最近登録したばかりですがこれから勉強させていただけたらと思っております。
早速ですが給与計算について質問です。
弊社では毎月15締め25日(25日が休日の場合は前営業日)支払、振込の関係から支払日の3営業日前の午前中までに経理に振込依頼をしないといけません。
7月は22~25日まで祝日と土日のため21日(水)が支払日となり、その3営業日前となると16日(金)の午前中が経理に振込依頼をする日となってしまいます。
弊社は紙の出勤簿で管理しており、15日(木)の終業(17時)後に各部門の担当者から部門長経由で総務まで回ってくる仕組みとなっており、私の手元に来るのはおそらく18時頃になると思われます。
上司「7月は15日中に給与計算を終わらせないといけない。」
私 「13日とかに前もって出勤簿を提出してもらうとかってダメですかね?」
上司「総務の立場上それはできない。」
私 「じゃあ、17時以降から給与計算始めるってことですね。。
…さすがに時間外(残業代)付きますよね。。」
上司「……ふー。」
という流れなのですが。。
弊社では他部署は工場や技術の部署は時間外手当(残業代)が付くのですが、経理や総務の管理部門は何故か付けづらいらしく、私も総務に配属されてから1回も付けてもらったことがありません。
総務の立場上出勤簿を早く提出してもらうことは出来ないのに、サービス残業はさせても問題ないというのはいかがかと思いますが、、、上司とは世代が違うので感覚が合わないのでしょうか。。それに今後自分の部下ができて、同じようなことは言えません。
まずやることやってから自分の権利を主張しろよ、時間内に終わらせることが出来ない自分が悪い、という考えもあるかと思いますが、上司のマネジメント不足もあるだろうと思いますし、今回の件は終業後から給与計算を始めろなど、残業代が出ない理由がないと考えます。(給与計算は大体2日くらいはかかりますので、深夜になることはさけられません。)
まあ、愚痴を言っても仕方ないのですが、、
そこでまだ2ヶ月あるので、なんとかしたいと思います。
1.時間外手当を出してもらえるよう引き続き上司を説得する。
2.出勤簿を早め(13日頃)に出してもらうようこちらも上司を説得し、各部門に
も協力してもらう。
※この場合、13日までの出勤簿のコピーを提出してもらい原紙は15日以降に
提出してもらう。できれば13、14日の残業は控えてもらうが、残業が発生
した場合は次月で差額を振り込む。というような形で問題ないでしょう
か。。。
3.その他案があったらご教授いただけたらと思います。
皆さんの会社では給与計算期間が短いときにどのように対応されているかご教授いただけたらと存じます。