相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

特別徴収税額の決定通知書 配付について

著者  さん

最終更新日:2021年05月18日 10:01

表題の件について、
決定通知書を5月に配るか6月に配るかで悩んでいます。
5月に配ると「来月からいくら引かれるかが先にわかる」という利点がありますが、
「今月から納付書の額が引かれる」と思ってしまう方もいて...。
そこで、皆さんはどうしているのかなと思って相談です。

決定通知書は5月と6月の給与、どちらと一緒にお配りしていますか?
給与と一緒にではなく、別々でお渡ししていますか?

また、受け取る側の場合でしたら、どちらに配られた方が良いとかありますか?
明細配付時期と併せて教えていただきたいです。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 特別徴収税額の決定通知書 配付について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2021年05月18日 10:12

こんにちは。

支払うことを避けることのできない税金ですから,送付されてきた後の最初の給与明細と一緒にお渡ししています。
資金計画がある方であれば,早めに情報はわかっていることのほうがありがたいと思いますから。

ただ,市町村によって届く時期はやや異なるので,遅めにきた場合には給与明細の配布とは別に渡すこともありますね。

> 表題の件について、
> 決定通知書を5月に配るか6月に配るかで悩んでいます。
> 5月に配ると「来月からいくら引かれるかが先にわかる」という利点がありますが、
> 「今月から納付書の額が引かれる」と思ってしまう方もいて...。
> そこで、皆さんはどうしているのかなと思って相談です。
>
> 決定通知書は5月と6月の給与、どちらと一緒にお配りしていますか?
> 給与と一緒にではなく、別々でお渡ししていますか?
>
> また、受け取る側の場合でしたら、どちらに配られた方が良いとかありますか?
> 明細配付時期と併せて教えていただきたいです。よろしくお願いします。

最終更新日:2021年05月18日 11:59

ぴぃちん 様
こんにちは。ご回答ありがとうございます。

> こんにちは。
>
> 支払うことを避けることのできない税金ですから,送付されてきた後の最初の給与明細と一緒にお渡ししています。
> 資金計画がある方であれば,早めに情報はわかっていることのほうがありがたいと思いますから。
>
> ただ,市町村によって届く時期はやや異なるので,遅めにきた場合には給与明細の配布とは別に渡すこともありますね。

そうですよね、今後の貯金の見通しだとか、生活費だとか...
莫大に給与が増えたとか減ったとか、そういうことがない場合は金額は大して変わらないとはいえ、いくら手元に残っていくら控除されるか、人によっては早めにわかる方がいいですもんね。

給与配付時に間に合わなかったら、そうですね。。別でお渡しした方がいいですよね。上記のような方もいますし。

ありがとうございます。

著者 ton さん

最終更新日:2021年05月19日 01:18

> 表題の件について、
> 決定通知書を5月に配るか6月に配るかで悩んでいます。
> 5月に配ると「来月からいくら引かれるかが先にわかる」という利点がありますが、
> 「今月から納付書の額が引かれる」と思ってしまう方もいて...。
> そこで、皆さんはどうしているのかなと思って相談です。
>
> 決定通知書は5月と6月の給与、どちらと一緒にお配りしていますか?
> 給与と一緒にではなく、別々でお渡ししていますか?
>
> また、受け取る側の場合でしたら、どちらに配られた方が良いとかありますか?
> 明細配付時期と併せて教えていただきたいです。よろしくお願いします。

こんばんは。
今の事業所も過去の事業所も給与明細と一緒に貰ったことはありません。
住民税通知書のみ単独で配布されています。
給与と一緒だと言われているように控除月の誤解が生じやすくなるのと明細自体見ない人もいますのでトラブルの元になるからです。
…通帳印字で入金確認のみの人ですね…
なので給与は給与、住民税通知書は通知書のみとしています。
気を付けているのは出来るだけ全市町村分が届いてから全員に配布するようにしているくらいです。
後はご判断ください。
とりあえず。

最終更新日:2021年05月19日 15:07

ton 様
こんにちは。いつもありがとうございます。

> こんばんは。
> 今の事業所も過去の事業所も給与明細と一緒に貰ったことはありません。
> 住民税通知書のみ単独で配布されています。
> 給与と一緒だと言われているように控除月の誤解が生じやすくなるのと明細自体見ない人もいますのでトラブルの元になるからです。
> …通帳印字で入金確認のみの人ですね…
> なので給与は給与、住民税通知書は通知書のみとしています。
> 気を付けているのは出来るだけ全市町村分が届いてから全員に配布するようにしているくらいです。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。

なるほど、もう単独でしか渡さないという企業もやはりあるのですね。
確かに明細を見る人って、金銭に細かい人か、ちょっと年齢層が高い人か、新しく入った人...みたいなイメージはありますね。偏見ですが。

今日やっとすべての市区町村分が届いたので、給与前に配布しようかな。。中見ていただいた方が良いと思うので、ちょっと考えてみます。
ありがとうございました!

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド