相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

朝残業について

著者  さん

最終更新日:2021年05月15日 10:55

削除されました

スポンサーリンク

Re: 朝残業について

著者 ごえ・もん さん

最終更新日:2021年05月14日 13:31

> 今年から総務に移動してきました。
> 私が一番下っ端ということもあり、ポストからの郵便回収、役員への書類、新聞配布、共有スペースの掃除などを担当してます。
> これらの業務を始業時間15分前に来てやれ、と一般職のリーダーに言われました。
> べつに始業時間までに終わらせろとは言われていませんが、私がその仕事をしている間に他の3名の一般職はネットサーフィン、お茶を入れる、5分前に着席するなど好きに過ごしています。
> 彼女たちが仕事をしていない間、私が業務をしていることに納得がいきません。
>
> けち臭い計算ですが、1ヶ月で24,000円分もタダ働きしていると思うと許せません
>
> しかし、業務もなくすことも朝残業を訴えることもできないので、密を避けるために導入された時差出勤を使って15分前を始業時間にしようとしたところ、リーダーに阻止されました。
>
> 理由は終わりの業務にさしさわる為
> そんなことはありえないんです。総務部全体として終わり15分前にはネットサーフィン、雑談しているのに、何の業務に差し障ると言うんでしょうか。
> 本当にむかつきます。自分は始業終業10分前には遊んでるのに。
>
> 緊急事態宣言が取り下げられる6月からもう一度打診してみようと思うのですが、このリーダーをどのように説得したらいいと思いますか。
>

一般職のリーダーというのは、管理職でしょうか。
このような実態は、管理職に報告、相談すべきです。
御社の就業規則がどのようになっているかわかりませんが、総務の人間から見れば、業務にあたると思います。
従って、勤務時間に含めるべきですし、始業時間が決まっているのであれば、始業してからでも行える事です。
まずは、管理職に相談すべきですね。
しかし、未だに始業終業10分前に仕事しないOL(私の嫌いな呼称ですが)が存在しているのに驚きました。
会社としても、就業規則を改正して、人件費を削減すべきですね…

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2021年05月14日 15:13

こんにちは。

> これらの業務を始業時間15分前に来てやれ、と一般職のリーダーに言われました。
ということであれば,始業時刻の15分前から労働していることになります(いわゆる残業)。

> 時差出勤を使って15分前を始業時間にしようとしたところ、リーダーに阻止されました。

始業前の残業を命じた人間が,サービス残業をしろ,と言うのはあってはならないことです。
その上の上長に相談しましょう。

それでも改善しないのであれば,賃金の未払いとサービス残業の強要として,労基署に相談されてください。

最終更新日:2021年05月14日 15:36

> 一般職のリーダーというのは、管理職でしょうか。
> このような実態は、管理職に報告、相談すべきです。
> 御社の就業規則がどのようになっているかわかりませんが、総務の人間から見れば、業務にあたると思います。
> 従って、勤務時間に含めるべきですし、始業時間が決まっているのであれば、始業してからでも行える事です。
> まずは、管理職に相談すべきですね。
> しかし、未だに始業終業10分前に仕事しないOL(私の嫌いな呼称ですが)が存在しているのに驚きました。
> 会社としても、就業規則を改正して、人件費を削減すべきですね…

一般職のリーダーは管理職ではありません。あくまで10年以上いるベテラン、という意味で手当てが少しでるくらいです。
他の方がこのリーダーに時差出勤のことを相談したところ、動かなかったと聞いていたので、私は直接課長と面談したときに言いました。

課長→次長→部長と、とんとん拍子で話は進み、決定も下りたのですが、
部内に周知されたとたん、課長・次長に文句を言って取り消しました。

課長よりも勤務歴が長く、課長は遠慮してますし、
次長は気が弱く、強く言われるとはいはい、とすぐ言ってしまいます。

そのような管理職なので役に立たず、事務の仕事を理解していません。
40代以上が多く、昭和の感覚をずるずる引きづっています。

というか、私が早く帰ることで彼女に不利益が出るとは思えないので(そういう時間を選択しました)なぜ阻止されるのかが謎です・・・

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2021年05月14日 18:09

サービス残業を強制させるのは、パワハラです。。
それなりの会社なら、そのリーダーが処罰を受けますが。。。
それもできなそうですね。。。

6月になったら、、、といわず、
働いた時間分はしっかりと記録しておいてください。
いつ、だれに何を、どのように(いつまでに)するように言われたこともしっかりと記録(メモ)を残しておきましょう。
そして、再度、管理職に伝えましょう。。。
労基署に相談することも考えていること(実際には行わなくても)を伝えてみてはいかがでしょう。。。

> > 一般職のリーダーというのは、管理職でしょうか。
> > このような実態は、管理職に報告、相談すべきです。
> > 御社の就業規則がどのようになっているかわかりませんが、総務の人間から見れば、業務にあたると思います。
> > 従って、勤務時間に含めるべきですし、始業時間が決まっているのであれば、始業してからでも行える事です。
> > まずは、管理職に相談すべきですね。
> > しかし、未だに始業終業10分前に仕事しないOL(私の嫌いな呼称ですが)が存在しているのに驚きました。
> > 会社としても、就業規則を改正して、人件費を削減すべきですね…
>
> 一般職のリーダーは管理職ではありません。あくまで10年以上いるベテラン、という意味で手当てが少しでるくらいです。
> 他の方がこのリーダーに時差出勤のことを相談したところ、動かなかったと聞いていたので、私は直接課長と面談したときに言いました。
>
> 課長→次長→部長と、とんとん拍子で話は進み、決定も下りたのですが、
> 部内に周知されたとたん、課長・次長に文句を言って取り消しました。
>
> 課長よりも勤務歴が長く、課長は遠慮してますし、
> 次長は気が弱く、強く言われるとはいはい、とすぐ言ってしまいます。
>
> そのような管理職なので役に立たず、事務の仕事を理解していません。
> 40代以上が多く、昭和の感覚をずるずる引きづっています。
>
> というか、私が早く帰ることで彼女に不利益が出るとは思えないので(そういう時間を選択しました)なぜ阻止されるのかが謎です・・・
>

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド