スポンサーリンク

相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

年賀状の返信に関して

著者 ゲートウェイ さん

最終更新日:2021年01月05日 11:21

弊社では年賀状は一切挨拶として出さない方針で近年対応しております。

しかしながら取引先等より年賀状をいただくため、
その扱い方法をどのようにしたらいいのかと思っております。

現状は50枚ほどですが、総務は1名のため、
それぞれの担当を調べて振り分けるのも手間です。
また、
来た年賀状に対して、返信するか否かの基準もなく、
その基準作成から始めることが必要となることから、
今年を含め今後もなにも返信しない予定です。

とはいえ、
他社さんの対応が気になります。
他社さんはどのように対処していらっしゃるのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 年賀状の返信に関して

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2021年01月05日 12:08

> 弊社では年賀状は一切挨拶として出さない方針で近年対応しております。
>
> しかしながら取引先等より年賀状をいただくため、
> その扱い方法をどのようにしたらいいのかと思っております。
>
> 現状は50枚ほどですが、総務は1名のため、
> それぞれの担当を調べて振り分けるのも手間です。
> また、
> 来た年賀状に対して、返信するか否かの基準もなく、
> その基準作成から始めることが必要となることから、
> 今年を含め今後もなにも返信しない予定です。
>
> とはいえ、
> 他社さんの対応が気になります。
> 他社さんはどのように対処していらっしゃるのでしょうか。

当社の場合です。。。
1年間に1度でも取引があれば年賀状を送付しています。約100枚くらい。
送付していない先からの年賀状についても対応しております。

その中にも、貴社のように一切年賀状を出さない企業様はいらっしゃいます(過去10年間一度も年賀状が送られてきていません)ので、その点は別に気にしておりません。(経費もかかるし、手間もかかるし、喪中とかどこまで判断してよいかわからないし)
貴社の手間と経費を考えて、対応しない、、、という判断でもよいと思いますよ。。。
送っていただいた年賀状について、すべてファイルし、1月中誰もが見れるスペースにおいてみてもらっています。新年のあいさつの時にお礼を言ってもらうようにしています。

以前勤めていた会社ですが、、年賀状を500枚出していました。。。
毎年、12月中旬になると、新規取引先の住所登録、既に取引のある会社の住所確認や代表者変更などの宛名確認に、喪中はがきとのにらめっこです。。
間違って送付してしまった先もあり、配達される前に郵便局にお願いして止めてもらったこともあります。
これらのことを12月中、年末調整や、給与計算や賞与や年末あいさつなどのスケジュールを工面しながらやっていたことを思い出します。
こんなことしなければいけないのか、、、と事務員ながらに「めんどくさっ」と思っていたことも事実です。。
参考になれば、、、

Re: 年賀状の返信に関して

著者 ASH さん

最終更新日:2021年01月06日 10:41

お疲れさまです
あけましておめでとうございます。

弊社では日々やり取りをする特定の取引先(企業)や
お世話になりっぱなしの顧問税理士さんには
形だけですが一応年賀状は出しています。(70枚弱)
が、出してないところから来た場合には返信はしていません。

人数が少ない事務所ですので
届いた年賀状は全員で回覧しています。
「出してないのに届いたな」とか
「出すの忘れてた!」とか
「また取引したいな」と思う会社がもし仮にあるのなら
例えば何かのついでの電話で挨拶したり、
来年からは住所録に登録し直したり、
そこらへんは各担当者にお任せしています。

個人の年賀状はメッセージを書き込んだり
家族やペットの写真があったりして
なかなか会えない人との年に1回の楽しみというかんじで
ワクワクするものですが、
個人的には企業同士の年賀状はあくまで形だけというか、
そこまで大きな意味を持たないような・・・と感じています。

御社のやり方・考え方は、割り切ってて気持ちが良いと思います。
一度やってしまうと、
この先ずっとやっていかなければならなくなります。
社員さんの中でも「返信したい」「しなくてもいい」と
意見がわかれると また面倒な気もしませんか?
振り分けてどこへ返信するのか確認してハガキを用意して、
早めに返事をしなきゃ失礼だわとヤキモキしたりします。
何事も、どこかできっちり線引きをしなければ
ならない部分はあると思います。

ただめんどくさいだけっていうのもありますが!(笑)

参考になれば幸いです。


> 弊社では年賀状は一切挨拶として出さない方針で近年対応しております。
>
> しかしながら取引先等より年賀状をいただくため、
> その扱い方法をどのようにしたらいいのかと思っております。
>
> 現状は50枚ほどですが、総務は1名のため、
> それぞれの担当を調べて振り分けるのも手間です。
> また、
> 来た年賀状に対して、返信するか否かの基準もなく、
> その基準作成から始めることが必要となることから、
> 今年を含め今後もなにも返信しない予定です。
>
> とはいえ、
> 他社さんの対応が気になります。
> 他社さんはどのように対処していらっしゃるのでしょうか。

Re: 年賀状の返信に関して

著者 ASH さん

最終更新日:2021年01月06日 10:43

削除されました

Re: 年賀状の返信に関して

著者 ねこどん さん

最終更新日:2021年01月06日 13:04

年賀状の返信について、いろいろ悩みますね。
弊社は従業員30名弱の会社です。
仕入業者さんが、80社ほどあります。年賀状はいただいておりますが、
仕入業者さんには、お出ししていません。取引先(お客様)にはお出しいていましたが、年賀状にお中元、お歳暮等もお断りされました。なので今は、社長が、仕入業者さんでも、親しくしているところのみ、出しています。
今年も、4日とか5日より出社しているので、すぐに顔を合わすので、年賀状不要かもですね。
後、愚痴です。長年にわたり、会長さんの親戚と同級生の方へ出していました。
総務の仕事ではありませんよね。
社長が代替わりして、会長さんの分は、今年限りとさせていただくことを明記し
ました。最近は、高齢になると、終活で年賀状を辞められる方が増えています。
年末調整に、給与賞与計算と、バタバタ忙しいときに、年賀状作成は正直大変な業務ですよね。ちょっとほっとしております。

Re: 年賀状の返信に関して

著者 タニー0131 さん

最終更新日:2021年01月06日 13:38

こんにちは。

当社では、毎年500枚ほど宛名印刷をして送付しています。
送付した数と同じかそれ以上に年賀状が来ます。
なので送付していない先から来たとしても出しておりません。
と言いますかチェックするのが私一人のため無理なのが現状です。

近年は、年賀状を廃止されている会社様もおられるので早く廃止してくれないかなと思ってます(笑)

> その基準作成から始めることが必要となることから、
> 今年を含め今後もなにも返信しない予定です。
貴社で上記のように決められたのなら返信しなくてもいいと思いますよ。

> 弊社では年賀状は一切挨拶として出さない方針で近年対応しております。
>
> しかしながら取引先等より年賀状をいただくため、
> その扱い方法をどのようにしたらいいのかと思っております。
>
> 現状は50枚ほどですが、総務は1名のため、
> それぞれの担当を調べて振り分けるのも手間です。
> また、
> 来た年賀状に対して、返信するか否かの基準もなく、
> その基準作成から始めることが必要となることから、
> 今年を含め今後もなにも返信しない予定です。
>
> とはいえ、
> 他社さんの対応が気になります。
> 他社さんはどのように対処していらっしゃるのでしょうか。

Re: 年賀状の返信に関して

著者 ゲートウェイ さん

最終更新日:2021年01月06日 15:15

> お疲れさまです
> あけましておめでとうございます。
>
> 弊社では日々やり取りをする特定の取引先(企業)や
> お世話になりっぱなしの顧問税理士さんには
> 形だけですが一応年賀状は出しています。(70枚弱)
> が、出してないところから来た場合には返信はしていません。
>
> 人数が少ない事務所ですので
> 届いた年賀状は全員で回覧しています。
> 「出してないのに届いたな」とか
> 「出すの忘れてた!」とか
> 「また取引したいな」と思う会社がもし仮にあるのなら
> 例えば何かのついでの電話で挨拶したり、
> 来年からは住所録に登録し直したり、
> そこらへんは各担当者にお任せしています。
>
> 個人の年賀状はメッセージを書き込んだり
> 家族やペットの写真があったりして
> なかなか会えない人との年に1回の楽しみというかんじで
> ワクワクするものですが、
> 個人的には企業同士の年賀状はあくまで形だけというか、
> そこまで大きな意味を持たないような・・・と感じています。
>
> 御社のやり方・考え方は、割り切ってて気持ちが良いと思います。
> 一度やってしまうと、
> この先ずっとやっていかなければならなくなります。
> 社員さんの中でも「返信したい」「しなくてもいい」と
> 意見がわかれると また面倒な気もしませんか?
> 振り分けてどこへ返信するのか確認してハガキを用意して、
> 早めに返事をしなきゃ失礼だわとヤキモキしたりします。
> 何事も、どこかできっちり線引きをしなければ
> ならない部分はあると思います。
>
> ただめんどくさいだけっていうのもありますが!(笑)
>
> 参考になれば幸いです。
>
>
> > 弊社では年賀状は一切挨拶として出さない方針で近年対応しております。
> >
> > しかしながら取引先等より年賀状をいただくため、
> > その扱い方法をどのようにしたらいいのかと思っております。
> >
> > 現状は50枚ほどですが、総務は1名のため、
> > それぞれの担当を調べて振り分けるのも手間です。
> > また、
> > 来た年賀状に対して、返信するか否かの基準もなく、
> > その基準作成から始めることが必要となることから、
> > 今年を含め今後もなにも返信しない予定です。
> >
> > とはいえ、
> > 他社さんの対応が気になります。
> > 他社さんはどのように対処していらっしゃるのでしょうか。


ご返信いただき、ありがとうございます。
> 人数が少ない事務所ですので
> 届いた年賀状は全員で回覧しています。
> 一度やってしまうと、
> この先ずっとやっていかなければならなくなります。
> 社員さんの中でも「返信したい」「しなくてもいい」と
> 意見がわかれると また面倒な気もしませんか?

はい、おっしゃる通りです。全社員数えても少数ながら、意見が割れます。
誰にでも理由を伝えるのも、都度告知するのも、
いちいち反論が来るので、その対応にも時間を持っていかれます。
担当別に分けることはやめて、
全社員用共有フォルダへの保管告知だけにしようと思います。

「やらない」と割り切りも大事ですね。
ご意見とても勉強になりました。
ありがとうございました。


Re: 年賀状の返信に関して

著者 ゲートウェイ さん

最終更新日:2021年01月06日 15:22

> 年賀状の返信について、いろいろ悩みますね。
> 弊社は従業員30名弱の会社です。
> 仕入業者さんが、80社ほどあります。年賀状はいただいておりますが、
> 仕入業者さんには、お出ししていません。取引先(お客様)にはお出しいていましたが、年賀状にお中元、お歳暮等もお断りされました。なので今は、社長が、仕入業者さんでも、親しくしているところのみ、出しています。
> 今年も、4日とか5日より出社しているので、すぐに顔を合わすので、年賀状不要かもですね。
> 後、愚痴です。長年にわたり、会長さんの親戚と同級生の方へ出していました。
> 総務の仕事ではありませんよね。
> 社長が代替わりして、会長さんの分は、今年限りとさせていただくことを明記し
> ました。最近は、高齢になると、終活で年賀状を辞められる方が増えています。
> 年末調整に、給与賞与計算と、バタバタ忙しいときに、年賀状作成は正直大変な業務ですよね。ちょっとほっとしております。
>



ご返信いただき、ありがとうございます。
> 年末調整に、給与賞与計算と、バタバタ忙しいときに、年賀状作成は正直大変な業務ですよね。

はい。ですので、やらなくていいことはやらないままでいようとは思いつつ、
上長や担当者から問い合わせがあったりして、悩ましいところです。
自分の常識が通用するか心配で、
同じような職務の方々のご意見を募った次第です。

私が始めると後任も引き継がなくてはならなくなるので、
共有することはしても、これ以上の手間は増やさない方針で行こうと思います。


Re: 年賀状の返信に関して

著者 ゲートウェイ さん

最終更新日:2021年01月06日 15:26

> こんにちは。
>
> 当社では、毎年500枚ほど宛名印刷をして送付しています。
> 送付した数と同じかそれ以上に年賀状が来ます。
> なので送付していない先から来たとしても出しておりません。
> と言いますかチェックするのが私一人のため無理なのが現状です。
>
> 近年は、年賀状を廃止されている会社様もおられるので早く廃止してくれないかなと思ってます(笑)
>
> > その基準作成から始めることが必要となることから、
> > 今年を含め今後もなにも返信しない予定です。
> 貴社で上記のように決められたのなら返信しなくてもいいと思いますよ。
>
> > 弊社では年賀状は一切挨拶として出さない方針で近年対応しております。
> >
> > しかしながら取引先等より年賀状をいただくため、
> > その扱い方法をどのようにしたらいいのかと思っております。
> >
> > 現状は50枚ほどですが、総務は1名のため、
> > それぞれの担当を調べて振り分けるのも手間です。
> > また、
> > 来た年賀状に対して、返信するか否かの基準もなく、
> > その基準作成から始めることが必要となることから、
> > 今年を含め今後もなにも返信しない予定です。
> >
> > とはいえ、
> > 他社さんの対応が気になります。
> > 他社さんはどのように対処していらっしゃるのでしょうか。

ご返信いただきありがとうございます。
管理部はやはり1名対応が多いですよね。
> と言いますかチェックするのが私一人のため無理なのが現状です。
納得です。
法人は社交辞令的な挨拶がコロナ渦を機になくなっていけばいいのではと思います。担当者が出すならまだしも、総務が出すのでは挨拶の意味をなさない気がしてきました。

相談を新規投稿する

1~8
(8件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP