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総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

健康保険・介護保険料率変更の案内方法について

著者 mki さん

最終更新日:2021年04月06日 14:02

いつもお世話になっております。

3月度給与から、健康保険・介護保険料率が変更になり、
社内に料率変更の案内を出しました。

上司に報告すると、
「社員一人一人に「前月は○○円→今月は○○円」という案内をつくって
配布しろ、他社はどうしているか確認しろ」と言われました。

そこで質問なのですが、皆様の会社では料率が変更になった際に
どのように案内をされていますでしょうか。
教えていただけますと幸いです。

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Re: 健康保険・介護保険料率変更の案内方法について

著者 ねこどん さん

最終更新日:2021年04月06日 14:32

> いつもお世話になっております。
>
> 3月度給与から、健康保険・介護保険料率が変更になり、
> 社内に料率変更の案内を出しました。
>
> 上司に報告すると、
> 「社員一人一人に「前月は○○円→今月は○○円」という案内をつくって
> 配布しろ、他社はどうしているか確認しろ」と言われました。
>
> そこで質問なのですが、皆様の会社では料率が変更になった際に
> どのように案内をされていますでしょうか。
> 教えていただけますと幸いです。

mkiさんへ
私のやり方です。
いつも、社会保険料率や雇用保険率が変更になった時は、
弊社は、協会けんぽより案内が事前に来るので、それを先に回覧します。
それと、給与計算時、今回ですと、令和3年3月分(4月納付分)からの
健康保険、厚生年金保険の保険料額表を従業員分コピーをして、従業員ごとの
等級のところにわかるように、蛍光マーカーで印して、給与明細書と同封して
お渡しするようにしています。
後、定年後再雇用等で給与が変更になり、等級が変更されたり、毎年9月に
標準月額変更等で等級が変更になり、天引きされる社会保険料が変わる時も
同じように対応しています。
金額は少額でも、給与天引きの金額が変わると、口座への入金額が変わりますので、きちんとしないとダメだと考えます。
mkiさんの、給与計算等、ご担当される従業員の規模、人数にもよりますが
参考になればと思いました。
頑張って下さいね。応援しています。

Re: 健康保険・介護保険料率変更の案内方法について

著者 ton さん

最終更新日:2021年04月06日 16:23

> 3月度給与から、健康保険・介護保険料率が変更になり、
> 社内に料率変更の案内を出しました。
>
> 上司に報告すると、
> 「社員一人一人に「前月は○○円→今月は○○円」という案内をつくって
> 配布しろ、他社はどうしているか確認しろ」と言われました。
>
> そこで質問なのですが、皆様の会社では料率が変更になった際に
> どのように案内をされていますでしょうか。
> 教えていただけますと幸いです。


こんにちは。私見ですが…
3月度というのは4月給与でしょうか。3月給与でしょうか。
通常社会保険控除は翌月控除ですから4月支給給与から変更が多いと思います。
社会保険法では等級変更の通知は義務付けられていますが料率変更については特段規定はありませんので義務ではないと思います。
なので個人通知はしていません。明細書を確認してくださいとするだけです。
それでも個人通知をされるのであればエクセル等で一覧表を作成しチョキチョキして給与明細と一緒に配布するくらいでしょうか。
気になるのは上司の言い分ですね。
他の投稿においても「他社を確認しろ」とのことの様で…
他社ではなく自社でどうするかを考えなければなりません。
他社と比較しても自社にあうかどうかは別な話ですよね。
もう少し指導力・説明力・判断力が欲しいところです。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 健康保険・介護保険料率変更の案内方法について

著者 junkoo さん

最終更新日:2021年04月06日 16:50

こんにちは

弊社では私が担当者ですが、保険組合から発表されている保険料一覧表のURLを告知するにとどめています。
保険料が気になる従業員には自分で一覧表を見てらもう感じですね。
前月との違いは給与明細を2か月分見比べればわかることですし。

> 上司に報告すると、
> 「社員一人一人に「前月は○○円→今月は○○円」という案内をつくって
> 配布しろ、他社はどうしているか確認しろ」と言われました。

他の投稿でもありましたが、変わった(?)上司ですね。
各社で様々でしょうし、他社はすべて案内を配布しているとでも思っているのでしょうかね。

Re: 健康保険・介護保険料率変更の案内方法について

著者 booby さん

最終更新日:2021年04月07日 10:53

> いつもお世話になっております。
>
> 3月度給与から、健康保険・介護保険料率が変更になり、
> 社内に料率変更の案内を出しました。
>
> 上司に報告すると、
> 「社員一人一人に「前月は○○円→今月は○○円」という案内をつくって
> 配布しろ、他社はどうしているか確認しろ」と言われました。
>
> そこで質問なのですが、皆様の会社では料率が変更になった際に
> どのように案内をされていますでしょうか。
> 教えていただけますと幸いです。

3社経験があり、3社とも違ったのでご参考までにお知らせします。

1.社内メールで給与明細と一緒に案内があった。(自社健保組合、社員数は一万人)給与明細が電子化されており、1つのメールに2つ情報がついている形。
2.給与明細(紙)に同封して全員に通知。(協会けんぽ、社員数は数百)社内で誰が担当していたかは不明です。給与計算を外注していたので、外注先の可能性があります。
3.料率変更があることを給与明細とは別に社内メールで全員に通知。(商社系企業グループの健保組合、社員数は数百)

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