相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

GWなど 連休時の給与業務について

著者 mki さん

最終更新日:2021年04月04日 20:22

こんばんは。
総務初心者で稚拙な質問かもしれませんが、教えていただければ幸いです。

私の勤めている会社では給与は月末締めの、翌月10日払いなのですが、
今回GWもあり、社長から給与業務のために5月1日に出勤してきて欲しいと言われました。
上司に相談したところ、「ほんとに出勤しないといけないか、他の会社はどうしているか、自分で考えろ」と、言われてしまいました。(上司は給与業務について、方法や作業などは一切知りません)

そこで皆様に質問なのですが、長期休暇で締め日と支払日が近くなってしまう時は、担当者はどのように教務をこなされていますか?
外部委託、休日出勤、イレギュラー対応等々皆様の会社ではどのような対応をされているのか教えていただきたいです。

何卒よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: GWなど 連休時の給与業務について

著者 プロを目指す卵 さん

最終更新日:2021年04月04日 23:07

> こんばんは。
> 総務初心者で稚拙な質問かもしれませんが、教えていただければ幸いです。
>
> 私の勤めている会社では給与は月末締めの、翌月10日払いなのですが、
> 今回GWもあり、社長から給与業務のために5月1日に出勤してきて欲しいと言われました。
> 上司に相談したところ、「ほんとに出勤しないといけないか、他の会社はどうしているか、自分で考えろ」と、言われてしまいました。(上司は給与業務について、方法や作業などは一切知りません)
>
> そこで皆様に質問なのですが、長期休暇で締め日と支払日が近くなってしまう時は、担当者はどのように教務をこなされていますか?
> 外部委託、休日出勤、イレギュラー対応等々皆様の会社ではどのような対応をされているのか教えていただきたいです。
>
> 何卒よろしくお願いいたします。

総務初心者だと、業務処理の段取りや方法などが、未だよく理解できていないのかなと思われます。

そこで経験談から申し上げます。
①:担当業務、今回のご質問なら給与支払には、どのような細部業務があるか分解します。例えば、
イ:各人の基本給などの固定支給額の確認
ロ:各人の残業手当などの変動する支給額の算出
ハ:控除額のうち、比較的一定の健保と厚保の保険料、住民税や組合費などの確認
ニ:控除額のうち、変動する雇用保険料、所得税の確認
ホ:支払いのための外部金融機関への連絡
のような具合になるかと思います。

②:①で分解した細部業務を処理するのに、それぞれ何日程度を要するか確認します。

③:②の結果、5月1日(土)に出勤しなければ間に合わないならば、出勤せざるをえないでしょう。

5月1日(土)が休日であったとしても、社長から出勤命令が出ている以上、拒否はできないと思います。
恐らく、休日出勤を命じることが有る旨が就業規則や雇用契約に記載されているでしょうから。

少なくとも、私は他社のことなど考えませんでした。他社の事情を研究する暇など有りませんでしたから。

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2021年04月04日 23:35

酷い上司ですね。
私ならクビにするかも(苦笑)
相談者さんが5/1に出勤しなくても給与支払い業務が可能なら、出勤する必要はないと思いますけどね。
ただ、給与の支払いは天災や金融機関のトラブルなど会社側に不可抗力がなければ、遅れてはいけません。休日出勤云々よりも、徹夜をしてでも業務を遂行しないといけませんね。やって当然の話です。
そして、一人でできないのであれば、上司でさえも出勤させて完遂させるのが当然の話になります。遅れれば、担当者の相談者さんだけでなく、上司も当然処分されるのが普通ではないかと思います。(”給与処理業務の事を知らない”は上司として言い訳にもならない。)
まず、時間外労働のデーター集計がいつ完了できるかに尽きます。
次に入金日から逆算して銀行振り込み日をいつにするべきか?でしょうね。金融機関と給与振り込み契約をしているなら営業日中2日、総合振込なら前日、今は休日でも夜間でも振り込みができるみたいですが…契約次第だと思います。
5/6(木))5/7(金))5/10(月)は平日ですから、日程的にキツイかもしれませんが不可能ではないと思いますが。
外注先であっても、そういうイレギュラー、休日出勤して受けてくれると思いますけどね。
給与計算データの集計に問題があるならば、事前に社内に通知して早めに出してもらうのも一方法でしょう。

> こんばんは。
> 総務初心者で稚拙な質問かもしれませんが、教えていただければ幸いです。
>
> 私の勤めている会社では給与は月末締めの、翌月10日払いなのですが、
> 今回GWもあり、社長から給与業務のために5月1日に出勤してきて欲しいと言われました。
> 上司に相談したところ、「ほんとに出勤しないといけないか、他の会社はどうしているか、自分で考えろ」と、言われてしまいました。(上司は給与業務について、方法や作業などは一切知りません)
>
> そこで皆様に質問なのですが、長期休暇で締め日と支払日が近くなってしまう時は、担当者はどのように教務をこなされていますか?
> 外部委託、休日出勤、イレギュラー対応等々皆様の会社ではどのような対応をされているのか教えていただきたいです。
>

著者 ton さん

最終更新日:2021年04月05日 02:28

> こんばんは。
>
>
>

こんばんは。私見ですが…
個人的には休日出勤はしたくないので残業してでも事前準備で間に合わせます。
GWは今年初めての事ではありません。
カレンダーによりますが連休日増減は毎年の事です。
なので支給日→振込処理日→給与計算完了日→勤怠集計日
と逆算スケジュールを組み残業してでも当日ノルマとして仕上げます。
後はイレギュラーとしては可能であれば勤怠を前月と同額にして6月給与で差額調整をするとかでしょうか。
30日に仕上げ、6日に最終確認・振込 もしくは
30日仮仕上げ、6日に最終仕上げ、7日振込とか…
後はご判断ください。
とりあえず。

著者 ねこどん さん

最終更新日:2021年04月05日 15:28

> こんばんは。
>
>
>

mkiさんへ

私は、30名弱の会社ですが、総務、経理、会長に社長の秘書業務等
一人でやっております。私も一人で不安な案件が発生すると、
この総務の森で質問し、丁寧に諸先輩方にいろいろアドバイスいただき
いつもありがたく、皆さんのご意見や悩みも読ませていただいています。

連休はうれしいですが、給与業務は遅れたり、ミスが発生したら大変ですので
前もって、できる作業は、早めに取り掛かり、なんとかやっています。
mkiさんが、休日出勤しないでいいように、今月のみ、残業等を仮で締め切り
次月で相殺する等は、どこの会社でもやっている処理だと思います。
今時ですので、在宅リモートで処理できる事もあるのではないでしょうか?
PCを持ち帰ったりが難しかったり、セキュリティの問題で、在宅で給与ソフトを
入力したりができないかも知れませんが。
mkiさんが、休日出勤しなくていいよう、頑張って下さい。
でも、上司さん、自分で考えろとは、ちょっと腹立ちますね

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2021年04月05日 16:52

こんにちは。

この質問は、貴社において給与の締め~銀行振込までの手順がどのようになっているのか、そしてそれに要する日数がどのくらいを要するのかでかわるでしょうね。

タイムカードの集計~給与計算~明細の作成~振込業務までを1人でおこなっているようであれば、銀行振込が3営業日前迄であっても問題なくおこなえることがほとんどかと思います。

それぞれが別の人間が行い、かつ、給与計算が外部委託であると、少なくとも銀行の振込業務を完遂するまでに今年の場合には会社によっては4月30日迄にデータを必要とする会社もあるでしょう。

経営者がその業務をしたことがあると気がつくことがあるかと思うのですが、GW、年末年始、2月が28日までしかないこと、を考えずに締め日~支払日を設定すると現場が慌ただしくなることはありますよね。

ただし、
社長からは残業命令がでていて、
上司からは、はっきりしない態度です。

>、「ほんとに出勤しないといけないか、他の会社はどうしているか、自分で考えろ」

上司が給与担当でないのであれば、貴殿が給与の責任者ではありませんか?(役職は関係なく)。

であれば、社長からの休日出勤命令を受けるのかどうかは、社長と相談すればよいかと思います。
5月1日の土曜日の休日出勤でなく、4月30日の残業では対応できませんか、等等。

> こんばんは。
>
>
>

著者 ねこどん さん

最終更新日:2021年04月05日 17:01

> こんばんは。
>
>
>

mki様

補足です。
給与事務初心者さんに、説明不足でしたので。
弊社では、人数が少人数で、正社員よりも、パートさんが多いので
社員より早く帰られるので、タイムカードの締め処理は、先にできます。

社員さんで、残業が発生する場合、予定として先に、残業の有無を
出してもらいます。GWとか、お盆休み等で、給与計算に支障が出ないように。
弊社は、15日締め切りで、20日給与支払いなので、祝日があるとき、厳しいです。予定として提出してもらった、残業が、実際の残業より多ければ、次月で
マイナスする。少なかった場合、次月で残業分を支払うと言う処理です。
きちんと、給与明細等で、従業員さんにわかるようにしていれば
問題ないのではと考えます。参考になれば幸いです。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2021年04月09日 17:46

余談かもしれませんが、、、

社長命令にたいして、社長より下の地位になる上司?が命令拒否しろと平社員に言える立場ってどうなんでしょう。。。と思いますが、、

ゴールデンウィークや正月は毎年来ます。。。
毎年の対応になりますから、ここで給与計算の流れをつかんでしまう事も必要でしょう。。
なお、給与計算は、会社ごと異なりますので、参考になる部分も少ないかと。。

昔勤めていた会社では、100人ぐらいの給与計算でしたが、ゴールデンウィークと言わず、間に合わせるために必要であれば、数時間であっても、休日出勤していました。。。

>
>

相談を新規投稿する

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP