相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

経理ソフトについて

著者 にゃーす さん

最終更新日:2021年06月16日 17:42

皆さんの会社ではどのようなソフトを使用していますか?
今の会社は、ずっとエクセルですべてを保管しており
さすがにこの時代、なにかソフトを導入したほうがいいのではないかと思い
色々調べているところです。
様々なソフトが検索で上がってくる中、皆さんがどのようなソフトを使用していて、実際使いやすいか、どの機能が便利か、など教えていただきたいです。
ちなみに、建設業の中小企業(社員数50人程度)です。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 経理ソフトについて

著者 うみのこ さん

最終更新日:2021年06月16日 18:00

従業員160名ほどの製造業(製造子会社)です。
(親会社は500名ほど)

親会社と合わせて、勘定奉行を使っています。
また、販売・仕入管理に商蔵奉行を使用しています。

使い勝手については取り立てていうほどのことはないですね。
普通の会計システムです。

ちなみに、弊社でお願いしている税理士さんの担当する他の企業では、弥生会計が多いそうです。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2021年06月17日 10:20

> 皆さんの会社ではどのようなソフトを使用していますか?
> 今の会社は、ずっとエクセルですべてを保管しており
> さすがにこの時代、なにかソフトを導入したほうがいいのではないかと思い
> 色々調べているところです。
> 様々なソフトが検索で上がってくる中、皆さんがどのようなソフトを使用していて、実際使いやすいか、どの機能が便利か、など教えていただきたいです。
> ちなみに、建設業の中小企業(社員数50人程度)です。
> よろしくお願いいたします。

会計事務所に決算依頼しているのであれば、会計事務所に相談してみてください。
会計ソフトを会計事務所と同じものを使うことで、データのやり取り(領収証等は別ですが、、)がやりやすくなることもあります。仕訳や入力操作も教えてもらえることがあります。
また、給与ソフトをつかっているのであれば、そのソフトと同社の会計ソフトを利用するという方法もあります。(仕訳データが連動しているなどのメリットがある)
あとは、
会計担当者の知識と処理能力次第でしょう。。。
エクセルで処理ってすごいですが、決算業務までできるのであれば、どのソフトを使ってもらってもよいでしょう。ただし初心者向きはやめたほうが良いです。
会計の知識(仕訳がわからないとか)がない場合、そこをカバーしてくれる初心者向きのソフトが良いと思います。。個用向けと法人向けがありますので購入の際はご注意を。。

安価なものが悪いとは言いませんが、その後の保守料やバージョンアップ料、法改正の対応や、
印刷するための専用用紙(専用用紙以外に印刷できないソフトもあるので、、)など付属品の費用なども検討されるとよいと思います。。。

著者 ton さん

最終更新日:2021年06月17日 22:03

> 皆さんの会社ではどのようなソフトを使用していますか?
> 今の会社は、ずっとエクセルですべてを保管しており
> さすがにこの時代、なにかソフトを導入したほうがいいのではないかと思い
> 色々調べているところです。
> 様々なソフトが検索で上がってくる中、皆さんがどのようなソフトを使用していて、実際使いやすいか、どの機能が便利か、など教えていただきたいです。
> ちなみに、建設業の中小企業(社員数50人程度)です。
> よろしくお願いいたします。

こんばんは。
会計は汎用ソフト、メーカーソフト合わせて5.6種類経験あります。
汎用ソフト(弥生、奉行、会計王等)はカスタマイズも効くのでさほど差はありません。
メーカーソフト(MJS,TKC等)は自由度が少ないように思います。
導入時にデモをしてもらうとか、問い合わせがスムーズとか、費用面ではどうなのかとか、印刷状況や分析機能はどうなのかとか検討内容はいくつかあるでしょう。
給与ソフトは2.3種類経験してますが給与奉行が一番使いやすかったですがグレードにより費用が異なるのでどのグレードを利用するかでしょう。
顧問税理士がいるなら税理士に相談されてもいいでしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム