仕事について1年目になりますもっと総務の仕事を勉強したくて書籍を探しておりますがたくさんありすぎて何がいいのか分かりません
> > > 総務のお仕事のお勧めの書籍を教えてください
> >
> >
> > 総務、、、といっても、会社によって業務内容は様々ですし、とても広いのが総務です。ただ、会社によっては、分散されている場合もあるので、、、
> > 現在、主として行っている業務内容とか、興味がある部分とかがわかれば、おすすめ本をお教えできるかもしれません。。。
> >
>
>
> 現在、入社、退職、庶務全般の業務を行っております
> 労務、法務関係のおすすめの書籍がありましたら教えてください
> >
庶務の範囲が広すぎるので。。。。
庶務は一般事務になりますので、会計知識から、文書作成や接客マナーも必要になると思われますが、、どうでしょうか?

「社会人の基本マナー大全」
「ビジネス文書の書き方」
「~文書力が仕事を征する!デスクに一冊、頼れる書式マニュアル~
 会社書式の作成全集」

基本の基本になりますが、一冊あると便利です。。。
人によって読みやすかったり、わかりずらいものもあります。。いろいろな出版社から同様の内容の本が出ていますので、実際に手に取って見てから購入することをお勧めします。

入社退社関係なら、
年金事務所関係は、ホームページから諸事に応じて検索できます。
その都度、検索して新しい情報を確認してみてください。
ハローワークに雇用保険被保険者記載の手引き(事業主のしおり)が無料配布されています。
税務関係では、税務署に「源泉徴収のあらまし」という冊子(約350ページほど)が無料でもらえます。不要な部分もありますが。。。

こちらの関係は法改正等もあるので、その都度チェックしたり、毎年もらってくるとよいでしょう。
実務に活用できるので、便利です。

無料で利用できるものは最大限に利用し、
そこで補えない部分やもっと知識を深めたい部分に投資をする、、、という方法もあります。。

お役に立てばよいのですが。。。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP