相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

保険の資格取得日

著者 pono888 さん

最終更新日:2021年06月17日 23:23

転職して、先月の中旬から新しい会社で楽しく働いています。
保険証をいただいたのですが、資格取得日が6月1日になっていました。
入社日だと思っていたので、国民健康保険の手続きをしていません。
言いにくいですが、会社に聞いてみた方がいいですか?
そのようなケースもあるんでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 保険の資格取得日

著者 ton さん

最終更新日:2021年06月18日 00:01

> 転職して、先月の中旬から新しい会社で楽しく働いています。
> 保険証をいただいたのですが、資格取得日が6月1日になっていました。
> 入社日だと思っていたので、国民健康保険の手続きをしていません。
> 言いにくいですが、会社に聞いてみた方がいいですか?
> そのようなケースもあるんでしょうか?
>


こんばんは。私見ですが…
上記のようなケースというより会社の方針もあるのではと思います。
中途採用の場合は翌月1日付というような…
違反であることには違いありませんので入社日になっていない事の理由を確認することは大事な事かと思います。
特段言いにくいことではないと思いますよ。
「取得日が入社採用日になっていませんがなにか理由がありますか?国保の関係もあるので確認したいのですが」
でいいでしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 保険の資格取得日

著者 pono888 さん

最終更新日:2021年06月18日 20:19

tonさん
回答ありがとうございました!



> 転職して、先月の中旬から新しい会社で楽しく働いています。
> > 保険証をいただいたのですが、資格取得日が6月1日になっていました。
> > 入社日だと思っていたので、国民健康保険の手続きをしていません。
> > 言いにくいですが、会社に聞いてみた方がいいですか?
> > そのようなケースもあるんでしょうか?
> >
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 上記のようなケースというより会社の方針もあるのではと思います。
> 中途採用の場合は翌月1日付というような…
> 違反であることには違いありませんので入社日になっていない事の理由を確認することは大事な事かと思います。
> 特段言いにくいことではないと思いますよ。
> 「取得日が入社採用日になっていませんがなにか理由がありますか?国保の関係もあるので確認したいのですが」
> でいいでしょう。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP