相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

緊急事態宣言、、、もういや、、、

著者 くりりんとん さん

最終更新日:2021年01月13日 11:15

削除されました

スポンサーリンク

Re: 緊急事態宣言、、、もういや、、、

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2021年01月13日 09:01

> 緊急事態宣言が出て、コロナ対策やてんやわんやです、、、
>
> 会社としては、テレワーク対応はできないので、各営業所で感染対策をしながら対応しています。
>
> コロナの意識は、社員、人それぞれ違くてすごく困ってます。
>
> 今困っているのは、役員や上司が緊急事態宣言が出ているのにもかかわらず、営業部で集まって旅行に行っていることを知ってしまったことです。
>
> 立場上、注意をしなければいけない立場です。どうアプローチしてわかってもらえるのかわかりません。
>
> みなさまは立場の上の人にどういう対応してますか??

知人の会社では、
この緊急事態時期に、社長と若手社員が都心へ出張する。。。という話があったようです。。。
それを知った知人の家族が大反対(知人が出張に行くわけではないのですが)。。。
もし出張するなら、出張後2週間は会社に出てこないようにしてほしい。。。と。それができないら知人本人が2週間休め!!
また若手社員が感染したら、そのあとの仕事がこまるから社長一人で出張へ行け。社員を感染させるな!社長だけの責任で行動しろ!他人を巻き込むな!
と激怒されたとのこと。
そのことを社長に伝えたところ、今回の出張はなくなったと教えてもらいました。リモートにするかメール対応にするかは検討中とのこと。

プライベートな時間までは拘束できませんが、
職場の旅行ですので、全員に2週間休んでもらいましょう。。

Re: 緊急事態宣言、、、もういや、、、

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2021年01月13日 10:06

> 今困っているのは、役員や上司が緊急事態宣言が出ているのにもかかわらず、営業部で集まって旅行に行っていることを知ってしまったことです。

おはようございます。

貴社ではどのように説明をされていたのでしょうか。

禁止なのか、自粛なのか、それをしたら出勤停止なのか、その点は会社によってもいろいろと判断になります。
どうアプローチするのか、については、貴社がどのように対応していたのか、によるかと思いますよ。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP