相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

制服支給について

著者 かなめ0350 さん

最終更新日:2021年03月25日 10:40

こんにちは。皆さんのご意見を聞かせてください。
毎年職員に制服を支給しています。事務員の制服はベスト・ブラウス・スカートを各1着、作業員は上下1着です。
必要なければ申告してもらい支給はしません。特に就業規則で細かく決められているわけではないので、結構その時の状況によりおおらかに対応しています。
今回、事務員よりベストはいらないので、ブラウスを2着欲しいと要望がありました。
これまでも作業員からパンツを上衣2枚にと言われ対応したことはありますが、作業員はそもそも上衣を1枚しか支給しないのに、事務員の上衣2枚、スカート1枚は不公平な気がして悩んでいます。
皆さんはどう思われますか?

スポンサーリンク

Re: 制服支給について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2021年03月25日 12:51

こんにちは。

会社によって答えが異なる部分でしょうね。

少なくともイレギュラーな要望に対して責任のとれる立場にないのであれば、その責任がとれる立場の方の判断を仰ぐことがよいでしょうね。

なんとなくですが、貴社の支給(貸与でしょうか)については1年に1回新しい制服にしてください、まだ使える場合にはそのまま使用してください、という考えなのかなと思います。
その考えですと、予備は必要ないともいえますね。

制服を一式新調するということであれば、事務員の制服はベスト・ブラウス・スカートを各1着、作業員は上下1着ということになるのではないでしょうか。

Re: 制服支給について

著者 かなめ0350 さん

最終更新日:2021年03月25日 18:29

ぴぃちん様
ご回答ありがとうございます。

> 少なくともイレギュラーな要望に対して責任のとれる立場にないのであれば、その責任がとれる立場の方の判断を仰ぐことがよいでしょうね。

支給に関しては全般任されており、上に説明報告をすれば私の判断で決定できるので悩ましいところです。

> なんとなくですが、貴社の支給(貸与でしょうか)については1年に1回新しい制服にしてください、まだ使える場合にはそのまま使用してください、という考えなのかなと思います。
> その考えですと、予備は必要ないともいえますね。

年1回予備を追加支給するという考え方ですね。洗濯は個人にまかせているのでキレイに使って予備が未使用のままたまっている人は、いらないと言ってくれますが、皆クタクタになっているのでほぼ全員に毎年支給してます。

> 制服を一式新調するということであれば、事務員の制服はベスト・ブラウス・スカートを各1着、作業員は上下1着ということになるのではないでしょうか。

やはりお古を新調するという意味でベスト・ブラウスの変更は認めない方向で検討しようかと思います。
ご意見ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP