相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

ねんきんネットの不具合?

著者 kom さん

最終更新日:2021年03月30日 21:27

ねんきんネットで将来受け取れる年金額の試算をしてみたのですが
「詳細な条件」で試算すると59歳11カ月まではすでに登録されているみたいで
直ちに無職になったときなどの試算ができないように変更されているみたいです。

これが不具合ではなく仕様変更だとセミリタイアするときの年金額の試算ができなくなったりするので困ってしまいますね。

何かこの変更についてご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?

スポンサーリンク

Re: ねんきんネットの不具合?

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2021年03月31日 14:33

> ねんきんネットで将来受け取れる年金額の試算をしてみたのですが
> 「詳細な条件」で試算すると59歳11カ月まではすでに登録されているみたいで
> 直ちに無職になったときなどの試算ができないように変更されているみたいです。
>
> これが不具合ではなく仕様変更だとセミリタイアするときの年金額の試算ができなくなったりするので困ってしまいますね。
>
> 何かこの変更についてご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?

原則として、
国年は誕生日付きの前月分までの納付義務があります。
よって、59歳11か月前より前でリタイアし、納付しないという診断はつかないのではないでしょうか?
どうしても必要であれば、年金事務所で電話相談により見込み額を出してもらえますよ。。(郵送の対応になりますが、50歳以上であれば、細かい試算も可能です。)

著者 junkoo さん

最終更新日:2021年03月31日 15:38

こんにちは。

> ねんきんネットで将来受け取れる年金額の試算をしてみたのですが
> 「詳細な条件」で試算すると59歳11カ月まではすでに登録されているみたいで
> 直ちに無職になったときなどの試算ができないように変更されているみたいです。

詳細な条件の
[質問1 今後の職業の入力]
「現在の職業を継続しますか?」に「いいえ」、
「どのような働き方をしますか?」に「非常勤、パートタイム(国民年金加入)」
で進めて

[質問3 収入(月額)を千円単位で入力してください。]に「0,000円」
[質問4 就業等の期間の見込を入力してください。」に現在の年齢から入力
できるようになりますよ。

最近、仕様が変わったようです。

著者 kom さん

最終更新日:2021年03月31日 21:10

ありがとうございます。
できるようになりました!

やっぱり仕様が変わったのですね。
HPの説明に何も記載がないので困ってしまいました。

> こんにちは。
>
> > ねんきんネットで将来受け取れる年金額の試算をしてみたのですが
> > 「詳細な条件」で試算すると59歳11カ月まではすでに登録されているみたいで
> > 直ちに無職になったときなどの試算ができないように変更されているみたいです。
>
> 詳細な条件の
> [質問1 今後の職業の入力]
> 「現在の職業を継続しますか?」に「いいえ」、
> 「どのような働き方をしますか?」に「非常勤、パートタイム(国民年金加入)」
> で進めて
>
> [質問3 収入(月額)を千円単位で入力してください。]に「0,000円」
> [質問4 就業等の期間の見込を入力してください。」に現在の年齢から入力
> できるようになりますよ。
>
> 最近、仕様が変わったようです。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP