相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

退職した元社員からの要望について

著者 narazuke さん

最終更新日:2021年01月20日 12:32

早速ご相談させていただきます。

元社員から、自分で購入した工具を倉庫に保管しているので返却してほしいとの連絡を受け保管場所を捜索しましたが見当たりませんでした。そこで倉庫全体、事務所内、全ての社有車、持ち出ししている作業員等がいないか、あらゆる手を尽くしてみましたがありませんでした。

(実際、保管していたかは本人しか知りません)

その為、これ以上手の尽くしようがないと伝えても、高額なものなので返却してもらわないと困る!の一点張りです。

このやり取りが、かれこれ3か月つづいています。

自前の工具を利用している社員は他にもおりますが、当社ではこのような問題を解決する社則はありません。

なんとか穏便に、このやり取りを終わらせる方法はありませんでしょうか。

因みに、会社として保証が必要になりますでしょうか。

どうかお知恵をお貸しください。

スポンサーリンク

Re: 退職した元社員からの要望について

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2021年01月20日 13:34

3カ月もよく我慢できましたね。
私なら、「相手にしない」で終わりです。
高額云々は関係なし、「会社は、会社備え付けの工具を使わずに個人所有の工具使用を黙認していたのか、それとも奨励していたのか」は不明ですが、問い合わせに対して会社では探したのでしょう?
「相手にその私物の存在そのものの立証」「相手が退職時にその私物を撤去しなかった責任」も考えられます。
後は、本人がその事実に対してどうするかだけでしょう。
「損害賠償を請求してくるなら、受けて立つ」でよいのでは。
”その3カ月間に会社が労した時間や費用を金銭として逆に請求する””くらいでも良いような気もします。
まあ~穏便に解決は難しいでしょうね、

> 自前の工具を利用している社員は他にもおりますが、当社ではこのような問題を解決する社則はありません。

結局、会社側の管理責任の問題ですから、それとは別に現従業員たちに対しても通知は必要になってきます。
今後は、「会社の許可なく私物の使用を認めない、その私物管理の責任は負わない、その私物によって製作されたものに瑕疵があれば賠償を求めることもある等」取り決めておく必要があるのではないですか?

> 早速ご相談させていただきます。
>
> 元社員から、自分で購入した工具を倉庫に保管しているので返却してほしいとの連絡を受け保管場所を捜索しましたが見当たりませんでした。そこで倉庫全体、事務所内、全ての社有車、持ち出ししている作業員等がいないか、あらゆる手を尽くしてみましたがありませんでした。
>
> (実際、保管していたかは本人しか知りません)
>
> その為、これ以上手の尽くしようがないと伝えても、高額なものなので返却してもらわないと困る!の一点張りです。
>
> このやり取りが、かれこれ3か月つづいています。
>
> 自前の工具を利用している社員は他にもおりますが、当社ではこのような問題を解決する社則はありません。
>
> なんとか穏便に、このやり取りを終わらせる方法はありませんでしょうか。
>
> 因みに、会社として保証が必要になりますでしょうか。
>
> どうかお知恵をお貸しください。
>
>
>
>
>

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2021年01月20日 13:41

最初に連絡を受けたときに、なぜ、自分から取りに来させなかったのでしょうか?

返却してくれ、、となれば、その探す手間も時間も、送料もかかります。。
また、既に3か月もたっているとのこと。
いまさら、本人に来て探してもらっても、たぶん見つからないと思いますが、その時は、「会社が紛失した、どこかに隠しているに違いない!返さないつもりだ、、」となるでしょう。。

が、そのままにしておくわけにもいかないでしょう。
一度、来社させ、本人が保管していたという場所および御社全部の工具を見せて確認させてください。。。その際にどのようなメーカなどのわかるパンフレットなどを用意してもらうとよいでしょう。。。まったく同じものであれば、工具を使う人なら見ればわかるでしょう。そして、それを使っていたところを見たことがあるかどうかも社員に確認してみてください。

なお、現在個人購入で使わせているものには、すべて記名をするようにしてください。
他人の物を自分のだと偽ってもっていく可能性もあります。。。

> 早速ご相談させていただきます。
>
> 元社員から、自分で購入した工具を倉庫に保管しているので返却してほしいとの連絡を受け保管場所を捜索しましたが見当たりませんでした。そこで倉庫全体、事務所内、全ての社有車、持ち出ししている作業員等がいないか、あらゆる手を尽くしてみましたがありませんでした。
>
> (実際、保管していたかは本人しか知りません)
>
> その為、これ以上手の尽くしようがないと伝えても、高額なものなので返却してもらわないと困る!の一点張りです。
>
> このやり取りが、かれこれ3か月つづいています。
>
>
> なんとか穏便に、このやり取りを終わらせる方法はありませんでしょうか。
>
> 因みに、会社として保証が必要になりますでしょうか。
>
> どうかお知恵をお貸しください。
>
>
>
>
>

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2021年01月20日 16:31

こんにちは。
お疲れさまです。

>高額なものなので返却してもらわないと困る!の一点張りです。
>なんとか穏便に、このやり取りを終わらせる方法はありませんでしょうか。

記載の状況であれば、すでに穏便に終わらせる方法はないでしょうね。

もっとも早いのは金銭による解決です。
金銭を支払いたくないのであれば、会社の主張が通るまで争うしかないと思います。

>自前の工具を利用している社員は他にもおりますが、当社ではこのような問題を解決する社則はありません。

業務で必要があり、私物を会社に置いておくことに対して、問題になるのであれば、今後の対策として鍵付の個別管理ができるようにし管理責任は本人にあること、もしくは私物は置かないとするのか、等同様の事例が生じた際の対策はできるようにしたほうがよいかと思います。

最終更新日:2021年01月21日 07:30

hitokoto2008 様

ご返信ありがとうございます。
対応できる社内規定案をつくってみようかと思います。

> 3カ月もよく我慢できましたね。
> 私なら、「相手にしない」で終わりです。
> 高額云々は関係なし、「会社は、会社備え付けの工具を使わずに個人所有の工具使用を黙認していたのか、それとも奨励していたのか」は不明ですが、問い合わせに対して会社では探したのでしょう?
> 「相手にその私物の存在そのものの立証」「相手が退職時にその私物を撤去しなかった責任」も考えられます。
> 後は、本人がその事実に対してどうするかだけでしょう。
> 「損害賠償を請求してくるなら、受けて立つ」でよいのでは。
> ”その3カ月間に会社が労した時間や費用を金銭として逆に請求する””くらいでも良いような気もします。
> まあ~穏便に解決は難しいでしょうね、
>
> > 自前の工具を利用している社員は他にもおりますが、当社ではこのような問題を解決する社則はありません。
>
> 結局、会社側の管理責任の問題ですから、それとは別に現従業員たちに対しても通知は必要になってきます。
> 今後は、「会社の許可なく私物の使用を認めない、その私物管理の責任は負わない、その私物によって製作されたものに瑕疵があれば賠償を求めることもある等」取り決めておく必要があるのではないですか?
>
>
>
>
>
>
> > 早速ご相談させていただきます。
> >
> > 元社員から、自分で購入した工具を倉庫に保管しているので返却してほしいとの連絡を受け保管場所を捜索しましたが見当たりませんでした。そこで倉庫全体、事務所内、全ての社有車、持ち出ししている作業員等がいないか、あらゆる手を尽くしてみましたがありませんでした。
> >
> > (実際、保管していたかは本人しか知りません)
> >
> > その為、これ以上手の尽くしようがないと伝えても、高額なものなので返却してもらわないと困る!の一点張りです。
> >
> > このやり取りが、かれこれ3か月つづいています。
> >
> > 自前の工具を利用している社員は他にもおりますが、当社ではこのような問題を解決する社則はありません。
> >
> > なんとか穏便に、このやり取りを終わらせる方法はありませんでしょうか。
> >
> > 因みに、会社として保証が必要になりますでしょうか。
> >
> > どうかお知恵をお貸しください。
> >
> >
> >
> >
> >

最終更新日:2021年01月21日 07:35

ユキンコクラブ様

早々のご返信ありがとうございます。
いただいたアドバイスを参考にさせていただきます。

> 最初に連絡を受けたときに、なぜ、自分から取りに来させなかったのでしょうか?
>
> 返却してくれ、、となれば、その探す手間も時間も、送料もかかります。。
> また、既に3か月もたっているとのこと。
> いまさら、本人に来て探してもらっても、たぶん見つからないと思いますが、その時は、「会社が紛失した、どこかに隠しているに違いない!返さないつもりだ、、」となるでしょう。。
>
> が、そのままにしておくわけにもいかないでしょう。
> 一度、来社させ、本人が保管していたという場所および御社全部の工具を見せて確認させてください。。。その際にどのようなメーカなどのわかるパンフレットなどを用意してもらうとよいでしょう。。。まったく同じものであれば、工具を使う人なら見ればわかるでしょう。そして、それを使っていたところを見たことがあるかどうかも社員に確認してみてください。
>
>
> なお、現在個人購入で使わせているものには、すべて記名をするようにしてください。
> 他人の物を自分のだと偽ってもっていく可能性もあります。。。
>
> > 早速ご相談させていただきます。
> >
> > 元社員から、自分で購入した工具を倉庫に保管しているので返却してほしいとの連絡を受け保管場所を捜索しましたが見当たりませんでした。そこで倉庫全体、事務所内、全ての社有車、持ち出ししている作業員等がいないか、あらゆる手を尽くしてみましたがありませんでした。
> >
> > (実際、保管していたかは本人しか知りません)
> >
> > その為、これ以上手の尽くしようがないと伝えても、高額なものなので返却してもらわないと困る!の一点張りです。
> >
> > このやり取りが、かれこれ3か月つづいています。
> >
> >
> > なんとか穏便に、このやり取りを終わらせる方法はありませんでしょうか。
> >
> > 因みに、会社として保証が必要になりますでしょうか。
> >
> > どうかお知恵をお貸しください。
> >
> >
> >
> >
> >

最終更新日:2021年01月21日 07:37

ぴぃちん 様

大変参考になりました。
ありがとうございました。

> こんにちは。
> お疲れさまです。
>
> >高額なものなので返却してもらわないと困る!の一点張りです。
> >なんとか穏便に、このやり取りを終わらせる方法はありませんでしょうか。
>
> 記載の状況であれば、すでに穏便に終わらせる方法はないでしょうね。
>
> もっとも早いのは金銭による解決です。
> 金銭を支払いたくないのであれば、会社の主張が通るまで争うしかないと思います。
>
>
> >自前の工具を利用している社員は他にもおりますが、当社ではこのような問題を解決する社則はありません。
>
> 業務で必要があり、私物を会社に置いておくことに対して、問題になるのであれば、今後の対策として鍵付の個別管理ができるようにし管理責任は本人にあること、もしくは私物は置かないとするのか、等同様の事例が生じた際の対策はできるようにしたほうがよいかと思います。

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP