医療法人に勤務しています。
診療所、介護事業所、障がい者事業所、訪問看護ステーションがあり、約140名ほどの職員がいます。
昨年、やっと労働者代表を立ち上げました。
以前から、何度も提案をしてきましたが、理事からのgoかなかなか出ず、また、私自身も業務でいっぱい状態で何も出来ずでしたが、色々職員からの相談などもあり、なんとか立ち上げて1年活動をしてきました。
その中で、疑問がたくさん湧いてきました。
そのひとつで、理事長をはじめ理事の労働者代表に対しての発言等が腑に落ちません。
どういうことかというと・・・
他職員の前では、「労働者代表と話し合いの機会をもちながら、検討していってます」
労働者代表から、検討事案の提案、次の会議はいつにしますか?と言わない限りは、理事の方からは何も言ってきません。
また、職員の声を拾い、それを労働者代表で話し合い、提案をしますが、理事長からは、「職員全員からの意見と労働者代表から聞いていたが、そうでない意見も多数聞いている」などの発言。
コロナのこともあり、特別休暇等の提案をしていきますが、一部の職員の声を聞くだけで、最終的には理事で決定をします。
就業規則内のこともあり、本来は、労働者代表の意見を聞くのが普通ではないのでしょうか?
私は、労務も兼ねているので、労基法や法改正の都度、就業規則の作成し直しを提案していきますが、本来、それも労働者代表の意見徴収が必要なのではないでしょうか?
理事といっても、自社株を持たない医師や薬剤師、心理士です。
理事が言うことが絶対という形で今までやってきています。
職員にも限界があり、労働者代表もかなりモヤモヤがつのっています。
組合ではないので、労働者代表が意見を強く言えないことはわかっていますが、もう少しなんとかなる方法はないのでしょうか?