相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

仕事がなくて困っています

著者  さん

最終更新日:2021年03月21日 07:43

削除されました

スポンサーリンク

Re: 仕事がなくて困っています

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2021年03月20日 01:09

> 一昨年の十一月に総務経理職(総務の中に労務も含む)に未経験で転職しました。人が足りないという募集背景だったのですが、しかし入社してみると人は充足しておりました。上司や部長含め仕事を抱えている人に仕事を教えてもらおうと何回頼んでも、自分の仕事がなくなるからと断られます。紙ベースだったものを電子に切り替えたり、今まで紙で管理していたものをエクセルで表を作ったりと自主的に動いては見てるのですが、8時間勤務の内9割はすることがなくて困っています。視野が狭くなっていると思うので客観的に見てもらってどうゆう風に動いていけばいいか教えて欲しいです。転職も考えているのですが一度意見やアドバイスをもらいたく質問させていただきます。質問というか相談で申し訳ございません。

前職から転職した理由が不明ですが、雰囲気的に今の職場で長くは務められない状況だと思われます。上司が保身に走っているようではそのうちクビになる公算が大ですね。給料を貰えている間に次の職場を探したほうがよいかもしれませんが、現状のコロナ禍でも仕事がある業種というのは限られているので、転職そのものが難しいかも。
私の仕事は総務全般ですが、「高齢者の身なので、目が見えない、通勤が大変、物忘れが酷い、体力が続かない等」を理由にして、先般退職の申し入れをしました。
でも、「勤務日数を減らす、労働時間を減らす、出社時間も遅くてよい、面倒な会議に参加しなくともよいので後任が決まるまでしばらくの間続けてもらえないか?」と言われました。仕事に穴が空くのは確実なので少しの間なら…
ただ、若い同僚からは、社長が「後2年くらいは働いてもらえそうだと言っていた。」らしい…なんでそうなるの?
やりたくても仕事がない…やりたくなくても仕事がある…
世の中は不平等でそれを言っていても始まらないのですが、最低限自分自身を必要とする会社に勤めないと先はないですね。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP