どのカテゴリで質問したらよいかわからず、こちらに失礼いたします。
質問というより、ご相談に近いものになります。
まず、勤務先の給与支給形態について、
固定給:当月末締め、当月30日払い
変動給:翌月30日払い となっております。
今年の4月末に退職した職員が、会社に対して借金をしておりました。
3月・4月・5月給与から天引きとして、返済完了となっております。
残業は毎月10時間ほど行っていて、5月に支給されている給与も、4月の残業となっております。(なんでそんなに残業するのかという疑問はありますが...)
本日その職員から相談?があり、「奥さんから5月の給与明細で入るはずの残業代が入っていないと言われたので、支給されていることにしてくれないか」と...。
4月の残業で5月に天引きする分の金額が足りなかったため、請求という形になっているので、入っているわけがないんですが。
※ 不足分は先にお支払いいただいているので、振込金額は 0円 となってます。(税理士さんに相談して、そのような処理にしております)
長々となってしまいましたが本題です。
支給されていることにしてほしい = 給与明細をいじってほしい ということらしいのですが、そもそも奥様に内緒で借金をしているのが悪いですし、こちらがそんなことする必要はないですよね?
仮にいじったとしても、お金が振り込まれているわけでもないですし。
後普通に法的にどうなんでしょうか?確定申告のときに使ったりしなければ、虚偽の給与明細を作成しても良いものなのでしょうか??
無論、作成するつもりはございませんが、以上2点についてどなたか知恵をお貸し頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。