相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

くだらないことですが。。。

著者  さん

最終更新日:2021年01月12日 16:58

本当にくだらないことです。

学生の頃は体調が悪いなと思ったらすぐに言えたんですけど、
社会人になってデスクワークなのもあって、結構ひどくてもなかなか言い出せなくて...
「それくらい我慢できるだろ」とか「仕事できないほどじゃないだろ」とか「仕事したくないだけなんじゃないか」とか!!
いろいろ思われそうでなかなか言い出せなくて。。

社会人になっても、学生の時ほどポンポンとは言うつもりもないですけど、
本当にひどい時って言ってもいいんですかね。別にそれで怒られたりしないですかね...。

皆さんちゃんと体調悪い時って伝えてますか?怒られたこととか、嫌み言われたことありますか...?
っていうかどう伝えたらいいんですかね、体調不良の場合って。。。どこまでの範囲なら許されるんだろう。

今日もなんかめまいすごかったけど、それくらいで言っていいのかわからなくて結局もう就業時間です(苦笑)

スポンサーリンク

Re: くだらないことですが。。。

著者 ton さん

最終更新日:2021年01月12日 21:36

> 本当にくだらないことです。
>
> 学生の頃は体調が悪いなと思ったらすぐに言えたんですけど、
> 社会人になってデスクワークなのもあって、結構ひどくてもなかなか言い出せなくて...
> 「それくらい我慢できるだろ」とか「仕事できないほどじゃないだろ」とか「仕事したくないだけなんじゃないか」とか!!
> いろいろ思われそうでなかなか言い出せなくて。。
>
> 社会人になっても、学生の時ほどポンポンとは言うつもりもないですけど、
> 本当にひどい時って言ってもいいんですかね。別にそれで怒られたりしないですかね...。
>
>
> 皆さんちゃんと体調悪い時って伝えてますか?怒られたこととか、嫌み言われたことありますか...?
> っていうかどう伝えたらいいんですかね、体調不良の場合って。。。どこまでの範囲なら許されるんだろう。
>
> 今日もなんかめまいすごかったけど、それくらいで言っていいのかわからなくて結局もう就業時間です(苦笑)

こんばんは。私見ですが…
体調不良…ちゃんと言いますけど言う前に有給取って休んじゃいます。
勤務中であれば今日はちょい無理して終わらせよう…明日有給で休もうとか考えますね。
後は30分とか1時間とか少し休ませてください…としてその後回復しないようであれば病院行きますので早退します…ですかね。
体調管理も仕事のうちと考えてますのでそうそう休むこともないので1日くらい休んでも支障ない状態は作ってますけどね。…有給強制消化5日があるので5日消化は頑張ってます…
ただ事業所によっては有給が取得しづらい雰囲気がある事業所もありますよね。
問者様のところはどうなんでしょう。
1日休む程度で回復するなら有給で休息するのも方法ですが回復しないようであればちゃんと「具合が悪いので病院行きます」と話すべきですよ。
でも頻繁に起こるようであれば言われているような事を思う人もいますから基本は自己管理でしょうか。
人がどう思うかを気にして悪化させるよりはちゃんと上司に話して対応した方がいいと思いますよ。
個人的には普段が大事と考えてます。
後は他の方を参考にしてください。
とりあえず。

最終更新日:2021年01月13日 08:39

ton 様
スレありがとうございます。。

tonさんからの文章読んでいてはっとしたのですが、私の勤務先が病院なので、そのままかかれるじゃんか!!ってなりました 笑
体調が悪い時に病院にかかるということを全然してこなかったのでうっかりしてました。

> 後は30分とか1時間とか少し休ませてください…としてその後回復しないようであれば病院行きますので早退します…ですかね。

なるほど、少し休ませてほしいって伝えるのも手なのですね。
ありがたいことに、有給休暇は取りやすい勤務先なので、治らないような場合には有給にするというのもありですね...。

ちょっと今日も女の子の日が近くて体調があまりよろしくないので、上司に伝えてみます。
ありがとうございましたm(_ _"m)

> こんばんは。私見ですが…
> 体調不良…ちゃんと言いますけど言う前に有給取って休んじゃいます。
> 勤務中であれば今日はちょい無理して終わらせよう…明日有給で休もうとか考えますね。
> 後は30分とか1時間とか少し休ませてください…としてその後回復しないようであれば病院行きますので早退します…ですかね。
> 体調管理も仕事のうちと考えてますのでそうそう休むこともないので1日くらい休んでも支障ない状態は作ってますけどね。…有給強制消化5日があるので5日消化は頑張ってます…
> ただ事業所によっては有給が取得しづらい雰囲気がある事業所もありますよね。
> 問者様のところはどうなんでしょう。
> 1日休む程度で回復するなら有給で休息するのも方法ですが回復しないようであればちゃんと「具合が悪いので病院行きます」と話すべきですよ。
> でも頻繁に起こるようであれば言われているような事を思う人もいますから基本は自己管理でしょうか。
> 人がどう思うかを気にして悪化させるよりはちゃんと上司に話して対応した方がいいと思いますよ。
> 個人的には普段が大事と考えてます。
> 後は他の方を参考にしてください。
> とりあえず。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2021年01月13日 08:53

医療機関にお勤めならご存じかもしれませんが、、

以前、整体師さんに、
体の不調が感じるうちに治療をすることが必要。。。とのこと。
人間は、不調をそのまま放置すると、体が慣れてしまい、この程度ではなんともないと判断し、ひどくならないと体が不調を訴えなくなってしまうようです。。。
そして、その不調を無視続けると、最終的には手に負えない状態になっている。。ということも。
風邪もひき始めに直せば、早く治るように、どのような不調も、早め早めの処置が必要と思っています。

今日、1日でよくなるものが、放置することで、3日、1週間、1か月、、と長引いてしまう方が職場にとっては大迷惑です。
これくらいなら、、、という判断が結果的に大惨事になってしまわないように、お気を付けください。
女性特有の症状のようですが、あまりつらいようならしっかりと検査をされることをお勧めします。今はいい薬もあります。

>
> 学生の頃は体調が悪いなと思ったらすぐに言えたんですけど、
> 社会人になってデスクワークなのもあって、結構ひどくてもなかなか言い出せなくて...
> 「それくらい我慢できるだろ」とか「仕事できないほどじゃないだろ」とか「仕事したくないだけなんじゃないか」とか!!
>
> 社会人になっても、学生の時ほどポンポンとは言うつもりもないですけど、
> 本当にひどい時って言ってもいいんですかね。別にそれで怒られたりしないですかね...。
>
>
> 皆さんちゃんと体調悪い時って伝えてますか?怒られたこととか、嫌み言われたことありますか...?
> っていうかどう伝えたらいいんですかね、体調不良の場合って。。。どこまでの範囲なら許されるんだろう。
>
> 今日もなんかめまいすごかったけど、それくらいで言っていいのかわからなくて結局もう就業時間です(苦笑)

最終更新日:2021年01月13日 12:04

ユキンコクラブ 様
スレありがとうございます。

> 人間は、不調をそのまま放置すると、体が慣れてしまい、この程度ではなんともないと判断し、ひどくならないと体が不調を訴えなくなってしまうようです

あ、そうですよね。。体も慣れますもんね。
今まで我慢してきたのもあって、多少慣れてるかもしれないです(汗)

> 今日、1日でよくなるものが、放置することで、3日、1週間、1か月、、と長引いてしまう方が職場にとっては大迷惑です。

たしかに私が勤務していなければどうとでもなりますが、今は勤務してますもんね。。
私が放置することによって悪化したら、勤め先に迷惑をかけることにもなり得ますもんね。この業務多分他の方できないですし...。

また言われてから気づかされました。ご丁寧にありがとうございます(´;ω;`)

> 医療機関にお勤めならご存じかもしれませんが、、
>
> 以前、整体師さんに、
> 体の不調が感じるうちに治療をすることが必要。。。とのこと。
> 人間は、不調をそのまま放置すると、体が慣れてしまい、この程度ではなんともないと判断し、ひどくならないと体が不調を訴えなくなってしまうようです。。。
> そして、その不調を無視続けると、最終的には手に負えない状態になっている。。ということも。
> 風邪もひき始めに直せば、早く治るように、どのような不調も、早め早めの処置が必要と思っています。
>
> 今日、1日でよくなるものが、放置することで、3日、1週間、1か月、、と長引いてしまう方が職場にとっては大迷惑です。
> これくらいなら、、、という判断が結果的に大惨事になってしまわないように、お気を付けください。
> 女性特有の症状のようですが、あまりつらいようならしっかりと検査をされることをお勧めします。今はいい薬もあります。

著者 ton さん

最終更新日:2021年01月13日 19:46

> ton 様
> スレありがとうございます。。
>
> tonさんからの文章読んでいてはっとしたのですが、私の勤務先が病院なので、そのままかかれるじゃんか!!ってなりました 笑
> 体調が悪い時に病院にかかるということを全然してこなかったのでうっかりしてました。
>
> > 後は30分とか1時間とか少し休ませてください…としてその後回復しないようであれば病院行きますので早退します…ですかね。
>
> なるほど、少し休ませてほしいって伝えるのも手なのですね。
> ありがたいことに、有給休暇は取りやすい勤務先なので、治らないような場合には有給にするというのもありですね...。
>
> ちょっと今日も女の子の日が近くて体調があまりよろしくないので、上司に伝えてみます。
> ありがとうございましたm(_ _"m)
>

こんばんは。
女性特有の辛さでしたか。小生もかなり重かったですね。寝込んでましたから…(^^ゞ
確かに言いづらいですよね。でも病院勤務なら女性も多いでしょうから上司もある程度は直接的な説明が無くとも理解してもらえるのではと思います。
あまり重いと別の病気がある事もありますし将来設計に影響することもあります…知人は不妊症でしたよ…。
なのでちゃんと専門に見てもらいましょう。
お大事にしてくださいね。心も体も健康第一で。
とりあえず。

著者 みこしゃん さん

最終更新日:2021年01月23日 23:33

仕事に集中できないくらい体調不良なら
申し出て、有休とっても良いと思いますよ
ちょっとだるい、肩こった、二日酔い程度なら黙って仕事します
(ま~今は発熱してたら会社行きませんが・・・)

体調管理もお給料の内だと思ってますので・・・
栄養と睡眠を十分にとって
冬前にはインフルエンザ予防接種を受け
タバコは吸わず、お酒はお休みの前日だけにし
昨年からはマスクに手指消毒必須で
仕事してます

また、自分がどういう時に体調を崩すか大体わかるので
その前に有休をとったりして、
体調が悪くなる前に整えるようにしています

その結果、夜に体調悪くても、朝には完治してますし
ここ数年、風邪もひいてません

>
>
>
>
>

著者 booby さん

最終更新日:2021年01月25日 09:23

>
>
>
>
>

私も調子悪くなる前に休んでしまうタイプです。今は休むといろいろ大変なので、健康には気を付けています。

PMSや生理痛が原因の不調の場合、お休みしていただいて構わないのですが、病院に行って診断してもらうのもとても大切です。症状を甘く見て鎮痛剤で手当てするだけだと、子宮筋腫や子宮内膜症などの病気を見逃すことになりかねません。妊婦と一緒の診療科になる産婦人科に行くのには抵抗感があって、通院しにくいという声をよく聞きますが、昨今は「お産以外を診ます」という「婦人科」を掲げる診療施設も良く見るようになりました。

毎月つらい様なら病院で診てもらった方が安心でもあります。ご参考まで。

相談を新規投稿する

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP