相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

会社の各個人のゴミ箱について

著者 クマクマさん さん

最終更新日:2021年03月15日 17:36

こんにちは。

皆様の会社はどうなのか、またうちの会社問題ないのかなと思いまして投稿させて頂きました。
ご意見いただければ幸いです。

うちの会社は営業15人の小さな会社です。
それぞれデスクの下に各個人用のゴミ箱が与えられています。
が、男性社員のゴミ箱のゴミを毎回女子社員が朝に回収して、グチャグチャに入れられたシュレッダーにかけるもの、食べたお菓子のゴミ、鼻かんだティッシュやら、全部ゴチャ混ぜにしてみんな入れています。
なので、女子社員はゴミ箱に手を突っ込んで、このコロナ渦にもかかわらず他人の鼻かんだティッシュやらシュレッダーゴミやらを分別しないといけません。
これって、こういうゴミ捨てやトイレ掃除やらを女子社員に当たり前にやらせるのって今の時代でも問題ないんでしょうか?
大企業だったらアウトですよね・・。
うちはへんくつなおじいさん社長のワンマン会社なので、コンプライアンスがどうとか、セクハラ、パワハラ、なにそれ?って会社なんです。
たかがゴミですが、マスクとか鼻かんだティッシュとかでコロナに感染するリスクは十分にあるのに、やらせるのって問題ないんでしょうか?
ご意見おまちしております。

スポンサーリンク

Re: 会社の各個人のゴミ箱について

著者 ton さん

最終更新日:2021年03月15日 19:05

> こんにちは。
>
> 皆様の会社はどうなのか、またうちの会社問題ないのかなと思いまして投稿させて頂きました。
> ご意見いただければ幸いです。
>
> うちの会社は営業15人の小さな会社です。
> それぞれデスクの下に各個人用のゴミ箱が与えられています。
> が、男性社員のゴミ箱のゴミを毎回女子社員が朝に回収して、グチャグチャに入れられたシュレッダーにかけるもの、食べたお菓子のゴミ、鼻かんだティッシュやら、全部ゴチャ混ぜにしてみんな入れています。
> なので、女子社員はゴミ箱に手を突っ込んで、このコロナ渦にもかかわらず他人の鼻かんだティッシュやらシュレッダーゴミやらを分別しないといけません。
> これって、こういうゴミ捨てやトイレ掃除やらを女子社員に当たり前にやらせるのって今の時代でも問題ないんでしょうか?
> 大企業だったらアウトですよね・・。
> うちはへんくつなおじいさん社長のワンマン会社なので、コンプライアンスがどうとか、セクハラ、パワハラ、なにそれ?って会社なんです。
> たかがゴミですが、マスクとか鼻かんだティッシュとかでコロナに感染するリスクは十分にあるのに、やらせるのって問題ないんでしょうか?
> ご意見おまちしております。

こんばんは。私見ですが…
トイレ掃除は当番制でやってます。
ゴミ片付けは当然各人です。
乱暴ですがいっそゴミ箱廃止してはどうでしょう。各人で処分せざるを得ない状況を作るとか…
それが無理なら片づけないか朝のうちにゴミ片付けしてくださいと毎日言い続けるとか。
社長には感染の心配があるので各人にやってもらいますと説明するとか…
ワンマン社長ですと難しいとは思いますけどね。
社長以外に社内時の相談を出来る人はいませんか?
社長はとりあえず内部だけでも変えられるといいと思いますね。
とりあえず。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2021年03月16日 00:37

こんばんは。

慣例になってしまっているのかもしれませんが、各人のゴミは確認が処理することが当然と思いますけど。。。

そもそもの机にあるなんでもいれれるゴミ箱というのが、現代にあっていないのではないでしょうか。最初に捨てる段階で、分別するべきと思いますよ。

部屋で分別できるようなゴミ箱を設置して、なんでも捨てれる分別のできないゴミ箱は撤去すべきであると思いますよ。

トイレ掃除については、当番制でおこなう会社もあれば、会社の規模にかかわらず外注する会社もありますね。

著者 タニー0131 さん

最終更新日:2021年03月16日 10:27

こんにちは。

それは嫌ですね…

シュレッダーにかけるものをゴミ箱に捨てているのは問題ありと思います。
シュレッダーかける=金額などが書いてあるような社外秘の書類ということですよね?
そういうのは各人で判断してやるべきでしょう。。。

> こんにちは。
>
> 皆様の会社はどうなのか、またうちの会社問題ないのかなと思いまして投稿させて頂きました。
>
> それぞれデスクの下に各個人用のゴミ箱が与えられています。
> が、男性社員のゴミ箱のゴミを毎回女子社員が朝に回収して、グチャグチャに入れられたシュレッダーにかけるもの、食べたお菓子のゴミ、鼻かんだティッシュやら、全部ゴチャ混ぜにしてみんな入れています。
> なので、女子社員はゴミ箱に手を突っ込んで、このコロナ渦にもかかわらず他人の鼻かんだティッシュやらシュレッダーゴミやらを分別しないといけません。
> これって、こういうゴミ捨てやトイレ掃除やらを女子社員に当たり前にやらせるのって今の時代でも問題ないんでしょうか?
> うちはへんくつなおじいさん社長のワンマン会社なので、コンプライアンスがどうとか、セクハラ、パワハラ、なにそれ?って会社なんです。
> たかがゴミですが、マスクとか鼻かんだティッシュとかでコロナに感染するリスクは十分にあるのに、やらせるのって問題ないんでしょうか?

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2021年03月16日 18:28

以前、、、、、当社もゴミ片付け当番がありまして。。。

ゴミ箱の上に書類を置いておき、そのままにしていた社員さんがいました。
当番は、ゴミ箱に入りきらなかったから上に置いてあると思い、そのままゴミ箱およびシュレッダーへ。。。
社員が会社に来て、悲鳴を上げました。。。契約書類一式がなくなっていると大騒ぎ、、、
そうです。。。ゴミ箱の上に置いてあったのは重要書類、それも過去の契約書まですべて。。。

それからごみは各自が責任をもって分別して処分(回収用ごみ箱へ入れる)することになりました。。。

事故が起こる前に、各自でごみぐらいは片づけてもらった方が良いでしょう。

> こんにちは。
>
>

最終更新日:2021年03月18日 14:48

> > こんにちは。
> >
> > 皆様の会社はどうなのか、またうちの会社問題ないのかなと思いまして投稿させて頂きました。
> > ご意見いただければ幸いです。
> >
> > うちの会社は営業15人の小さな会社です。
> > それぞれデスクの下に各個人用のゴミ箱が与えられています。
> > が、男性社員のゴミ箱のゴミを毎回女子社員が朝に回収して、グチャグチャに入れられたシュレッダーにかけるもの、食べたお菓子のゴミ、鼻かんだティッシュやら、全部ゴチャ混ぜにしてみんな入れています。
> > なので、女子社員はゴミ箱に手を突っ込んで、このコロナ渦にもかかわらず他人の鼻かんだティッシュやらシュレッダーゴミやらを分別しないといけません。
> > これって、こういうゴミ捨てやトイレ掃除やらを女子社員に当たり前にやらせるのって今の時代でも問題ないんでしょうか?
> > 大企業だったらアウトですよね・・。
> > うちはへんくつなおじいさん社長のワンマン会社なので、コンプライアンスがどうとか、セクハラ、パワハラ、なにそれ?って会社なんです。
> > たかがゴミですが、マスクとか鼻かんだティッシュとかでコロナに感染するリスクは十分にあるのに、やらせるのって問題ないんでしょうか?
> > ご意見おまちしております。
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> トイレ掃除は当番制でやってます。
> ゴミ片付けは当然各人です。
> 乱暴ですがいっそゴミ箱廃止してはどうでしょう。各人で処分せざるを得ない状況を作るとか…
> それが無理なら片づけないか朝のうちにゴミ片付けしてくださいと毎日言い続けるとか。
> 社長には感染の心配があるので各人にやってもらいますと説明するとか…
> ワンマン社長ですと難しいとは思いますけどね。
> 社長以外に社内時の相談を出来る人はいませんか?
> 社長はとりあえず内部だけでも変えられるといいと思いますね。
> とりあえず。
>

こんにちは。
ご意見ありがとうございます!

そうなんですよね、当然各自のゴミ箱からまとめるゴミ箱に分別して捨てるべきですよね。。昭和時代って感じの会社なんで、本当になんでもかんでも事務員にやらせればいいって感じなんですよね。
同期の男性に軽く相談してみようと思います。
やはり常識で考えてそうですよね・・・
ありがとうございました。

最終更新日:2021年03月18日 14:59

> こんばんは。
>
> 慣例になってしまっているのかもしれませんが、各人のゴミは確認が処理することが当然と思いますけど。。。
>
> そもそもの机にあるなんでもいれれるゴミ箱というのが、現代にあっていないのではないでしょうか。最初に捨てる段階で、分別するべきと思いますよ。
>
> 部屋で分別できるようなゴミ箱を設置して、なんでも捨てれる分別のできないゴミ箱は撤去すべきであると思いますよ。
>
> トイレ掃除については、当番制でおこなう会社もあれば、会社の規模にかかわらず外注する会社もありますね。

こんにちは。
ご意見ありがとうございます。

15人しかいないのにゴミ箱はそれ以上あちこちに置いてあります。
人数が減っても捨てないんですよねゴミ箱は。
各自でって頭が発想が全くないですね。
昭和の時代のドラマで見たことのあるような昔の会社なんです。
撤去はしないだろうと思うので、各自で捨てられないか同期の男性に聞いてみます。。

最終更新日:2021年03月18日 15:03

> こんにちは。
>
> それは嫌ですね…
>
> シュレッダーにかけるものをゴミ箱に捨てているのは問題ありと思います。
> シュレッダーかける=金額などが書いてあるような社外秘の書類ということですよね?
> そういうのは各人で判断してやるべきでしょう。。。

こんにちは。
ご意見ありがとうございます。

すごく嫌なんです。
鼻かんだティッシュやら食べたゴミやらが入っているゴミ箱に手を突っ込んでシュレッダーにかける紙類を取り出すのが。
社長はしょうがないにしても(へんくつなガンコワガママじいさんなので)社員はそこまでしてあげなきゃいけないのかなとずっと思ってました。
同期の男性に相談してみようと思います。

最終更新日:2021年03月20日 15:20

こんにちは。
前職では 個人ゴミ箱は廃止し 各自 分別して捨ててました。
ただ 溜まったごみは誰も捨てず 満タンになったら
見かねて私が捨ててましたが。

が、転職先では 個人ゴミ箱があり 気絶。
1日の終わりに 女性が(お局以外)個人ゴミ箱を回収しています。
意味わかりません。
たまに 忘れると お局から ごみの時間と言われます。
そして 分別もしてません。
おかしな所に来てしまったか・・・。

相談を新規投稿する

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP