相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

建築基準法の12条に基づく建物点検 

著者 スイティーラ さん

最終更新日:2021年02月22日 17:34

こんにちは。

建築基準法の12条に基づく建物点検についてご質問させていただきます。
建物には、建築基準法第12条に基づくため12条点検というものがあると思います。
(建築物の安全性を確保することを目的)

この12条の点検は毎月実施する必要がありますでしょうか?
あるいは半年に1回、1年に1回でも良いのかアドバイスをお願いします。

スポンサーリンク

Re: 建築基準法の12条に基づく建物点検 

著者 うみのこ さん

最終更新日:2021年02月22日 18:37

そんなのうちでやってない!と思って、焦って調べてみました。

結論から申しますと、対象の建物等がありましたら、対象項目ごとに期間が設けられていますので、それに従うことになると思います。

対象となる建物等について、自治体により異なるようですので、建物等のある場所の自治体に確認することが確実です。
参考に、東京の場合のものを載せておきます。
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kenchiku/chousa-houkoku/ch_2_01.pdf

弊社の場合、対象となる建物等は存在しませんでした。
多くの中小企業では、対象となる建物等はないように思います。

参考になれば幸いです。

> こんにちは。
>
> 建築基準法の12条に基づく建物点検についてご質問させていただきます。
> 建物には、建築基準法第12条に基づくため12条点検というものがあると思います。
> (建築物の安全性を確保することを目的)
>
> この12条の点検は毎月実施する必要がありますでしょうか?
> あるいは半年に1回、1年に1回でも良いのかアドバイスをお願いします。
>
>

Re: 建築基準法の12条に基づく建物点検 

著者 booby さん

最終更新日:2021年02月24日 12:34

> こんにちは。
>
> 建築基準法の12条に基づく建物点検についてご質問させていただきます。
> 建物には、建築基準法第12条に基づくため12条点検というものがあると思います。
> (建築物の安全性を確保することを目的)
>
> この12条の点検は毎月実施する必要がありますでしょうか?
> あるいは半年に1回、1年に1回でも良いのかアドバイスをお願いします。
>
ショッピングモール、百貨店等12条に基づく点検が必要な建物にテナントとして入居していた会社に勤めていた経験があります。

12条点検は不特定多数の人が出入りする建物の所有者に対しての法的要求です。御社がショッピングモールや展示場、雑居ビル等を経営している場合には必須ですが、テナントとして入居している場合、12条点検は家主(に相当する会社)の義務なので、テナントとしては実施不要です。

ご参考まで。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド