相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社員寮の入居者の責任の範囲について

著者 SBH さん

最終更新日:2021年06月03日 14:17

鉄筋コンクリート4階建ての会社所有の社員寮があり、つい最近、
自動火災報知機の点検のため、入居者に事前通知の上、入居中の部屋に
入ったのですが、そのうちの1室(1階)が、入った瞬間に強烈なカビ臭
がして、確認したところ、トイレと玄関周りにカビが発生していました。
本人の健康上も良くないので、会社としては業者を呼んできちんと清掃
したいと考えていますが、賃借人の善管注意義務の範囲で、自己負担で
清掃してもらうか、会社の施設なので会社が払うべきか悩んでいます。
また、清掃に応じない場合に、強制できるかどうかも疑問です。
ちなみに、他の入居者の部屋は、そうなっていないので、冬の暖房時に
換気をきちんとしなかったため、結露で湿気が溜まり発生したものと
思われるので、本人の不注意でもあると思います。
ご意見、アドバイスを頂きたくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 社員寮の入居者の責任の範囲について

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2021年06月04日 13:49

会社の寮なら、社員寮の取り扱い規定があるのではないですか?
入退寮や現状回復費の負担なども規定されていると思いますが。
基本は不動産賃貸借契約に沿ったものだと思いますが、営利を目的としていないので、一般の賃貸借契約の中身よりはかなり緩いと思います。

汚れも、基本は本人が清掃するものですが、汚れによっては業者でないと取れないものもあります。まずは、本人に清掃させて、それでもだめなら業者に見積もりを取って本人に提示する。
借り上げ社宅でなければ、本人に請求することは少ないと思いますが、重大な過失が見とめられれば、一部負担を求めても良いような気もします。
本人があくまでも費用負担を拒む場合は、場合によっては退去を求めます。但し、本人に費用負担は求めません。退去と一部負担を交換条件にする。
後は、始末書等をとっておいて、後日、また、問題を起こしたら退去することを誓約させるなど。

> 鉄筋コンクリート4階建ての会社所有の社員寮があり、つい最近、
> 自動火災報知機の点検のため、入居者に事前通知の上、入居中の部屋に
> 入ったのですが、そのうちの1室(1階)が、入った瞬間に強烈なカビ臭
> がして、確認したところ、トイレと玄関周りにカビが発生していました。
> 本人の健康上も良くないので、会社としては業者を呼んできちんと清掃
> したいと考えていますが、賃借人の善管注意義務の範囲で、自己負担で
> 清掃してもらうか、会社の施設なので会社が払うべきか悩んでいます。
> また、清掃に応じない場合に、強制できるかどうかも疑問です。
> ちなみに、他の入居者の部屋は、そうなっていないので、冬の暖房時に
> 換気をきちんとしなかったため、結露で湿気が溜まり発生したものと
> 思われるので、本人の不注意でもあると思います。
> ご意見、アドバイスを頂きたくお願い致します。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP