相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

業務中の交通違反・事故の罰則について

著者 じんかざま さん

最終更新日:2021年03月09日 12:02

はじめまして。
いつも参考にしております。

弊社では、交通違反・事故を起こした社員に対し、罰則を与えております。
※具体的には、車両の使用を一定期間禁じるものです。(最短7日~最長6ヵ月)

内閣府の実施している『交通安全運動』の実施に伴い、
当運動前後の期間は、通常の罰則+αで再発防止の意識付けを行っているのですが、
+αの施策考案に悩んでおります。

各管理職からは、『もっと重たい罰則にすべき』との声がありますが、
従業員のモチベーション低下や、お客様に乗車いただくケースも多々あるため、
本人だけでなくお客様に迷惑や手間をかけるのは避けたいと思っております。

個人的には、個別面談にてネチネチ言う感じや、
違反者の心理を知り、他の施策を講じるのがいいのかと思うのですが、
皆様の会社ではどのような再発防止施策を取られていますでしょうか。

ご教示頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 業務中の交通違反・事故の罰則について

著者 booby さん

最終更新日:2021年03月09日 12:48

> はじめまして。
> いつも参考にしております。
>
> 弊社では、交通違反・事故を起こした社員に対し、罰則を与えております。
> ※具体的には、車両の使用を一定期間禁じるものです。(最短7日~最長6ヵ月)
>
> 内閣府の実施している『交通安全運動』の実施に伴い、
> 当運動前後の期間は、通常の罰則+αで再発防止の意識付けを行っているのですが、
> +αの施策考案に悩んでおります。
>
> 各管理職からは、『もっと重たい罰則にすべき』との声がありますが、
> 従業員のモチベーション低下や、お客様に乗車いただくケースも多々あるため、
> 本人だけでなくお客様に迷惑や手間をかけるのは避けたいと思っております。
>
> 個人的には、個別面談にてネチネチ言う感じや、
> 違反者の心理を知り、他の施策を講じるのがいいのかと思うのですが、
> 皆様の会社ではどのような再発防止施策を取られていますでしょうか。
>
> ご教示頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

ルートセールス部門を持つ会社に勤務経験があります。

通常の罰則は御社同様、違反の程度に合わせて乗車禁止期間を設けるものです。ルートセールスの場合、乗車禁止=内勤=外勤手当なし=お給料が減る になるので、これは効果がある罰則でした。しかしながらツワモノはどこにでもいるもので、再犯率の高い人もいたようです。

その場合は、VTRによる教育や個別面談(ただしネチネチいうのは逆効果で、再犯によって面談者が課長から部長、本部長と偉くなっていくようになっていました)を設けていました。また、ルートサービス部門では賞与考課の一項目となっていました。昔は某禅宗のお寺で座禅を組む社外教育というのもやっていたようですが、あまり効果が無いので辞めたとのことです。ご参考まで。

Re: 業務中の交通違反・事故の罰則について

著者 村の長老 さん

最終更新日:2021年03月11日 08:14

どの会社も苦慮しているのではと思います。

緩すぎると秩序が保てませんし、きつすぎると運転者が減って業務に支障が出るかもしれません。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP